5/16 闘竜祭 感動への道(10)
闘竜祭リハーサルでの出来事です。器具係の1年生が先輩と仕事をバトンタッチする場面を見かけました。すれ違いざまに先輩が「おつかれさま」「ありがとう」と口々に温かい言葉をかけていました。写真の生徒たちです。暑さを忘れて爽やかな気持ちになりました。
5/16 1年生社会:県名当てクイズ
学習はインプットよりもアウトプットの方が脳に記憶されます。写真はタブレットを使って自分が作った県名クイズを出し合っているところです。クイズを出し合うアウトプットは、最も効果的な学習方法です。
5/16 テントのおかげです。
テント21張のおかげで、暑さをしのぎながらリハーサルができました。
5/16 闘竜祭 感動への道(9)
闘竜祭のリハーサルを行いました。その名の通り、祭にしようと全校で協力します。生徒会長の言葉でみんなの気持ちを盛り上げます。
5/15 闘竜祭の駐車場についてのお願い
本日、闘竜祭の駐車場について最新情報を提供させていただきました。
↓↓↓ <swa:ContentLink type="doc" item="161471">最新情報はこちら</swa:ContentLink> 駐車場は200台強となります。学年ごとに競技を固めることで、見さすさと駐車場の緩和を考えてはおりますが、熱中症対策もあり、競技と競技の間の時間を十分に確保することはできません。 そのため、駐車場は大変混みあうことが予想されます。駐車場を探していて競技が見られなかったということも考えられます。恐れいますが、できる限り徒歩か電車等の公共交通機関をご利用ください。(土橋駅から学校まで、最短距離で徒歩12分でした) 校長 5/15 飛ばされませんように・・・もうすぐ梅雨に入ります。登下校の安全に気を付けるとともに、雨具の管理にも気を付けられるといいですね。 5/15 いつもありがとう(2年1組)5/15 今から楽しみです(7組団)闘竜祭当日の天気が心配されますが、子どもたちの笑顔のように晴れることを期待しています。 5/14 2年理科:予想が当たるかな?
先週、公開し切れなかった授業の様子です。黒色の酸化銅と黒色の炭素を混ぜて加熱すると・・・。理科は仮説検証の考え方を学ぶ教科です。だから実験する前に「結果を予想すること」がとても大切です。
5/14 1年英語:活動を通して身に付ける
先週、公開しきれなかった授業の様子です。英語では、こうした対面型のプラクティスを通してコミュニケーションスキルを高めていきます。
5/14 3年生数学:熱き静けさ
先週、公開しきれなかった授業の様子を紹介します。3年の数学の授業です。高い集中力と、熱き静けさがありました。
5/14 地域部活動の様子
土曜日に剣道部、バレー部、バスケットボール部、野球部、ソフトテニス部、ソフトボール部、陸上部、吹奏楽部が地域部活動の指導員とともに校内で活動していました。生徒と指導員の表情の柔らかさが印象的でした。
5/13 地域部活動指導者会を開催
今年度第1回目の地域部活動指導者会を開催しました。改めて、地域指導者の方々のおかげで生徒が育っていることを実感しました。
竜神中は地域部活動に移行して1年が経ちました。良い面、改善すべき面が見えてきて、貴重なご意見をいただきました。改善の1年にしていきます。 5/13 テント張りの協力に感謝!
土曜日にもかかわらず、テント張りのボランティアありがとうございました。おかげさまで、ご覧のとおり、闘竜祭のためのテントを張ることができました。来週から熱中症対策として使用します。
5/13 闘竜祭 感動への道(8)
「雰囲気を作ってくれてありがとう」
1年生の学年競技リハの時間が少しだけ伸びました。時間通り来た3年生が静かに待っています。朝礼台から先生が「雰囲気を作ってくれてありがとう」と3年生に感謝の一言。素敵な場面でした。 質問:闘竜祭は親子弁当ですか?
回答:親子弁当ではありません。
生徒は教室で、競技を振り返りながらみんなで弁当を食べます。その後、グラウンドに出て結果発表・閉会式・写真・片付け・下校となります。 この内容を含め、来週に最終案内を配布する予定です。 5/12 12学級朝の会:まなざしの先には・・・
朝の会、最後に学級の4か条をみんなで朗唱します。
真剣なまなざしに、学級のまとまりを感じます。 5/12 2年音楽:ギターでカントリーロード
今日の課題は「動画で自分の課題を見つけよう」です。課題を見つけて一人一人練習に励んでいます。また、ギターが手元にない生徒は先生がタブレットのSKYMENUで配布してくれた画像をつかってシミュレーションをしていました。
5/12 2年美術:サンドブラスト・・・
「サンドブラストに適したデザインにするには?」
シマエナガを題材に、議論中。今日のゴール「SKYMENUで提出」に向けて取り組んでいます。 5/12 1年生社会科:〇〇〇島はなぜ護岸〇〇を・・・
「これ島? 岩じゃん!」子どもらしいつぶやきから、問いが膨らんできます。「どうしてこの岩(島)を日本は大切にしているんだろう・・」探究心が生まれます。
|
|