4/27 鑑賞の学習も兼ねて… 2これまでグループで考えてきたアート画像で作った、オリジナルストーリーの発表会が行われていました。 絵画や彫刻など、見る人によって感じ方が違う感覚を、この学習で体験していました。 4/27 鑑賞の学習も兼ねて… 1これまでグループで考えてきたアート画像で作った、オリジナルストーリーの発表会が行われていました。 絵画や彫刻など、見る人によって感じ方が違う感覚を、この学習で体験していました。 4/27 覚えていますか? ○○図法 2世界地図の使い分けについて学んでいました。 大きく4つのパターンに分かれる世界地図。特徴や違いは、用途によって分かれていることを確認しました。 4/27 覚えていますか? ○○図法 1世界地図の使い分けについて学んでいました。 大きく4つのパターンに分かれる世界地図。特徴や違いは、用途によって分かれていることを確認しました。 4/27 じっくり観察 2「花のつくりを調べよう」をテーマに学習が進められていました。 各パーツをしっかりと観察し、仲間と意見を交換したりしながら、ノートにまとめていました。 4/27 じっくり観察 1「花のつくりを調べよう」をテーマに学習が進められていました。 各パーツをしっかりと観察し、仲間と意見を交換したりしながら、ノートにまとめていました。 4/27 かなりの意気込みいよいよ本格的に単元の学習に入り、今日は動詞について学んでいました。 説明されていることを聞き逃さないよう、プリントに必死にメモしている姿が印象的でした。 4/27 一点透視図法 !? 3「一点透視図法」という技法を用いて、作治図の学習が行われていました。 この図法で描かれた有名な作品『最後の晩餐』も鑑賞し、そのすごさも体感しているようでした。 4/27 一点透視図法 !? 2「一点透視図法」という技法を用いて、作治図の学習が行われていました。 この図法で描かれた有名な作品『最後の晩餐』も鑑賞し、そのすごさも体感しているようでした。 4/27 一点透視図法 !? 1「一点透視図法」という技法を用いて、作治図の学習が行われていました。 この図法で描かれた有名な作品『最後の晩餐』も鑑賞し、そのすごさも体感しているようでした。 4/27 素早く・正確に… 2多項式の加減の学習で、演習問題に取り組んでいました。 基礎的な計算方法から発展し、素早く正確に答えを導き出せるよう、今後も学習を続けてほしいと思います。 4/27 素早く・正確に… 1多項式の加減の学習で、演習問題に取り組んでいました。 基礎的な計算方法から発展し、素早く正確に答えを導き出せるよう、今後も学習を続けてほしいと思います。 4/27 改めて考えてみると… 3食生活を振り返るため、「朝食が必要な理由をプレゼンしよう」というテーマで、発表の準備に取り組んでました。 単に調べたことをまとめるのではなく、グループの考えもしっかり示せるように話し合っていました。 4/27 改めて考えてみると… 2食生活を振り返るため、「朝食が必要な理由をプレゼンしよう」というテーマで、発表の準備に取り組んでました。 単に調べたことをまとめるのではなく、グループの考えもしっかり示せるように話し合っていました。 4/27 改めて考えてみると… 1食生活を振り返るため、「朝食が必要な理由をプレゼンしよう」というテーマで、発表の準備に取り組んでました。 単に調べたことをまとめるのではなく、グループの考えもしっかり示せるように話し合っていました。 4/27 盛り上がった発表会 3「神(紙)レクを発表しよう」をテーマに活動が行われていました。 仲間が楽しめるプレゼンの仕方を工夫してアイデアが紹介され、発表会はたいへん盛り上がりました。 4/27 盛り上がった発表会 2「神(紙)レクを発表しよう」をテーマに活動が行われていました。 仲間が楽しめるプレゼンの仕方を工夫してアイデアが紹介され、発表会はたいへん盛り上がりました。 4/27 盛り上がった発表会 1「神(紙)レクを発表しよう」をテーマに活動が行われていました。 仲間が楽しめるプレゼンの仕方を工夫してアイデアが紹介され、発表会はたいへん盛り上がりました。 4/27 興味をもって取り組む 3物質の成り立ちの単元で、「水を分解すると何ができるか」をテーマに実験が行われていました。 生徒たちが実験に興味をもって取り組んでいる様子が印象的でした。 4/27 興味をもって取り組む 2物質の成り立ちの単元で、「水を分解すると何ができるか」をテーマに実験が行われていました。 生徒たちが実験に興味をもって取り組んでいる様子が印象的でした。 |
|