スイミングスクールでの水泳学習
6月6日、今年度1回目の水泳学習でした。昨年度に引き続き、今年度もスイミングスクールへ行って、水泳学習をします。インストラクターの方に教えていただきながら、1・2年生は、ふし浮き、3・4年生はバタ足、5・6年生はクロールを学習しました。昨年度、プールが怖いと言っていた子もいましたが、今年はみんな喜んで入っていました。今年度どこまで伸びていくか楽しみです。
タブレットを教えています
6月5日、すごかった雨もすっかりなくなり、今日は子どもたちの元気な声が戻ってきました。
6時間目には委員会がありました。4・5・6年生が3つの委員会に分かれて、学校のために話し合いをしていました。保健委員会は、学校保健委員会に向けて着々と準備を進めていました。タブレットを使い、アンケートのグラフを作ったり、クイズを作ったりしていました。図書委員会は、図書館祭りに向けて、タブレットを使って、広報のおたよりを作っていました。どちらも、慣れた6年生が、困っている4・5年生に教え、助けながら活動をしていたのがさすが矢並っ子だなあと感じました。 生活委員会は、全校のみんなに整理整頓を促すためのチェック表を一人一人作っていました。 どの委員会もどの子も頑張っていました。 くるくる回れ!
6月1日、地域の方に教えていただきながら、1・2年生が朴葉の風車を作りました。大きな葉っぱに、「トトロの傘みたい!」と大喜び。「本当に風車みたいになってきた!」とだんだんできてくる風車にわくわくしながら、みんな作り上げました。手に持って走り、「回った!回った!」とみんなで競争しました。
地域の方に材料も用意していただき、楽しい活動ができました。本当にありがとうございました。 |
|