| 5/25 社会(4年生)
「わたしたちの県」 地域を流れる矢作川について調べています。 疑問点について、豊田市矢作川研究所に質問をするそうです。             5/25 算数(3年生)
「たし算とひき算の筆算」 3桁+3桁の筆算の問題に挑戦していました。 計算を間違えずにできるように、呪文を覚えたそうです。             5/25 生活科2(1・2年生)
班ごとに校内を回った後、体育館で活動を振り返っていました。 事前に考えた校内の説明をしながら、2年生が1年生をいろいろな場所に案内してくれたようです。             5/25 生活科1(1・2年生)
1・2年生が一緒になって、学校探検を行いました。 校長室に出入りするときのあいさつなど、2年生が上級生らしく、1年生に教えてあげていました。             5/24 音楽(2年生)
「たぬきのたいこ」 3拍子を感じながら、リズム遊びです。 歌に合わせて、楽しそうにカスタネットをたたいていました。             5/24 国語(6年生)
「湖」 毛筆の学習です。 3つの部分の組み立てに気をつけながら、練習していました             5/24 国語(5年生)
「漢字の成り立ち」 『象形文字、指示文字、会意文字、形声文字』の4つの漢字の成り立ちについて学習し、それぞれの字がどれに当たるか考えていました。             5/24 外国語活動(4年生)
「Let's play 〜」 ALTの先生と一緒に学習です。 覚えた言い方で、ALTの先生と会話をしていました。             5/24 体育2(4,5,6年生)
学年ごとの移動がスムーズで、滞りなく実施できたため、予定よりも早く終了したそうです。さすが、上学年ですね。             5/24 体育1(4,5,6年生)
3学年一緒に、体力テストです。 50m走、ソフトボール投げ、長座体前屈、反復横跳び、立ち幅跳びを行っていました。             5/24 国語(2年生)
「たんぽぽ」 教科書を読み、たんぽぽの茎がどんなふうに変わっていくのかを読み取ります。 実が熟す前と後の様子について、それぞれの考えを発表していました。             5/24 算数(1年生)
「かずとすうじ」 単元のまとめテストです。 みんな真剣に取り組み、見直しもしっかりしていました。             5/24 社会(3年生)
「町じまん調さたい!」 グループごとに、町探検に出かけました。 友だちと協力しながら、がんばって調査できたようです。 ※子どもたちの見守りや声がけ等、ご協力ありがとうございました。             5/23 算数(5年生)
「小数のかけ算」 小数のかけ算について学習しています。 プリントのいろいろな問題に挑戦していました。             5/23 理科(4年生)
「電池のはたらき」  モーターを速く回したり、豆電球を明るくしたりするための乾電池のつなぎ方を考えます。いろいろなつなぎ方を実際に試し、つなぎ方による違いを調べていました。             5/23 算数(1年生)
「いくつといくつ」 『9』になる数の組み合わせを考えます。 先生が選んだ数字を見て、あてはまる数字のカードを選んでいました。             5/23 算数(6年生)
「分数×分数」 分数をかける式について考えます。 なぜそうなるのか確認しながら、やり方を学習していました。             4/23 総合(5年生)
お米について調べています。 いろいろな銘柄のお米を炊いて食べ比べ、感じたことをまとめたり、それぞれの疑問等をタブレットで調べたりしていました。             4/23 外国語活動(4年生)
「Let's play 〜」 ALTの先生と一緒に学習です。 いろいろなスポーツを選び、覚えた言い方で発表していました。             5/23 国語(3年生)
漢字の学習に取り組んでいました。 間違えたり、分からなかったりした漢字については、プリントの裏に何度も書いて練習していました。             | 
 | |||||||||