| 5/26 学活(1年生)
タブレットの基本的な使い方を学習しています。 子どもたちにとって、パスワードの設定等はなかなか難しいようで、悪戦苦闘していました。             5/26 算数(3年生)
「たし算とひき算の筆算」 たし算の筆算の学習を終え、いよいよひき算です。 3桁の数を引くひき算の筆算について、しっかりと身に着けていきたいですね。             5/26 算数(2年生)
「長さ」 ものさしを使った直線の書き方について学習し、実際に書いて、先生に見てもらっていました。決められた長さに書けたかな?             5/26 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースで、計算や書き取り、タブレットを使った学習を進めていました。         5/26 読み聞かせ
本年度も『よみきかせサークルわくわく』のみなさんが、ボランティアで読み聞かせをしてくださっています。             5/25 総合(5年生)
お米について調べるとともに、バケツでのコメ作りにも挑戦しています。 社会科の学習とつなげながら、地域の食についても考えていく予定です。             5/25 道徳(4年生)
「ちこく」 試合に遅れてきた友だちに対する主人公の気持ちを想像しながら、相手を理解することの大切さについて考えました。             5/25 図画工作(3年生)
「カラフルフレンド」 いろいろな色の紙や形の組合せ方を工夫し、透明な袋で包んで作りました。 作品の発表会をし、それぞれの作品を見合っていました。             5/25 家庭科(6年生)
いろいろな野菜で、いろどり炒めを作るそうです。 にんじん、ピーマンなど、協力しながら準備していました。             5/25 音楽(5年生)
「小さな約束」 リコーダーの音が重なり合う曲です。 音の響きを感じられるように、みんなで練習していました。             5/25 社会(4年生)
「わたしたちの県」 地域を流れる矢作川について調べています。 疑問点について、豊田市矢作川研究所に質問をするそうです。             5/25 算数(3年生)
「たし算とひき算の筆算」 3桁+3桁の筆算の問題に挑戦していました。 計算を間違えずにできるように、呪文を覚えたそうです。             5/25 生活科2(1・2年生)
班ごとに校内を回った後、体育館で活動を振り返っていました。 事前に考えた校内の説明をしながら、2年生が1年生をいろいろな場所に案内してくれたようです。             5/25 生活科1(1・2年生)
1・2年生が一緒になって、学校探検を行いました。 校長室に出入りするときのあいさつなど、2年生が上級生らしく、1年生に教えてあげていました。             5/24 音楽(2年生)
「たぬきのたいこ」 3拍子を感じながら、リズム遊びです。 歌に合わせて、楽しそうにカスタネットをたたいていました。             5/24 国語(6年生)
「湖」 毛筆の学習です。 3つの部分の組み立てに気をつけながら、練習していました             5/24 国語(5年生)
「漢字の成り立ち」 『象形文字、指示文字、会意文字、形声文字』の4つの漢字の成り立ちについて学習し、それぞれの字がどれに当たるか考えていました。             5/24 外国語活動(4年生)
「Let's play 〜」 ALTの先生と一緒に学習です。 覚えた言い方で、ALTの先生と会話をしていました。             5/24 体育2(4,5,6年生)
学年ごとの移動がスムーズで、滞りなく実施できたため、予定よりも早く終了したそうです。さすが、上学年ですね。             5/24 体育1(4,5,6年生)
3学年一緒に、体力テストです。 50m走、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びを行っていました。             | 
 | |||||||