プール掃除をしましたプールの底や排水溝、更衣室やトイレなど、とてもきれいになりました。 全校の皆さんが気持ちよく水泳の授業を受けられそうです。 6年生 社会科 縄文土器・弥生土器の学習その事前学習として、博物館準備課の先生にご来校いただいて勉強しました。 縄文土器と弥生土器の違いを見つけたり、土器を使ってどんなことをしたのかを考えたりしました。 非公開の写真をぜひご覧ください。 1年生 神池公園校外学習生活科の「みんななかよし がっこうにくるみち かえるみち」の学習です。 通学路にある施設や、初夏の自然を調べたり、公園の設備や利用者の様子を調べたり、草木や生き物に触れながら、ルールやマナーを守って公園遊びを楽しんだりしました。 非公開の写真をご覧ください。 3年生ヤゴ・オタマジャクシ救出作戦それに向けてプールをきれいにします。 プールを使用しない間に育った小さな生き物たちを救出しつつ、理科の学習として生き物を観察した3年生。 ヤゴとオタマジャクシがうじゃうじゃいました。 3年生動物愛護教室飼い主がいない犬が近づいてきたときは、木になったようにじっと動かず、犬が去ってから動くことも教えていただきました。 犬との挨拶は、グーの手を犬の顔の下からそっと出して、犬が鼻をクンクンと近づけてきたら、「触ってもいいよ」というサインだそうです。 実践の様子を非公開写真でご覧ください。 1年生いのちの教室ペットの寿命と世話についても学びました。ペットを最後まで責任をもって世話をすることの大切さを学びました。写真の犬は「あんずちゃん」12歳の老犬です。 カシワバアジサイありがとうございました季節の移り変わりを子どもたちと共に感じられる学校でうれしく思います。 2年生野菜の苗植え・玄関の季節の花野菜の苗のご家庭での準備、ありがとうございました。 キュウリ、ミニトマト、エダマメなど、それぞれ好きなものを持ってきて植えたので、子どもたちも自慢げに見せてくれました。 (非公開写真もご覧ください。) 上手に育つとよいですね。 5月はバラの美しい季節です。 玄関も、バラの素敵な生け花です。 日本語指導の川合敬子先生が生け花を飾ってくれています。 野菜も花も、色や形、においを感じ取り、季節感を味わえます。 至学館大学鈴木教授をお招きしての授業実践6年生グループ学習で培う「相手の考えを自分と比べてじっくり聞き取ったうえで、相手に分かるように自分の考えを述べる」力は、子どもたちが社会に出てからも必要な力です。 グループや全体の場では、話す子の方を見て、「うん」「ああ」と反応しながら聞き合うこともできていました。 6年生らしいみんなで学びを高め合う授業でした。 至学館大学鈴木教授をお招きしての授業実践4年生グループ学習では、一人で問題を解いてみてどこが難しかったか、ひっかかってしまいそうなところはどこだと思ったかを互いにまず伝え合います。 同じ考えでも友達の説明をじっくり聞き取り、同じところや違いに気付いたり、さらに言葉を足して自分の言葉で説明したりすることで、学びを深めます。 至学館大学鈴木教授をお招きしての授業実践3年生3年生では、算数「時刻と時間」の授業を公開しました。 鈴木教授からは、伝え合い聞き合いのこつを学びながら授業を進めました。 児童朝会0516企画委員が司会・運営・発表を行います。 あいさつ運動を呼び掛ける寸劇を交えた楽しい発表に、体育館中に笑顔が広がりました。 あ…あいての目を見て い…いつでも さ…さきに つ…つづけて 下校場所へは静かに移動しようという声かけも、「静カニ」の表示を見せながら分かりやすく呼びかけました。 非公開の写真で様子をご覧ください。 2年生「1年生に学校案内をしよう」「ここは校長室です。きらめき賞の賞状をもらう所です。」と、しっかりした口調で2年生が1年生に説明していました。 学校の各場所に貼られた暗号を見つけてプリントに書き込んだり、スタンプを押したりして校内をまわりました。 非公開の写真もご覧ください。 PTA奉仕活動ありがとうございましたPTA奉仕活動では157名の方が参加してくださり、あっという間に草が刈られて校庭がきれいになりました。 これからスポーツテストの時期にもなります。 草が茂りすぎていると、蛇なども心配です。 保護者の皆様のおかげで、安全な校庭になりました。 ありがとうございました。 校庭は生き物の魅力いっぱい!理科4年池だけでも生き物の魅力いっぱいです。 タニシ、カエルのたまご、アメンボ…。 ハスの葉が水をはじく性質を発見し、「だから水に浮くのか」とハスの葉の不思議に納得していました。 もう少し日が経つと、オタマジャクシが出てきそうです。 いろいろな小さな命に触れ、子どもたちがたくさんの発見や感動ができるといいなあと思います。 連休明けの昼の様子昼放課、子どもたちは、校庭で元気よく体を動かしたり、図書室に本を借りに行ったりしていました。 コロナ5類移行に伴い、健康観察カードの点検は無くなりましたが、学校で元気に活動できるためにも、生活リズムを整え体調に留意していきたいです。 5月は疲れも出やすい時期です。 病気を拾わない・移さないように、お互い気を付けて過ごせたらと思います。 非公開の写真もどうぞご覧ください。 1年生が朝顔を植えました鉢に土を入れて、指で深さを測りながら穴を5つ開け、そこへ種を入れました。 これから花の世話もしていきます。 1年生は入学してから一か月が経ちました。 授業ではしっかり先生の話を聞いて、自分でできることを増やしています。 非公開の写真もご覧ください。 想像力いっぱい!続:モンスターのひこつ学級のみなさんが描いてくれました。 校長室前の原画もぜひご覧ください。 5月に入りました5年生の教室では、班で協力し合って絵に色を付けるゲームに挑戦していました。 仲間づくりも順調です。 6年生は、育てているドングリの苗の世話をしました。 このドングリは、新しく豊田市美術館横にできる博物館の庭に植える苗です。 「大きくなあれ」と、思わずトトロのどんどこ踊りをしたくなります。 非公開の写真もぜひご覧ください。 モンスターがいっぱい!?「ぼくモンスター」という絵本の読み聞かせの後、自分のお気に入りのモンスターや新種のモンスターを想像して4年生の子どもたちが絵を描きました。 写真では名前の辺りにぼかしを入れてありますが、本物は校長室前に掲示してあります。 みんな、想像して描く天才ですね! |
|