2年 プログラミング学習![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1年 プログラミング学習
先日植えたあさがおの種から目を出し始めた葉を観察することを目標に、本時の授業が始まりました。画像を活用するために、タブレットを使って写真を撮りました。子どもたちは葉っぱを観察するためにどのように撮ったらいいのか試行錯誤しました。
大型テレビを活用し、教師のタブレット画面をモデル画面として映し出して、子どもたちに必要な技能の習得をサポートしました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年 四季桜挿し木体験![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 1・2年 小原和紙制作スタート!
今年度も地域講師の先生をお迎えし、小原和紙制作が始まりました。1年生にとっては初めての取組ということで、わからないことも多く戸惑いも感じられましたが、講師や担任の助けを受けながら、無事に作品作りの第一歩が踏み出せました。2年生は、昨年度の経験が生かされ、講師の助言のもと、自発的に作業を進める姿が見られ、●●先生も感心しておられました。
![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3・4年花壇づくり(「愛の花プロジェクト」にかけて)
今春、本城小学校の正門横の花壇を彩ったチューリップに代わって、先日、3・4年生の子どもたちがひまわりの苗と種、そしてマリーゴールドの苗を植えました。
『「元気」の象徴として本校の花壇に』という発想からスタートし、後に、あいみょんさんの「愛の花プロジェクト」について知ったことで、3・4年生の子どもたちの「やりたい」の声にも押され、本活動が始まりました。「マリーゴールド」はもちろんあいみょんさんにかけた発想です。 3・4年生の子どもたちは、学校環境にも貢献しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|