5/31 作者の伝えたいことを探る 3「クマゼミ増加の原因を探る」というタイトルの説明文を段落ごとに読み込んでいく学習でした。 書かれている言葉を探すだけでなく、そこから読み取れる事柄を考えていきます。 5/31 作者の伝えたいことを探る 2「クマゼミ増加の原因を探る」というタイトルの説明文を段落ごとに読み込んでいく学習でした。 書かれている言葉を探すだけでなく、そこから読み取れる事柄を考えていきます。 5/31 作者の伝えたいことを探る 1「クマゼミ増加の原因を探る」というタイトルの説明文を段落ごとに読み込んでいく学習でした。 書かれている言葉を探すだけでなく、そこから読み取れる事柄を考えていきます。 5/31 名人の手にかかれば…五つ葉のクローバーを3つも見つけてきました。 高岡中の環境がいいのか、クローバーの株がいいのか…。 摘んできたクローバーは、押し花などの作品づくりのため、大切に保管されます。 5/31 色鉛筆だけで表現 3理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに作品づくりが進められていました。 5/31 色鉛筆だけで表現 2理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに作品づくりが進められていました。 5/31 色鉛筆だけで表現 1理想の空間のスケッチで、「光と陰影で雰囲気を作ろう」をテーマに作品づくりが進められていました。 5/31 常識が変わる !? 6化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。 5/31 常識が変わる !? 5化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。 5/31 常識が変わる !? 4化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。 5/31 常識が変わる !? 3化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。 5/31 常識が変わる !? 2化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。 5/31 常識が変わる !? 1化学変化と熱の出入りという単元で、「熱を吸収する化学反応もあるのかな」をテーマに実験が行われていました。 5/31 順番を意識して、落ち着いて計算 3「四則を含む式の求め方を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。 +・−・×・÷や( )・{ }の計算の順番を意識しながら、たくさんの演習問題に取り組んでいました。 5/31 順番を意識して、落ち着いて計算 2「四則を含む式の求め方を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。 +・−・×・÷や( )・{ }の計算の順番を意識しながら、たくさんの演習問題に取り組んでいました。 5/31 順番を意識して、落ち着いて計算 1「四則を含む式の求め方を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。 +・−・×・÷や( )・{ }の計算の順番を意識しながら、たくさんの演習問題に取り組んでいました。 5/31 しっかり記憶しておく 3いよいよ歴史分野の学習が始まりました。今日は「歴史の見方・考え方を知ろう」がテーマでした。 小学校で学習した内容も確認する中で、「あれ、なんだっけ」の声があちこちからもれます。あと10日ほどで定期テストが始まります。確実に記憶に残せるよう、今後の学習に励んでほしいと思います。 5/31 しっかり記憶しておく 2いよいよ歴史分野の学習が始まりました。今日は「歴史の見方・考え方を知ろう」がテーマでした。 小学校で学習した内容も確認する中で、「あれ、なんだっけ」の声があちこちからもれます。あと10日ほどで定期テストが始まります。確実に記憶に残せるよう、今後の学習に励んでほしいと思います。 5/31 しっかり記憶しておく 1いよいよ歴史分野の学習が始まりました。今日は「歴史の見方・考え方を知ろう」がテーマでした。 小学校で学習した内容も確認する中で、「あれ、なんだっけ」の声があちこちからもれます。あと10日ほどで定期テストが始まります。確実に記憶に残せるよう、今後の学習に励んでほしいと思います。 5/31 顔で分かる !? 2脊椎動物の特徴をまとめたあと、恒温動物と変温動物の違いを学習していました。 草食動物と肉食動物の目の位置には違いがあり、それぞれに意味があることを楽しく学んでいました。 |
|