4/29 自然と表情に… 3修学旅行の班別研修の計画を立てていました。 目的地にしたい場所をガイドブックや地図を見ているだけ、タブレットで検索しているだけで、自然と楽しみが表情に出てきます。 しっかり研修ができるよう、今後も準備を進めてもらいたいと思います。 4/29 自然と表情に… 2修学旅行の班別研修の計画を立てていました。 目的地にしたい場所をガイドブックや地図を見ているだけ、タブレットで検索しているだけで、自然と楽しみが表情に出てきます。 しっかり研修ができるよう、今後も準備を進めてもらいたいと思います。 4/29 自然と表情に… 1修学旅行の班別研修の計画を立てていました。 目的地にしたい場所をガイドブックや地図を見ているだけ、タブレットで検索しているだけで、自然と楽しみが表情に出てきます。 しっかり研修ができるよう、今後も準備を進めてもらいたいと思います。 4/29 何かいいこと起こりそう…ゴールデンウィークの初日(?)の今朝は、気持ちのいい青空となりました。自然と気分も晴れやかになります。 学校周りには視界を遮る大きな建物がないため、空が本当に広く見えます。また、飛行機雲も頻繁に見られ、見つけるたびに「何かいいこと起こりそう…」と前向きな気持ちになります。 4/28 仲間の意見も取り入れながら… 3物語・アイスプラネットで、「人物マップをつくるためのデータを集めよう」をテーマに学習が進められていました。 自分で見つけ出したものを仲間と共有して、確かなものにしていました。 4/28 仲間の意見も取り入れながら… 2物語・アイスプラネットで、「人物マップをつくるためのデータを集めよう」をテーマに学習が進められていました。 自分で見つけ出したものを仲間と共有して、確かなものにしていました。 4/28 仲間の意見も取り入れながら… 1物語・アイスプラネットで、「人物マップをつくるためのデータを集めよう」をテーマに学習が進められていました。 自分で見つけ出したものを仲間と共有して、確かなものにしていました。 4/28 頼ってばかりはいられないけど… 3「日本に必要な資源・エネルギーはどう確保している?」をテーマに学習が進められていました。 エネルギー資源が低下している日本。水力発電の要となるダムの建設に巨額の建設費と維持費がかかっていることを学んでいました。 4/28 頼ってばかりはいられないけど… 2「日本に必要な資源・エネルギーはどう確保している?」をテーマに学習が進められていました。 エネルギー資源が低下している日本。水力発電の要となるダムの建設に巨額の建設費と維持費がかかっていることを学んでいました。 4/28 頼ってばかりはいられないけど… 1「日本に必要な資源・エネルギーはどう確保している?」をテーマに学習が進められていました。 エネルギー資源が低下している日本。水力発電の要となるダムの建設に巨額の建設費と維持費がかかっていることを学んでいました。 4/28 確実にマスターするために… 2多項式の乗除について学んでいました。 計算の仕方のを確実に身につけるため、演習問題にも取り組んでいました。 4/28 確実にマスターするために… 1多項式の乗除について学んでいました。 計算の仕方のを確実に身につけるため、演習問題にも取り組んでいました。 4/28 大切な速さと正確さ 3体育祭に向けて長縄とびの練習が行われていました。 回数を多くするために必要な「息を合わせる」「縄をよく見る」「途中であきらめない」などを意識して練習に励んでいました。 4/28 大切な速さと正確さ 2体育祭に向けて長縄とびの練習が行われていました。 回数を多くするために必要な「息を合わせる」「縄をよく見る」「途中であきらめない」などを意識して練習に励んでいました。 4/28 大切な速さと正確さ 1「元素記号を覚えよう」をテーマに学習に取り組んでいました。 ペアになって元素記号の書かれたカードの早取り戦です。楽しみながら仲間と学習していました。 4/28 大記録も夢じゃない !? 2体育祭に向けて長縄とびの練習が行われていました。 回数を多くするために必要な「息を合わせる」「縄をよく見る」「途中であきらめない」などを意識して練習に励んでいました。 脱いだジャージがしっかりたたんで、整えられているクラス。こういったことが当たり前にできるクラスに、『大記録の神』が降臨してきます…。 4/28 大記録も夢じゃない !? 1体育祭に向けて長縄とびの練習が行われていました。 回数を多くするために必要な「息を合わせる」「縄をよく見る」「途中であきらめない」などを意識して練習に励んでいました。 4/28 学習の定着のために…今日は、昨日道徳で学習した「あいさつ」のことについて書かれていました。 学習したことが定着するまで、根気よく指導を続けていきます。 4/28 高い集中力 2教科書に記された単元の内容を確認する学習に取り組んでいました。 教科担任の説明をしっかりと聞き、必死にプリントにメモを残している姿が印象的でした。 4/28 高い集中力 1教科書に記された単元の内容を確認する学習に取り組んでいました。 教科担任の説明をしっかりと聞き、必死にプリントにメモを残している姿が印象的でした。 |
|