| 6/1 筆者の主張を捉える 3        『作られた「物語」を超えて』という題材を使って、「筆者の主張と論理の展開を評価しよう」をテーマに学習が進められていました。 6/1 筆者の主張を捉える 2        『作られた「物語」を超えて』という題材を使って、「筆者の主張と論理の展開を評価しよう」をテーマに学習が進められていました。 6/1‘ 筆者の主張を捉える 1            『作られた「物語」を超えて』という題材を使って、「筆者の主張と論理の展開を評価しよう」をテーマに学習が進められていました。 6/1 身近なテーマで… 3            「コンビニ弁当は、栄養バランスははなまるか」をテーマに、調べたことや考えを出し合いました。 今後はこれまでの学習を受け、朝食が必要な理由を各自でパワーポイントにまとめていきます。 6/1 身近なテーマで… 2            「コンビニ弁当は、栄養バランスははなまるか」をテーマに、調べたことや考えを出し合いました。 今後はこれまでの学習を受け、朝食が必要な理由を各自でパワーポイントにまとめていきます。 6/1 身近なテーマで… 1            「コンビニ弁当は、栄養バランスははなまるか」をテーマに、調べたことや考えを出し合いました。 今後はこれまでの学習を受け、朝食が必要な理由を各自でパワーポイントにまとめていきます。 6/1 情報の収集と活用 3            「人が集まる若林(高岡)地区にするには?」をテーマに、情報の収集と活用について学んでいました。 身近で現実感のあるテーマを実現するため、まずは地元を知ることから始めていきます。仲間の発見した情報に感心する様子が印象的でした。 6/1 情報の収集と活用 2            「人が集まる若林(高岡)地区にするには?」をテーマに、情報の収集と活用について学んでいました。 身近で現実感のあるテーマを実現するため、まずは地元を知ることから始めていきます。仲間の発見した情報に感心する様子が印象的でした。 6/1 情報の収集と活用 1            「人が集まる若林(高岡)地区にするには?」をテーマに、情報の収集と活用について学んでいました。 身近で現実感のあるテーマを実現するため、まずは地元を知ることから始めていきます。仲間の発見した情報に感心する様子が印象的でした。 6/1 凡事徹底        大切な生き物の世話。凡事徹底を自分のものにするためには、本当に大事な教材です。 それにしても、見事に咲いていますね。 6/1 映像から学ぶ 3            「戦争の長期化は、人々にどのような影響を与えたか」をテーマに学習が進められていました。 当時の学校の様子は、戦争に向けての教育が行われており、それを映像で確認した生徒たちは、戦争長期化の影響を感じ取っているようでした。 6/1 映像から学ぶ 2            「戦争の長期化は、人々にどのような影響を与えたか」をテーマに学習が進められていました。 当時の学校の様子は、戦争に向けての教育が行われており、それを映像で確認した生徒たちは、戦争長期化の影響を感じ取っているようでした。 6/1 映像から学ぶ 1            「戦争の長期化は、人々にどのような影響を与えたか」をテーマに学習が進められていました。 当時の学校の様子は、戦争に向けての教育が行われており、それを映像で確認した生徒たちは、戦争長期化の影響を感じ取っているようでした。 6/1 確実に成長している… 3        平方根ついて学んでいました。様々なパターンの問題に取り組んでいます。 修学旅行明け、代休でしっかり休養が取れたのか、再来週に迫った定期テストを意識してか…。 いずれにしても、3年生の切り替えと集中力には脱帽です。 6/1 確実に成長している… 2        平方根ついて学んでいました。様々なパターンの問題に取り組んでいます。 修学旅行明け、代休でしっかり休養が取れたのか、再来週に迫った定期テストを意識してか…。 いずれにしても、3年生の切り替えと集中力には脱帽です。 6/1 確実に成長している… 1            平方根ついて学んでいました。様々なパターンの問題に取り組んでいます。 修学旅行明け、代休でしっかり休養が取れたのか、再来週に迫った定期テストを意識してか…。 いずれにしても、3年生の切り替えと集中力には脱帽です。 6/1 今度は学習に…    月が替わり、学習に打ち込む時期がやって来ました。しっかりと気持ちを切り替えて、集中して授業に向かってほしいと思います。 6/1 原因を探る 3            「クマゼミ増加の原因を探る」という説明文を題材に、各段落に書かれている検証内容を探っていく学習です。 声を出してしっかり読み込み、自分の考えを持ってから、仲間と確認し合っていました。 6/1 原因を探る 2            「クマゼミ増加の原因を探る」という説明文を題材に、各段落に書かれている検証内容を探っていく学習です。 声を出してしっかり読み込み、自分の考えを持ってから、仲間と確認し合っていました。 6/1 原因を探る 1            「クマゼミ増加の原因を探る」という説明文を題材に、各段落に書かれている検証内容を探っていく学習です。 声を出してしっかり読み込み、自分の考えを持ってから、仲間と確認し合っていました。 | 
 | ||||||||||