4/22 部活動の様子 7直近の大会に向けての調整を行ってる運動部があったり、夏の大会に向けての練習がいよいよ本格的に始まった運動部もあるようです。 文化部も作品づくりや演奏会に向けて、目的をもって活動していました。 4/22 部活動の様子 6直近の大会に向けての調整を行ってる運動部があったり、夏の大会に向けての練習がいよいよ本格的に始まった運動部もあるようです。 文化部も作品づくりや演奏会に向けて、目的をもって活動していました。 4/22 部活動の様子 5直近の大会に向けての調整を行ってる運動部があったり、夏の大会に向けての練習がいよいよ本格的に始まった運動部もあるようです。 文化部も作品づくりや演奏会に向けて、目的をもって活動していました。 4/22 部活動の様子 4直近の大会に向けての調整を行ってる運動部があったり、夏の大会に向けての練習がいよいよ本格的に始まった運動部もあるようです。 文化部も作品づくりや演奏会に向けて、目的をもって活動していました。 4/22 部活動の様子 3直近の大会に向けての調整を行ってる運動部があったり、夏の大会に向けての練習がいよいよ本格的に始まった運動部もあるようです。 文化部も作品づくりや演奏会に向けて、目的をもって活動していました。 4/22 部活動の様子 2直近の大会に向けての調整を行ってる運動部があったり、夏の大会に向けての練習がいよいよ本格的に始まった運動部もあるようです。 文化部も作品づくりや演奏会に向けて、目的をもって活動していました。 4/22 部活動の様子 1直近の大会に向けての調整を行ってる運動部があったり、夏の大会に向けての練習がいよいよ本格的に始まった運動部もあるようです。 文化部も作品づくりや演奏会に向けて、目的をもって活動していました。 4/22 安全で快適な学校生活のために…この作業に当たるすべての方の思いは一つ。 「生徒が安全で快適な学校生活を送るため」――― です。 ありがとうございます! 4/22 意気込み 2練習であっても返事はピカイチの3年生。やはり学校の顔となる学年の生徒の意気込みは違います。 4/22 意気込み 1練習であっても返事はピカイチの3年生。やはり学校の顔となる学年の生徒の意気込みは違います。 4/22 納得のキーワード 2「日本の地形の特色を探る Part2」と題して学習が進められていました。これからの学習で基本となるキーワードを、これまでの知識と関連付けて生んだいました。今後、各地域の特徴にも応用できるよう、興味・関心を深めていってほしいと思います。 4/22 納得のキーワード 1「日本の地形の特色を探る Part2」と題して学習が進められていました。これからの学習で基本となるキーワードを、これまでの知識と関連付けて生んだいました。今後、各地域の特徴にも応用できるよう、興味・関心を深めていってほしいと思います。 4/22 本格的な学習の前に… 2最初の学習となる「私の春休み(My Spring Vacation)」という単元です。グループで各自の思い出話に花が咲きます。 今後、本格的な単元の学習に入っていきます。 4/22 本格的な学習の前に… 1最初の学習となる「私の春休み(My Spring Vacation)」という単元です。グループで各自の思い出話に花が咲きます。 今後、本格的な単元の学習に入っていきます。 4/22 今のやる気をこれからも… 3正の数・負の数の単元で、「数の大小を判別しよう」をテーマに学習が進められていました。教科担任の発問に積極的の反応する生徒たち。今のやる気をこれからも持続してほしいと思います。 4/22 今のやる気をこれからも… 2正の数・負の数の単元で、「数の大小を判別しよう」をテーマに学習が進められていました。教科担任の発問に積極的の反応する生徒たち。今のやる気をこれからも持続してほしいと思います。 4/22 今のやる気をこれからも… 1正の数・負の数の単元で、「数の大小を判別しよう」をテーマに学習が進められていました。教科担任の発問に積極的の反応する生徒たち。今のやる気をこれからも持続してほしいと思います。 4/22 やる気に火が付いた !? 2理科の学習の進め方が指導されていました。課題の取り組み方、テスト前の学習の進め方など、中学校での勉強の仕方が丁寧に説明されていました。 4/22 やる気に火が付いた !? 1理科の学習の進め方が指導されていました。課題の取り組み方、テスト前の学習の進め方など、中学校での勉強の仕方が丁寧に説明されていました。 4/21 根拠のある発言 3「ロシア革命は、成功だったか失敗だったか」をテーマに学習が進められていました。「重工業や農業など国力が発展した」などの成功派の意見と、「農民たちが餓死した」などの失敗派の意見がそれぞれ出され、再度考え直す場面も見られました。 また、これまでの学習内容とも関連させ、意見を述べている生徒もいるほどでした。 事象の確認だけではなく、過去の学習を思い出し、仲間の意見も参考にしながら深く考える授業展開でした。 |
|