いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/25 手がかりの逃さない 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の社会・地理分野の授業の様子です
「日本の気候にはどんな特色がある?」をテーマに学習が進めらていました。
過去に学習した内容を思い出しながら、教科書や資料を食い入るように見ている姿が印象的でした。

4/25 驚きと歓声 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
双眼実体顕微鏡の使い方を学んでいました。
身近な様々な物を覗き込み、時々、歓声が上がっていました。

4/25 驚きと歓声 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
双眼実体顕微鏡の使い方を学んでいました。
身近な様々な物を覗き込み、時々、歓声が上がっていました。

4/25 驚きと歓声 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の理科の授業の様子です。
双眼実体顕微鏡の使い方を学んでいました。
身近な様々な物を覗き込み、時々、歓声が上がっていました。

4/25 登場人物の関係を探る 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の国語の授業の様子です。
アイスプラネットという物語の人物マップづくりに取り組んでいました。
教科書をしっかり読み込み、仲間と相談しながら進めていました。

4/25 登場人物の関係を探る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の国語の授業の様子です。
アイスプラネットという物語の人物マップづくりに取り組んでいました。
教科書をしっかり読み込み、仲間と相談しながら進めていました。

4/25 登場人物の関係を探る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の国語の授業の様子です。
アイスプラネットという物語の人物マップづくりに取り組んでいました。
教科書をしっかり読み込み、仲間と相談しながら進めていました。

4/25 当たり前を考える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の家庭科の授業の様子です。
「食事は何のためにある?」をテーマに学習が進められていました。
日頃何気なく食べている食事の意味を改めて考えると、深いものがあることが分かりました。

4/25 当たり前を考える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の家庭科の授業の様子です。
「食事は何のためにある?」をテーマに学習が進められていました。
日頃何気なく食べている食事の意味を改めて考えると、深いものがあることが分かりました。

4/25 当たり前を考える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の家庭科の授業の様子です。
「食事は何のためにある?」をテーマに学習が進められていました。
日頃何気なく食べている食事の意味を改めて考えると、深いものがあることが分かりました。

4/25 アイデア出し合い、いろいろ試す 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の技術の授業の様子です。
「神(紙)レクのプレゼンをしよう」をテーマに活動が進められていました。
教科担任もうなるレクにしようと、グループでたくさんのアイデアを出し合っていました。

4/25 アイデア出し合い、いろいろ試す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の技術の授業の様子です。
「神(紙)レクのプレゼンをしよう」をテーマに活動が進められていました。
教科担任もうなるレクにしようと、グループでたくさんのアイデアを出し合っていました。

4/25 アイデア出し合い、いろいろ試す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の技術の授業の様子です。
「神(紙)レクのプレゼンをしよう」をテーマに活動が進められていました。
教科担任もうなるレクにしようと、グループでたくさんのアイデアを出し合っていました。

4/25 速さと正確さの工夫 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の数学の授業の様子です。
「展開を速くできるようにするための工夫」をテーマに乗法展開の公式を学んでいました。
全員が間違えることなく答えを導き出していて驚きました。

4/25 速さと正確さの工夫 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年5組の数学の授業の様子です。
「展開を速くできるようにするための工夫」をテーマに乗法展開の公式を学んでいました。
全員が間違えることなく答えを導き出していて驚きました。

4/25 速さと正確さの工夫 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年5組の数学の授業の様子です。
「展開を速くできるようにするための工夫」をテーマに乗法展開の公式を学んでいました。
全員が間違えることなく答えを導き出していて驚きました。

4/25 凡事徹底

画像1 画像1
画像2 画像2
3年生のフロアのトイレのスリッパは、常にこの状態。
『凡事徹底』も順調に意識されているようです。

4/25 気合十分 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組・2組の体育の授業の様子です。
体力テストのシャトルランの測定を行っていました。
朝の会でどのグループも、今日の目標にしていたほど気合の入りようでした。

4/25 気合十分 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組・2組の体育の授業の様子です。
体力テストのシャトルランの測定を行っていました。
朝の会でどのグループも、今日の目標にしていたほど気合の入りようでした。

4/25 気合十分 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組・2組の体育の授業の様子です。
体力テストのシャトルランの測定を行っていました。
朝の会でどのグループも、今日の目標にしていたほど気合の入りようでした。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/28 修学旅行(3年・1日目)
5/29 修学旅行(3年・2日目)
5/30 修学旅行(3年・3日目)
5/31 *代休(3年)