6−2 算数
少人数で授業を展開しています。既習の内容を使い、分数×分数の計算の仕方を考え、問題を解きました。
【各学年から】 2023-05-25 12:05 up!
6−1 家庭科
修学旅行で使うためのナップサックをミシンで作っていました。ボランティアさんが丁寧に教えてくださっていました。教室では、友達に教えてもらいながら作業を進めて完成させていました。
【各学年から】 2023-05-25 12:03 up!
2−1 国語
左はらいの方向をよく見て書きました。少しの角度の違いをよく見ることができました。お手本と同じように書こうと集中する姿が見られました。
【各学年から】 2023-05-24 19:37 up!
5−2 家庭科
ゆで野菜サラダを作る調理実習を行いました。担当する野菜を切ってゆでました。友達と協力して時間までに作業することができました。みんな自分たちの作ったサラダを美味しそうに食べていました。
【各学年から】 2023-05-24 19:35 up!
6−1 修学旅行の計画
班別行動の計画を話し合っていました。タブレットで行きたい場所を検索して、相談して決めていました。楽しみにしている様子が伝わってきました。
【各学年から】 2023-05-24 19:32 up!
わっかで変身できるかな (2年 5月19日)
図画工作科「わっかでへんしん」の授業では、まだ未完成ではありますが、想像力豊かな作品が出来上がりつつあります。工夫を凝らし、自分だけのオリジナルな作品が作れたらいいなと思います。一つのわっかからどれだけ変化できるかが見所です。
【各学年から】 2023-05-24 19:27 up!
新聞紙をちぎったよ(特別支援学級 5月24日)
新聞紙をちぎりました。新聞紙は向きによってちぎりやすさが違うことが分かりました。どれだけつなげてちぎれるか、全員が集中して取り組んでいました。最後はちぎった新聞紙でプールをつくったり、紙吹雪にしたり、思いっきり遊びました。
【各学年から】 2023-05-24 18:14 up!
話す・聞く達人になろう(6年生 5月23日)
国語の授業で、話し手の考えと自分の考えを比べて聞く勉強をしました。
話し手の考えと自分の考えの共通点や相違点を整理したり、共感や納得する部分を見つけたりして聞きました。お互いの意見を聞きあい、自分の考えを深めることができました。
【各学年から】 2023-05-23 17:50 up!
梅の達人に聞こう!(3年 5月23日)
地域共同本部の杉浦さんをお招きして、梅についてお話をしていただきました。子どもたちは「梅坪」という地名の由来や梅の生産地、梅が育つ環境など新しいことをたくさん知ることができました。これから梅の収穫をします。お子さんから梅の話を聞いてみてください。
【各学年から】 2023-05-23 16:49 up!
特別支援学級 5月19日号
【各学年から】 2023-05-19 18:31 up!
6年
【各学年から】 2023-05-19 18:31 up!
5年
【各学年から】 2023-05-19 18:30 up!
4年
【各学年から】 2023-05-19 18:30 up!
3年 学年通信 5月19日号
【各学年から】 2023-05-19 18:30 up!
2年 学年通信 5月19日号
【各学年から】 2023-05-19 18:29 up!
1年 学年通信 5月19日号
【各学年から】 2023-05-19 18:28 up!
5−3家庭科
来週行う、ゆで野菜サラダについての実習計画を立てました。グループで、どの野菜を担当するか相談して決めました。5年生は、来週どのクラスも調理実習があります。
【各学年から】 2023-05-19 18:12 up!
5−2 社会
高い土地の利用について考えました。高い土地の涼しい気候では、キャベツなどを育てていることを学びました。
【各学年から】 2023-05-19 18:08 up!
5−1 理科
インゲン豆の発芽条件の実験結果についてまとめました。日陰に置いても長い芽が育っていることに驚いていました。グループで気付いたことを話し合っていました。
【各学年から】 2023-05-19 18:06 up!
4−2 社会
愛知県の産業について、地図帳を使い調べました。付箋に書いたものを大きな白地図へまとめました。愛知県は、工業や農業が盛んであることが分かりました。
【各学年から】 2023-05-18 14:51 up!