4/27 盛り上がった発表会 1「神(紙)レクを発表しよう」をテーマに活動が行われていました。 仲間が楽しめるプレゼンの仕方を工夫してアイデアが紹介され、発表会はたいへん盛り上がりました。 4/27 興味をもって取り組む 3物質の成り立ちの単元で、「水を分解すると何ができるか」をテーマに実験が行われていました。 生徒たちが実験に興味をもって取り組んでいる様子が印象的でした。 4/27 興味をもって取り組む 2物質の成り立ちの単元で、「水を分解すると何ができるか」をテーマに実験が行われていました。 生徒たちが実験に興味をもって取り組んでいる様子が印象的でした。 4/27 興味をもって取り組む 1物質の成り立ちの単元で、「水を分解すると何ができるか」をテーマに実験が行われていました。 生徒たちが実験に興味をもって取り組んでいる様子が印象的でした。 4/27 効果的な単元のまとめ 3第一次世界大戦の単元のまとめに取り組んでいました。 この単元で学習した内容や仲間と意見を交わしたことを思い出し、しっかりとした知識をまとめていきます。 4/27 効果的な単元のまとめ 2第一次世界大戦の単元のまとめに取り組んでいました。 この単元で学習した内容や仲間と意見を交わしたことを思い出し、しっかりとした知識をまとめていきます。 4/27 効果的な単元のまとめ 1第一次世界大戦の単元のまとめに取り組んでいました。 この単元で学習した内容や仲間と意見を交わしたことを思い出し、しっかりとした知識をまとめていきます。 4/27 まずはコミュニケーション 2「現在完了形の文をマスターしよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 映像を見ながら、例文のリピートや問いにしっかり答えようと懸命かつ楽しそうに取り組んでいる様子が印象的でした。 4/27 まずはコミュニテーション 1「現在完了形の文をマスターしよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 映像を見ながら、例文のリピートや問いにしっかり答えようと懸命かつ楽しそうに取り組んでいる様子が印象的でした。 4/27 しっかり読み込んで… 2井上ひさしさんの「握手」という作品を題材にして、「主人公の人物像をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 自分の意見を積極的に発表している様子に感心しました。 4/27 しっかり読み込んで… 1井上ひさしさんの「握手」という作品を題材にして、「主人公の人物像をまとめよう」をテーマに学習が進められていました。 自分の意見を積極的に発表している様子に感心しました。 4/27 熱中する生徒 3「運動とエネルギー」の単元で、記録タイマーを使って打点の間隔と速さの関係について学習していました。 興味をもち、熱中して活動する生徒の姿を見て、とてもうれしくなりました。 4/27 熱中する生徒 2「運動とエネルギー」の単元で、記録タイマーを使って打点の間隔と速さの関係について学習していました。 興味をもち、熱中して活動する生徒の姿を見て、とてもうれしくなりました。 4/27 熱中する生徒 1「運動とエネルギー」の単元で、記録タイマーを使って打点の間隔と速さの関係について学習していました。 興味をもち、熱中して活動する生徒の姿を見て、とてもうれしくなりました。 4/27 今日の高岡中本校東側の田には水が入れられ、田植えの時期を待っています。また立派に成長した麦の畑も広がっています。今朝はその麦畑に薬剤の散布が行われていました。早朝の人気の少ない時間帯に、小型のヘリコプターでを使ってその作業が行われていました。初めて見る光景に心が躍り、しばし見入ってしまいました。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動なし ・最終下校 ➡ 16:25 4/26 下校の頃には…しかし、生徒たちが下校する頃にはすっかり雨風もやみ、青空が見え始めました。 おかげで下校はスムーズに…。 4/26 それぞれが責任をもって… 4誰もが「分担」という責任を果たして活動しています。 教師の細かな指導もいっさい入りません。 4/26 それぞれが責任をもって… 3誰もが「分担」という責任を果たして活動しています。 教師の細かな指導もいっさい入りません。 4/26 それぞれが責任をもって… 2誰もが「分担」という責任を果たして活動しています。 教師の細かな指導もいっさい入りません。 4/26 それぞれが責任をもって… 1誰もが「分担」という責任を果たして活動しています。 教師の細かな指導もいっさい入りません。 |
|