5/25 6年家庭科 手際よく完成
6年生は家庭科の時間に調理実習をしました。
それぞれが栄養を考えて野菜を取り入れた料理を作りました。早く出来上がった子に少し味見をさせてもらいました。とってもおいしい一品でした。出来上がりに満足気な子供たちでした。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/24 名人タイムで発声練習 いい声出たね
幸海小学校では、毎週水曜日の朝、名人タイムでコミュニケーション能力を高めています。
今月は放送でみーちゃんやこんちゃん、ぽんちゃん達と一緒に発声練習をしました。今日は放送での名人タイムの最終回です。息を大きく吐いてあ〜の文字を体全体で描きました。授業でもぜひ活用してみんなに意見を届けて欲しいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/24 235年 体力テストでチャレンジ!
しっかり準備運動をして体力テストが始まりました。途中で水分補給も行いました。今日は風がとても爽やかだったので、のびのびと運動をすることができていましたね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/24 235年 体力テストでチャレンジ!
2年生の子供たちも元気に立ち幅跳びをしました。
どうしても後ろに転んでしまいそうになりますが、何とか前に手をつくことができましたね。一回目に派手に後ろに転がった子はみんなからがんばれーの声援を受けていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/24 235年 体力テストでチャレンジ!
ソフトボール投げは講師の先生が、特にみんなに教えてくれた種目です。
これまで先生たちが新聞紙のボールや筒を作ったり、放課にバックネットでボールを投げる子供達の練習に付き合ったりしてくれました。さぁ練習の成果が出たかな。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/24 146年 体力テストでチャレンジ!
砂場は事前に公務手さんが耕運機で耕してくれていました。4年生が跳ぶと6年生の子が砂場を平らにしてくれました。とても手早い作業でした。ありがとう。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/24 146年 体力テストでチャレンジ!
延期になっていた体力テストを実施しました。
ソフトボール投げと立ち幅跳びの様子です。後ろに転ばないように踏ん張って止まることができましたね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/24 2年図工にぎにぎ粘土で芸術作品勢ぞろい
2年生は図工の時間に粘土を使って、この世にいない?不思議な動物作りをしていました。作った作品を学習タブレットで撮影し、発表ノートでお互いに鑑賞しました。友達の作品を見ながら、すごいね!いいね!と言う声が聞かれました。自分の作品を写真に撮るのも真剣な子供たちでした。大満足の芸術作品ができましたね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/24 昼の放送で 全校保健教室クイズ
先週行われた全校保健教室について養護教諭の先生からクイズがありました。
第一問は寝ている時間が短い動物はキリンであると言う問題でした。答えは正解です。1.9時間しか寝ていないそうです。他にも本や学習タブレットと目の距離は約30センチは離そうというクイズもありました。 明日から元気もりもり週間が始まります。目と背骨に優しい生活を送るために、おうちの人と一緒にめあてを考えてみてください。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 5/24 1年国語 ひらがなの練習 と
一年生の国語では、毎日ひらがなを一文字ずつ学んでいます。今日は「と」でした。丁寧にお手本をなぞり、形よく書きます。丸をもらえた人は、との字がつく言葉の絵を色塗りします。色塗りしながら言葉を獲得していきます。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/24 6年外国語 振り返りを大切に
幸海小学校では振り返りを大切にした授業を行っています。
外国語の授業でも、前の時間に学習したシートを確かめて、今日の学習が始まりました。学びを蓄積していきます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/24 5年図工 金魚花火ポスター描いています
5年生は地域で依頼された金魚花火のポスターを描いていました。どの絵もとても夜空が綺麗です。テインガテインガアートで学んだグラジュエーションを生かしていました。
学習タブレットに金魚花火を検索した写真もあり、楽しい思い出がよみがえってきたようです。出来上がりが楽しみですね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/24 4年算数 学習タブレットで復習中
5時間目、子供たちは学習タブレットを使って、算数の復習問題を解きました。キュビナでは個別最適な問題が出されます。次々とクリアする子供たちでした。正解の記録が蓄積されます。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/24 むくのき 元気いっぱい
今日は体力テストがありましたが、むくのきの教室では5時間目も元気いっぱいに運動する姿がありました。高く跳べたね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/24 下校の見守り2日目ありがとうございます
今日は保護者による下校の見守り2日目でした。
さようならの挨拶の後、熱中症対策のため、お茶を飲み、マスクを外し、保護者の皆さんと一緒に下校しました。ありがとうございました。 見守り活動は26日金曜日までです。引き続きよろしくお願いします。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 5/23 熱中症に注意しよう
最近は急に暑くなり、連日熱中症の心配があります。
本日、きずなメールで熱中症に関するお願いを配信しました。 こまめな水分補給、十分な睡眠と栄養の摂取、冷房の活用など、家庭と学校で協力して子供たちの安全で安心な生活を守っていきましょう。 登下校、運動時はマスクを外して危険を回避します。家を出る時に確認をお願いします。 (グラフは、環境省熱中症予防情報サイトより) ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン オ 危機管理を意識し、児童の人権と命を第一に考えた安全・安心な居場所となる学校づくり 5/23 明日はできるね 体力テスト
教務主任の先生が雨で消えた体力テストのラインを一人で黙々と引いてくれていました。ありがとうございます。明日はできそうですね。みんな力を発揮してね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 5/23 2年生活科 大きくなあれ 野菜さん
2年生の子供たちは野菜の成長に興味津々です。
学習タブレットを使って絵日記風に記録をしています。お互いに見比べたりしてとても楽しそう。学習タブレットの記録は教室での学び合いの授業に活躍するアイテムです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/23 3年国語 自然のかくし絵
3年生は国語の授業に説明文の学習をしていました。筆者が伝えたいことは、工夫した構成や言葉で表現されています。ノンフィクションの本を読むときのポイントにもなってきますね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 5/23 4年算数 復習問題に取り組みました
4年生の子供たちは算数の時間にプリントや算数の友を使って復習に取り組みました。やっと問題が解けて先生から花丸をもらった子は、「やった!」とうれしそうでした。自分の力で解けるようになるってうれしいね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |
|