5/23 明日はできるね 体力テスト
教務主任の先生が雨で消えた体力テストのラインを一人で黙々と引いてくれていました。ありがとうございます。明日はできそうですね。みんな力を発揮してね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 5/23 2年生活科 大きくなあれ 野菜さん
2年生の子供たちは野菜の成長に興味津々です。
学習タブレットを使って絵日記風に記録をしています。お互いに見比べたりしてとても楽しそう。学習タブレットの記録は教室での学び合いの授業に活躍するアイテムです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/23 3年国語 自然のかくし絵
3年生は国語の授業に説明文の学習をしていました。筆者が伝えたいことは、工夫した構成や言葉で表現されています。ノンフィクションの本を読むときのポイントにもなってきますね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/23 4年算数 復習問題に取り組みました
4年生の子供たちは算数の時間にプリントや算数の友を使って復習に取り組みました。やっと問題が解けて先生から花丸をもらった子は、「やった!」とうれしそうでした。自分の力で解けるようになるってうれしいね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/23 6年 金魚花火のポスター製作中
6年生の教室では地域から依頼された金魚花火のポスターを描いていました。
コロナの影響であまり覚えていない子もいましたが、学習タブレットのデータをもとに、楽しかった思い出を語りながら描く子供たちでした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/23 今日から下校の見守り お願いします
今日から保護者の皆様による下校の見守り活動が始まりました。グリーンのベストや黄色い腕章をつけて子供たちと一緒に談笑しながら帰る姿から、子供たちを大切に見守る温かさが伝わってきました。
明日からもよろしくお願いします。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 5/22 5年飯ごう炊飯の練習、おいしくできた!
5年生はキャンプに向けて飯ごう炊飯の練習をしました。
ご飯を飯ごうで炊き、野菜を切ってカレーを調理しました。口々にこんなにおいしいご飯は初めてだ。ご飯嫌いでもご飯が好きになる。カレーがすごくおいしい。と大満足の子供たち。給食もいつも通り食べることができて、びっくりしました。 私にも、教頭先生にも、担任の先生にも、養護教諭の先生にも、みんなにお裾分け。みんなにおいしい!とほめられました。大成功です! 5/22 1年生活科 学校たんけんの途中
一年生はずいぶん学校に慣れてきました。
今日は学校たんけんの途中で校長室に寄ってくれました。入学式の時に読んだ本の続きを興味深く聴く子供たち。もう1冊のランドセルがカブトムシになる本には大笑いでした。最後には、一人一人しっかりと自己紹介カードを手渡すこともできました。とっても立派でした。 5/22 2年算数 どれくらいの長さ?
2年生は算数の授業で定規を使って長さを測る学習をしました。点から点まできちんと定規を押さえながら、すっと線を引くのはなかなか難しいですが、子供たちは頑張って5本ほど線を引き、長さを測ることができました。
5/22 4年社会 県の形がわかる?
子供達は都道府県の学習に取り組んでいます。
今日はそれぞれの県や市の形を使ったゲームをしました。みんな一斉に手を出すのですが、似通った形ということもあり、なかなか高度な知識が必要でした。 5/22 5年キャンプに向けて
5年生の子供たちはキャンプに向けて、ファイヤーでの出し物の練習をしていました。トーチワークを豊松や滝脇の小学校の友達に教えてあげるそうです。こうした活動を通して、自己肯定感が高まっていくのを感じます。
5/22 むくのき 名前が上手だね
むくのきでは、ひらがなのカードを使って学習中でした。自分の名前も丁寧に形よく書けます。最後まで頑張れて、とても満足そうな様子でした。いいね。
5/22 34年体育 マット運動でタブレット
3年生4年生は体育館でマット運動をしました。子供たちの手には学習タブレット。友達の動きをタブレットで撮影し振り返りながらよりよい動きを目指します。みるみるうちに足がピンと伸び、かっこよい回転ができるようになりました。
5/22 6年音楽 楽器の音比べ
6年生の子供たちは音楽の時間に鑑賞の授業を行いました。色々な楽器の音色を聴き比べ、特徴を理解する授業でした。ゾウの鳴き声を表す楽器では本物のようでした。
5/22 明日の体力テスト準備中
明日の体力テストに向けて子供たちの下校後、先生たちで汗だくになりながら運動場のライン引きをしました。実力が発揮できるといいですが、今、強い雨が降ってきました。水曜日に延期かな。ライン引き直しになります。残念。
5/22 テインガテインガ交流会の様子見られます5/19 全校保健教育 目について学ぼう!2そうならないために、 「30分近くのものを見たら20秒以上、遠くのもの(6m以上離れたもの)を見る」 「ものと目の距離を30センチ以上離す」 「目が乾かないように、よくぱちぱちとまばたきをする」 「休み時間には目を休めて、明るい屋外で体を動かす」 と良いと教えてもらいました。 また、寝る1時間前からデジタル機器を見ないようにして、ぐっすり眠れるようにすることも大切と教えてもらいました。 これから、気を付けたいですね。 5/19 全校保健教育 目について学ぼう!1目について興味関心がもてるよう、途中でクイズの答えを考えながら、学習を進めました。「目の大きさはどれくらい?」「6月10日は、○○○の目の日。では、○○〇に入るのは?」など、「へえ」と思えるような内容でした。 5/19 中日新聞に記事が掲載されました【会に参加した保護者の声】 〇アフリカの文化や芸術を知ることができてとても良かった。ティンガティンガにはすごく興味があります。 〇とても良かったです。 東アフリカの児童のリアルな生活内容等、分かりやすく軽快なリズムで幸海小児童に伝えて下さり、とても有難いです。 アート体験も経験したことのない世界観を親子で感じる事ができました! 〇子供たちに日本以外の国のアートに触れてもらえてとても良かったと思います。 親も楽しめました。 〇ティンガティンガのカラフルさポップさに驚きました!限られた色であんなにも素敵な迫力のある絵が描けるなんて!アフリカの人々の暮らしぶりや子供達の事も知る事ができ、自分たちがどれだけ恵まれているか改めて考えさせられました。 5月19日(金)の18時30分から、ひまわりネットワークでも紹介の初回放送が始まります。そちらもご覧ください。 5/17 1年算数 学びを楽しむ一年生
1年生の教室では算数の授業の真っ最中でした。数の仕組みについて、数字ブロックを使って学んだ後、カードを使ったゲームを行いました。
|
|