いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/22 本格的な学習の前に… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の英語の授業の様子です。
最初の学習となる「私の春休み(My Spring Vacation)」という単元です。グループで各自の思い出話に花が咲きます。
今後、本格的な単元の学習に入っていきます。

4/22 本格的な学習の前に… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の英語の授業の様子です。
最初の学習となる「私の春休み(My Spring Vacation)」という単元です。グループで各自の思い出話に花が咲きます。
今後、本格的な単元の学習に入っていきます。

4/22 今のやる気をこれからも… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の数学の授業の様子です。
正の数・負の数の単元で、「数の大小を判別しよう」をテーマに学習が進められていました。教科担任の発問に積極的の反応する生徒たち。今のやる気をこれからも持続してほしいと思います。

4/22 今のやる気をこれからも… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の数学の授業の様子です。
正の数・負の数の単元で、「数の大小を判別しよう」をテーマに学習が進められていました。教科担任の発問に積極的の反応する生徒たち。今のやる気をこれからも持続してほしいと思います。

4/22 今のやる気をこれからも… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年5組の数学の授業の様子です。
正の数・負の数の単元で、「数の大小を判別しよう」をテーマに学習が進められていました。教科担任の発問に積極的の反応する生徒たち。今のやる気をこれからも持続してほしいと思います。

4/22 やる気に火が付いた !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年2組の理科の授業の様子です。
理科の学習の進め方が指導されていました。課題の取り組み方、テスト前の学習の進め方など、中学校での勉強の仕方が丁寧に説明されていました。

4/22 やる気に火が付いた !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年2組の理科の授業の様子です。
理科の学習の進め方が指導されていました。課題の取り組み方、テスト前の学習の進め方など、中学校での勉強の仕方が丁寧に説明されていました。

4/21 根拠のある発言 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「ロシア革命は、成功だったか失敗だったか」をテーマに学習が進められていました。「重工業や農業など国力が発展した」などの成功派の意見と、「農民たちが餓死した」などの失敗派の意見がそれぞれ出され、再度考え直す場面も見られました。
また、これまでの学習内容とも関連させ、意見を述べている生徒もいるほどでした。
事象の確認だけではなく、過去の学習を思い出し、仲間の意見も参考にしながら深く考える授業展開でした。

4/21 根拠のある発言 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「ロシア革命は、成功だったか失敗だったか」をテーマに学習が進められていました。「重工業や農業など国力が発展した」などの成功派の意見と、「農民たちが餓死した」などの失敗派の意見がそれぞれ出され、再度考え直す場面も見られました。
また、これまでの学習内容とも関連させ、意見を述べている生徒もいるほどでした。
事象の確認だけではなく、過去の学習を思い出し、仲間の意見も参考にしながら深く考える授業展開でした。

4/21 根拠のある発言 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「ロシア革命は、成功だったか失敗だったか」をテーマに学習が進められていました。「重工業や農業など国力が発展した」などの成功派の意見と、「農民たちが餓死した」などの失敗派の意見がそれぞれ出され、再度考え直す場面も見られました。
また、これまでの学習内容とも関連させ、意見を述べている生徒もいるほどでした。
事象の確認だけではなく、過去の学習を思い出し、仲間の意見も参考にしながら深く考える授業展開でした。

4/21 体を慣らす

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この時期は屋外での授業が多い分、心配になるのが急な暑さによる熱中症。また、紫外線を大量に浴びることも心配です。
対策を立てることも大切。同じように暑さに体を慣らしていくことも大切です。家庭でもそれぞれの意識で対策を進めてほしいと思います。

4/21 学習に必要な雰囲気 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の理科の授業の様子です。
力の合成の単元で作図の学習に取り組んでいました。教科担任の説明で分かったつもりでいても、実際に一人でやってみると困ってしまう状況に…。仲間の助けや温かいクラスの雰囲気のおかげで、また一つ知識や技能が身に付きました。

4/21 学習に必要な雰囲気 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の理科の授業の様子です。
力の合成の単元で作図の学習に取り組んでいました。教科担任の説明で分かったつもりでいても、実際に一人でやってみると困ってしまう状況に…。仲間の助けや温かいクラスの雰囲気のおかげで、また一つ知識や技能が身に付きました。

4/21 学習に必要な雰囲気 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の理科の授業の様子です。
力の合成の単元で作図の学習に取り組んでいました。教科担任の説明で分かったつもりでいても、実際に一人でやってみると困ってしまう状況に…。仲間の助けや温かいクラスの雰囲気のおかげで、また一つ知識や技能が身に付きました。

4/21 英語で自己紹介 !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の英語の授業の様子です。
今日は、ALTと一緒にコミュニケーション活動が行われていました。お題は、英語での自己紹介。仲間の助けもありながら、何とか発表を行っていました。発表後にはたくさんの拍手をもらい、照れくさそうにしながらも満足げな顔が印象的でした。

4/21 英語で自己紹介 !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の英語の授業の様子です。
今日は、ALTと一緒にコミュニケーション活動が行われていました。お題は、英語での自己紹介。仲間の助けもありながら、何とか発表を行っていました。発表後にはたくさんの拍手をもらい、照れくさそうにしながらも満足げな顔が印象的でした。

4/21 人物マップをかこう 4

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の国語の授業の様子です。
「アイスプラネット」という物語の学習に入っていました。今日はまず全文を読み込み、段落や登場人物の確認をしていました。「人物マップ」と題し、図でその関係性を示していきます。生徒たちも自然と相談が始まっていきました。

4/21 人物マップをかこう 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の国語の授業の様子です。
「アイスプラネット」という物語の学習に入っていました。今日はまず全文を読み込み、段落や登場人物の確認をしていました。「人物マップ」と題し、図でその関係性を示していきます。生徒たちも自然と相談が始まっていきました。

4/21 人物マップをかこう 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の国語の授業の様子です。
「アイスプラネット」という物語の学習に入っていました。今日はまず全文を読み込み、段落や登場人物の確認をしていました。「人物マップ」と題し、図でその関係性を示していきます。生徒たちも自然と相談が始まっていきました。

4/21 人物マップをかこう 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年3組の国語の授業の様子です。
「アイスプラネット」という物語の学習に入っていました。今日はまず全文を読み込み、段落や登場人物の確認をしていました。「人物マップ」と題し、図でその関係性を示していきます。生徒たちも自然と相談が始まっていきました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/28 修学旅行(3年・1日目)
5/29 修学旅行(3年・2日目)
5/30 修学旅行(3年・3日目)
5/31 *代休(3年)