5/12 本番どおりに… 25/12 本番どおりに… 15/12 印象的な表現を探す 2清少納言の枕草子の表現の美しさについて学んでいました。 各自の印象に残った表現を発表し合い、作品を味わっていました。 5/12 印象的な表現を探す 1清少納言の枕草子の表現の美しさについて学んでいました。 各自の印象に残った表現を発表し合い、作品を味わっていました。 5/12 セットで体験 2教室前の学級園に学校でとれた綿の種を植えていました。 技術科ではグリーンカーテンのためのツル科の植物を植え、家庭科では花もその後の綿の収穫も楽しめる綿を植え、栽培や収穫の体験を行っています。 5/12 セットで体験 1教室前の学級園に学校でとれた綿の種を植えていました。 技術科ではグリーンカーテンのためのツル科の植物を植え、家庭科では花もその後の綿の収穫も楽しめる綿を植え、栽培や収穫の体験を行っています。 5/12 困ったときも安心 4因数分解の演習問題に取り組んでいました。 仲間同士の教え合い、積極的に黒板で発表するなど、前向きに学習に取り組んでいる姿が印象的でした。困ったときに相談できる仲間が近くにいる安心感が、よい影響になっているようです。 5/12 困ったときも安心 3因数分解の演習問題に取り組んでいました。 仲間同士の教え合い、積極的に黒板で発表するなど、前向きに学習に取り組んでいる姿が印象的でした。困ったときに相談できる仲間が近くにいる安心感が、よい影響になっているようです。 5/12 困ったときも安心 2因数分解の演習問題に取り組んでいました。 仲間同士の教え合い、積極的に黒板で発表するなど、前向きに学習に取り組んでいる姿が印象的でした。困ったときに相談できる仲間が近くにいる安心感が、よい影響になっているようです。 5/12 困ったときも安心 1因数分解の演習問題に取り組んでいました。 仲間同士の教え合い、積極的に黒板で発表するなど、前向きに学習に取り組んでいる姿が印象的でした。困ったときに相談できる仲間が近くにいる安心感が、よい影響になっているようです。 5/12 疲れを跳ね除け… 2本文の読解が行われていました。 体育祭練習の疲れが出てくる頃ですが、集中して学習に向かっています。 5/12 疲れを跳ね除け… 1本文の読解が行われていました。 体育祭練習の疲れが出てくる頃ですが、集中して学習に向かっています。 5/12 おいしいキュウリをさ育てる 3「おいしいキュウリの育て方を調べよう」をテーマに学習が進められていました。 各自が調べ上げた情報をグループの仲間と共有していきます。「おいしい」にこだわった育て方の情報を意欲的にまとめていました。 5/12 おいしいキュウリを育てる 2「おいしいキュウリの育て方を調べよう」をテーマに学習が進められていました。 各自が調べ上げた情報をグループの仲間と共有していきます。「おいしい」にこだわった育て方の情報を意欲的にまとめていました。 5/12 おいしいキュウリを育てる 1「おいしいキュウリの育て方を調べよう」をテーマに学習が進められていました。 各自が調べ上げた情報をグループの仲間と共有していきます。「おいしい」にこだわった育て方の情報を意欲的にまとめていました。 5/12 必要な情報を聞き取る 3不規則に変形する動詞の復習を行ったあと、「(飛行機の)機内放送を聞き、必要な情報を聞き取ることができるようにしよう」をテーマに学習が進められていました。 5/12 必要な情報を聞き取る 2不規則に変形する動詞の復習を行ったあと、「(飛行機の)機内放送を聞き、必要な情報を聞き取ることができるようにしよう」をテーマに学習が進められていました。 5/12 必要な情報を聞き取る 1不規則に変形する動詞の復習を行ったあと、「(飛行機の)機内放送を聞き、必要な情報を聞き取ることができるようにしよう」をテーマに学習が進められていました。 5/12 今日の高岡中ゴールデンウィークが明けて始まった体育祭練習も本番に向けてのスイッチが入り、生徒たちもさらにがんばりを見せています。今日も一日、けがや熱中症に十分注意しながら、仲間との時間を有意義なものにしてもらいたいと思います。そして、この週末は十分に疲れを取り、これまでの頑張りの振り返りと直前の一週間の取り組みを頭に描きながら過ごしてほしいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・体育祭特別日課(45分日課) 7時間授業 部活動あり ・体育祭練習(6・7限) ・眼科検診(全学年) ・最終下校 ➡ 16:50(部活動なし) 17:30(部活動あり) 5/11 体育祭練習の片隅で…本番で、最後に勝利の女神がほほ笑むのは、こうしたことが当たり目にできるクラスだと思っています。 こうしたことこそ、クラスが団結し、最高のパフォーマンスが発揮できる土台が出来上がっている証です。 |
|