いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/20 明日は最高のコンディションで…

画像1 画像1
画像2 画像2
朝の時点での運動場の様子です。
大きな水たまりがトラックにかかってます。水たまりの見えない部分も、土が大量に水分を含んでおり、やわらかい状態です。

明日は最高のコンディションで体育祭を迎えられるよう、今日一日かけてしっかりと準備を進めていきます。

5/20 今日の高岡中

画像1 画像1
計画通りであれば、今日は体育祭開催の日。しかし、昨日までの大雨で運動場の復旧が間に合いません。そのため体育祭は、明日・21日に順延しました。
昨日の順延の連絡で、この週末の計画を変更された方も多くいると思います。ご理解とご協力に感謝いたします。

体育祭の順延をプラスととらえるか、マイナスととらえるか…。とらえ方次第で気持ちも変わってきます。天気予報によると、今日・明日はさわやかな一日になるといわれてます。誰もがよい一日にしたいはずですから、答えは決まっていますね。
今日も一日さわやかに生活し、明日の体育祭に備えたいものです。



■ 今日の予定 ―――――
 ・体育祭特別日課(45分日課) 3時間授業 部活動なし
   *月曜授業
 ・最終下校 ➡ 12:05
 

5/19 学級通信<1,2学級>の最新号です!

画像1 画像1
 

学級通信<1,2学級>の最新号を掲載しました。


   ▶ 学級通信<1,2学級> 4(5/19発行)

     ☞ こちらから ご覧いただけます。
 

5/19 チャレンジ課題 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の国語の授業の様子です。
今日は、チャレンジ課題として「選んだ論語を伝え合おう」をテーマに学習が進められていました。
各自で気に入った論語を選び出し、その意味や理由もまとめていきます。また、伝えるための効果的な方法についても考えていました。

5/19 チャレンジ課題 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年1組の国語の授業の様子です。
今日は、チャレンジ課題として「選んだ論語を伝え合おう」をテーマに学習が進められていました。
各自で気に入った論語を選び出し、その意味や理由もまとめていきます。また、伝えるための効果的な方法についても考えていました。

5/19 チャレンジ課題 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の国語の授業の様子です。
今日は、チャレンジ課題として「選んだ論語を伝え合おう」をテーマに学習が進められていました。
各自で気に入った論語を選び出し、その意味や理由もまとめていきます。また、伝えるための効果的な方法についても考えていました。

5/19 繰り返しの練習で… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の数学の授業の様子です。
素因数分解について学んでいました。
各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。

5/19 繰り返しの練習で… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の数学の授業の様子です。
素因数分解について学んでいました。
各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。

5/19 繰り返しの練習で… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の数学の授業の様子です。
素因数分解について学んでいました。
各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。

5/19 こうすればいいのか… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の家庭科の授業の様子です。
「布の繊維に応じた手入れを調べよう」をテーマに活動が行われていました。
日頃身につけたり、手にしているものの特徴を思い出しながら、熱中して調べている様子が印象的でした。

5/19 こうすればいいのか… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の家庭科の授業の様子です。
「布の繊維に応じた手入れを調べよう」をテーマに活動が行われていました。
日頃身につけたり、手にしているものの特徴を思い出しながら、熱中して調べている様子が印象的でした。

5/19 こうすればいいのか… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の家庭科の授業の様子です。
「布の繊維に応じた手入れを調べよう」をテーマに活動が行われていました。
日頃身につけたり、手にしているものの特徴を思い出しながら、熱中して調べている様子が印象的でした。

5/19 難問に挑戦 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の数学の授業の様子です。
「文字式を利用して説明しよう」をテーマに問題に取り組んでいました。
「偶数+偶数=偶数」「偶数+奇数=奇数」の説明の仕方を学び、本題の「奇数+奇数=偶数」になることを文字式を使って説明していきます。あきらめずに真剣に考える生徒たちの姿に頼もしさを感じました。

5/19 難問に挑戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の数学の授業の様子です。
「文字式を利用して説明しよう」をテーマに問題に取り組んでいました。
「偶数+偶数=偶数」「偶数+奇数=奇数」の説明の仕方を学び、本題の「奇数+奇数=偶数」になることを文字式を使って説明していきます。あきらめずに真剣に考える生徒たちの姿に頼もしさを感じました。

5/19 難問に挑戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の数学の授業の様子です。
「文字式を利用して説明しよう」をテーマに問題に取り組んでいました。
「偶数+偶数=偶数」「偶数+奇数=奇数」の説明の仕方を学び、本題の「奇数+奇数=偶数」になることを文字式を使って説明していきます。あきらめずに真剣に考える生徒たちの姿に頼もしさを感じました。

5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の技術の授業の様子です。
栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。
キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。

5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の技術の授業の様子です。
栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。
キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。

5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の技術の授業の様子です。
栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。
キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。

5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の技術の授業の様子です。
栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。
キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。

5/19 歴史の事象に迫る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「日本はどのようにして日中戦争を起こしたのだろう」をテーマにグループで調べ合う活動が進められていました。
当時の歴史上の事柄を調べていき、その流れから戦争勃発の要因を探っていきます。それぞれが仮説を立てたりしながら、歴史的な事象に迫っていきます。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
学校行事
6/6 テスト・相談週間
6/7 テスト・相談週間
6/8 テスト・相談週間
6/9 テスト・相談週間
6/12 第1回定期テスト(1日目)