5/20 弱点を補う 2単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 今回は個人で取り組むのではなく、仲間と一緒に取り組んでいます。おかげで、学習内容を思い出すスピードが格段にアップしていました。 5/20 弱点を補う 1単元のまとめのプリントに取り組んでいました。 今回は個人で取り組むのではなく、仲間と一緒に取り組んでいます。おかげで、学習内容を思い出すスピードが格段にアップしていました。 5/20 気持ちを込めて…これまで取り組んできたお世話になった人への手紙もいよいよ完成間近となりました。内容はもちろん、住所や宛て名までしっかり確認しています。クローバー名人が摘んできた四つ葉(またはそれ以上)のクローバーの押し花も添えて、今後発送されます。 5/20 グッジョブ! 2今日はALTとのコミュニケーションが行われ、1対1での会話の小テストでした。 どの生徒の緊張気味。待っている間も仲間と予行練習に励んでいます。しかし、本番になると笑顔あり、身振り手振りありのパフォーマンスで、堂々とテストを受けている様子に感心しました。 5/20 グッジョブ! 1今日はALTとのコミュニケーションが行われ、1対1での会話の小テストでした。 どの生徒の緊張気味。待っている間も仲間と予行練習に励んでいます。しかし、本番になると笑顔あり、身振り手振りありのパフォーマンスで、堂々とテストを受けている様子に感心しました。 5/20 うつくしきもの 2枕草子では特徴的な言葉を学習しました。「うつくしきもの」「たのもしきもの」「あてなるもの」「すさまじきもの」「心ときめきするもの」・・・ これらを使って「○○版枕草子」を作り、交流していく授業でした。 5/20 うつくしきもの 1枕草子では特徴的な言葉を学習しました。「うつくしきもの」「たのもしきもの」「あてなるもの」「すさまじきもの」「心ときめきするもの」・・・ これらを使って「○○版枕草子」を作り、交流していく授業でした。 5/20 天気は絶好調だけど… 2空を見上げれば、雲一つない青空が広がっていますが、運動場はまだこの状況。このあと、できるところから明日の準備を進めていきます。 5/20 天気は絶好調だけど… 1空を見上げれば、雲一つない青空が広がっていますが、運動場はまだこの状況。このあと、できるところから明日の準備を進めていきます。 5/20 早とちりはダメ 2「分数の入った乗法と除法」の計算問題に取り組んでいました。 計算の法則を理解し、速く正確に答えを求められるよう、1問ずつ丁寧に学習していました。 5/20 早とちりはダメ 1「分数の入った乗法と除法」の計算問題に取り組んでいました。 計算の法則を理解し、速く正確に答えを求められるよう、1問ずつ丁寧に学習していました。 5/20 分類に挑戦 29つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。 タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、真剣に取り組んでいました。 5/20 分類に挑戦 19つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。 タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、真剣に取り組んでいました。 5/20 ポジティブにいこう!「雨降って、地固まる」「明日は最幸の体育祭に」というポジティブな言葉が並べられています。 5/20 明日は最高のコンディションで…大きな水たまりがトラックにかかってます。水たまりの見えない部分も、土が大量に水分を含んでおり、やわらかい状態です。 明日は最高のコンディションで体育祭を迎えられるよう、今日一日かけてしっかりと準備を進めていきます。 5/20 今日の高岡中昨日の順延の連絡で、この週末の計画を変更された方も多くいると思います。ご理解とご協力に感謝いたします。 体育祭の順延をプラスととらえるか、マイナスととらえるか…。とらえ方次第で気持ちも変わってきます。天気予報によると、今日・明日はさわやかな一日になるといわれてます。誰もがよい一日にしたいはずですから、答えは決まっていますね。 今日も一日さわやかに生活し、明日の体育祭に備えたいものです。 ■ 今日の予定 ――――― ・体育祭特別日課(45分日課) 3時間授業 部活動なし *月曜授業 ・最終下校 ➡ 12:05 5/19 学級通信<1,2学級>の最新号です!5/19 チャレンジ課題 3今日は、チャレンジ課題として「選んだ論語を伝え合おう」をテーマに学習が進められていました。 各自で気に入った論語を選び出し、その意味や理由もまとめていきます。また、伝えるための効果的な方法についても考えていました。 5/19 チャレンジ課題 2今日は、チャレンジ課題として「選んだ論語を伝え合おう」をテーマに学習が進められていました。 各自で気に入った論語を選び出し、その意味や理由もまとめていきます。また、伝えるための効果的な方法についても考えていました。 5/19 チャレンジ課題 1今日は、チャレンジ課題として「選んだ論語を伝え合おう」をテーマに学習が進められていました。 各自で気に入った論語を選び出し、その意味や理由もまとめていきます。また、伝えるための効果的な方法についても考えていました。 |
|