5/12 今日の高岡中ゴールデンウィークが明けて始まった体育祭練習も本番に向けてのスイッチが入り、生徒たちもさらにがんばりを見せています。今日も一日、けがや熱中症に十分注意しながら、仲間との時間を有意義なものにしてもらいたいと思います。そして、この週末は十分に疲れを取り、これまでの頑張りの振り返りと直前の一週間の取り組みを頭に描きながら過ごしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・体育祭特別日課(45分日課) 7時間授業 部活動あり ・体育祭練習(6・7限) ・眼科検診(全学年) ・最終下校 ➡ 16:50(部活動なし) 17:30(部活動あり) 5/11 体育祭練習の片隅で…本番で、最後に勝利の女神がほほ笑むのは、こうしたことが当たり目にできるクラスだと思っています。 こうしたことこそ、クラスが団結し、最高のパフォーマンスが発揮できる土台が出来上がっている証です。 5/11 体育祭練習の様子 7運動場練習での安全を確保するため、2学年ずつで使用していきます。そのため、もう1学年は屋内で作戦会議や学級旗づくりなどを行っています。 長縄とびの回数、リレーのバトンパスのレベルも次第にアップしてきているようです。 5/11 体育祭練習の様子 6運動場練習での安全を確保するため、2学年ずつで使用していきます。そのため、もう1学年は屋内で作戦会議や学級旗づくりなどを行っています。 長縄とびの回数、リレーのバトンパスのレベルも次第にアップしてきているようです。 5/11 体育祭練習の様子 5運動場練習での安全を確保するため、2学年ずつで使用していきます。そのため、もう1学年は屋内で作戦会議や学級旗づくりなどを行っています。 長縄とびの回数、リレーのバトンパスのレベルも次第にアップしてきているようです。 5/11 体育祭練習の様子 4運動場練習での安全を確保するため、2学年ずつで使用していきます。そのため、もう1学年は屋内で作戦会議や学級旗づくりなどを行っています。 長縄とびの回数、リレーのバトンパスのレベルも次第にアップしてきているようです。 5/11 体育祭練習の様子 3運動場練習での安全を確保するため、2学年ずつで使用していきます。そのため、もう1学年は屋内で作戦会議や学級旗づくりなどを行っています。 長縄とびの回数、リレーのバトンパスのレベルも次第にアップしてきているようです。 5/11 体育祭練習の様子 2運動場練習での安全を確保するため、2学年ずつで使用していきます。そのため、もう1学年は屋内で作戦会議や学級旗づくりなどを行っています。 長縄とびの回数、リレーのバトンパスのレベルも次第にアップしてきているようです。 5/11 体育祭練習の様子 1運動場練習での安全を確保するため、2学年ずつで使用していきます。そのため、もう1学年は屋内で作戦会議や学級旗づくりなどを行っています。 長縄とびの回数、リレーのバトンパスのレベルも次第にアップしてきているようです。 5/11 幸運を呼ぶ !?採集したものは押し花にして、大切に保管されています。 5/11 実力アップを目指して… 2因数分解の応用問題に挑戦していました。 問題集の問題を数多く解き、実力アップを図ります。問題集の活用の仕方も受験生らしい取り組みをしている生徒がいました。 5/11 実力アップを目指して… 1因数分解の応用問題に挑戦していました。 問題集の問題を数多く解き、実力アップを図ります。問題集の活用の仕方も受験生らしい取り組みをしている生徒がいました。 5/11 テスト直前の集中力 2中学校に入学して初めて学習していた単元のまとめのテストが行われていました。 小学生の時と比べて多くなるテスト。日頃の課題に加え、授業の復習も習慣化できるよう指導を続けていきたいと思います。 5/11 テスト直前の集中力 1物質を作っているものの学習で、化学式について学んでいました。 授業終盤には確認のテストが行われ、直前の学習で一生懸命覚えようとしている姿が印象的でした。 5/11 単元ごとにテスト中学校に入学して初めて学習していた単元のまとめのテストが行われていました。 小学生の時と比べて多くなるテスト。日頃の課題に加え、授業の復習も習慣化できるよう指導を続けていきたいと思います。 5/11 基礎を身につける 2be動詞を使った英文を完成させるため、提示された単語の並び替えの学習です。 基本となる文法をしっかりと覚え、今後発展していく学習に備えてほしいと思います。 5/11 基礎を身につける 1be動詞を使った英文を完成させるため、提示された単語の並び替えの学習です。 基本となる文法をしっかりと覚え、今後発展していく学習に備えてほしいと思います。 5/11 効率を比べる 2「仕事の能率(=仕事率)は、どのように比べればよいだろう」をテーマに学習が進められていました。 5/11 効率を比べる 1「仕事の能率(=仕事率)は、どのように比べればよいだろう」をテーマに学習が進められていました。 5/11 その時、何が起こった? 2「世界恐慌はなぜ起こり、世界にどのような影響を与えただろうか」をテーマに学習が進められていました。 重要語句をおさえつつ、当時の事柄がつながるように授業展開が工夫されていました。 |
|