6/5 ジャンプ課題のまとめ 3ジャンプ課題で学習を深めてきたことをまとめていました。 「ジャンプ課題」とは、単に知識の習得だけではなく、単元を通してより学習を深めていくために本校が実施しているものです。自分で調べたり、仲間と考えを交流することで、新たな発見や仲間の考えからヒントをもらい、いろいろな視点で物事を考えていくことができるようになります。 今回のジャンプ課題は、「第二次世界大戦が起きないようにするためには、どうすればよかった?」でした。 真剣に考え、自分の考えを書き込んだプリントの内容に、教科担任も驚いていました。 6/5 ジャンプ課題のまとめ 2ジャンプ課題で学習を深めてきたことをまとめていました。 「ジャンプ課題」とは、単に知識の習得だけではなく、単元を通してより学習を深めていくために本校が実施しているものです。自分で調べたり、仲間と考えを交流することで、新たな発見や仲間の考えからヒントをもらい、いろいろな視点で物事を考えていくことができるようになります。 今回のジャンプ課題は、「第二次世界大戦が起きないようにするためには、どうすればよかった?」でした。 真剣に考え、自分の考えを書き込んだプリントの内容に、教科担任も驚いていました。 6/5 ジャンプ課題のまとめ 1ジャンプ課題で学習を深めてきたことをまとめていました。 「ジャンプ課題」とは、単に知識の習得だけではなく、単元を通してより学習を深めていくために本校が実施しているものです。自分で調べたり、仲間と考えを交流することで、新たな発見や仲間の考えからヒントをもらい、いろいろな視点で物事を考えていくことができるようになります。 今回のジャンプ課題は、「第二次世界大戦が起きないようにするためには、どうすればよかった?」でした。 真剣に考え、自分の考えを書き込んだプリントの内容に、教科担任も驚いていました。 6/5 色えんぴつだけで表現 3理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに、作品づくりのベースとなる作業の練習が行われていました。 色えんぴつだけで明暗を表現していきます。また、タブレット使って小物のデザインを探していきます。生徒の熱中する姿が印象的でした。 6/5 色えんぴつだけで表現 2理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに、作品づくりのベースとなる作業の練習が行われていました。 色えんぴつだけで明暗を表現していきます。また、タブレット使って小物のデザインを探していきます。生徒の熱中する姿が印象的でした。 6/5 色えんぴつだけで表現 1理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに、作品づくりのベースとなる作業の練習が行われていました。 色えんぴつだけで明暗を表現していきます。また、タブレット使って小物のデザインを探していきます。生徒の熱中する姿が印象的でした。 6/5 深い学びへの努力 3「化学変化の前後で、物質の質量は変化するのか」というテーマを明らかにするため、2つの実験と結果からわかる考察を発表していました。 各グループで得た実験結果から、テーマに迫る結果の話し合いや他のグループの考察を聞くことで、より深い学びにしようと努力していました。 6/5 深い学びへの努力 2「化学変化の前後で、物質の質量は変化するのか」というテーマを明らかにするため、2つの実験と結果からわかる考察を発表していました。 各グループで得た実験結果から、テーマに迫る結果の話し合いや他のグループの考察を聞くことで、より深い学びにしようと努力していました。 6/5 深い学びへの努力 1「化学変化の前後で、物質の質量は変化するのか」というテーマを明らかにするため、2つの実験と結果からわかる考察を発表していました。 各グループで得た実験結果から、テーマに迫る結果の話し合いや他のグループの考察を聞くことで、より深い学びにしようと努力していました。 6/5 定期テストも意識して… 3「太平洋戦争はどのようにして起こったのだろう」をテーマに学習が進められていました。 各自が調べた内容を発表したあと、学習のまとめに取り組んでいました。定期テストがちかいということもあり、いつも以上に一生懸命取り組んでいるように感じました。 6/5 定期テストも意識して… 2「太平洋戦争はどのようにして起こったのだろう」をテーマに学習が進められていました。 各自が調べた内容を発表したあと、学習のまとめに取り組んでいました。定期テストがちかいということもあり、いつも以上に一生懸命取り組んでいるように感じました。 6/5 定期テストも意識して… 1「太平洋戦争はどのようにして起こったのだろう」をテーマに学習が進められていました。 各自が調べた内容を発表したあと、学習のまとめに取り組んでいました。定期テストがちかいということもあり、いつも以上に一生懸命取り組んでいるように感じました。 6/5 ブランクを取り戻す 3平方根について学んでいました。 定期テスト直前での休校を含めた3連休の学習を取り返そうと、仲間と協力して学習に取り組んでいました。 6/5 ブランクを取り戻す 2平方根について学んでいました。 定期テスト直前での休校を含めた3連休の学習を取り返そうと、仲間と協力して学習に取り組んでいました。 6/5 ブランクを取り戻す 1平方根について学んでいました。 定期テスト直前での休校を含めた3連休の学習を取り返そうと、仲間と協力して学習に取り組んでいました。 6/5 今日の高岡中週末は梅雨の晴れ間で天気に恵まれ、部活動のために登校して来た元気な生徒の姿を見ることができました。 さて今日から、来週実施される「第1回定期テスト」に向けてのテスト週間がスタートします。並行して相談活動も実施されます。テスト勉強はもちろん、日頃の悩みがあれば担任や話せる先生に相談をかけ、スッキリした心と頭でテストに臨んでほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・特別日課(45分日課) 5時間授業 部活動なし ・テスト・相談週間 ・委員会活動 ・最終下校 ➡ 15:25(委員会なし) 16:20(委員会あり) 6/4 休日の部活動 6基礎メニューもしっかり取り組んでいます。1年生も同じ練習メニューです。 お互いを励ます声が飛び交い、活気ある練習の様子に感心しました。 6/4 休日の部活動 5基礎メニューもしっかり取り組んでいます。1年生も同じ練習メニューです。 お互いを励ます声が飛び交い、活気ある練習の様子に感心しました。 6/4 休日の部活動 4基礎メニューもしっかり取り組んでいます。1年生も同じ練習メニューです。 お互いを励ます声が飛び交い、活気ある練習の様子に感心しました。 6/4 休日の部活動 3基礎メニューもしっかり取り組んでいます。1年生も同じ練習メニューです。 お互いを励ます声が飛び交い、活気ある練習の様子に感心しました。 |
|