うがい、手洗いの励行と規則正しい生活習慣で、体調を整えましょう。

5月18日 研修

 講師として、特別支援教育アドバイザーの方にご来校いただき、特別支援教育について、御講和をいただきました。普段の学校教育に生かしていきます。
画像1 画像1

5月18日 4年生 算数

 3けたの数を1けたの数でわる筆算の練習問題を解いていました。 
 黙々と解いていて、担任の先生にみんな丸をもらっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

5月18日 3年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 繰り下りのある3桁の引き算の筆算の学習をしました。今日は、繰り下がりが2回もあり、難しい問題でしたが、真剣に練習問題を解いていました。

5月17日 1年生 算数

 いくつといくつで9になるかを学習した後に、トランプの神経衰弱の方法で9になるペアをひっくり返していました。楽しく確認ができました。



画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 2年生 国語

 カンボジアの学校についてのビデオを見て、聞き取ったことを発表していました。聞き取る力は大切です。
 そのご、カタカナの学習もしていました。小さなツの確認をしていました
 
画像1 画像1
画像2 画像2

5月17日 6年生 算数

 分数の計算です。
 仮分数や帯分数が混ざっています。
 約分も必要です。
 一人でじっくり解いていたり、教え合ったりしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月17日 5年生 書写

 筆を立てることなど、基本の確認をしてから、「十」を書いていました。
 基本にたちもどることは大切ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1年生 生活科

 アサガオを育てていきます。
 タネを植えたばかりです。
 観察記録をタブレットで作成していきます。
 この日は他の小規模校の先生が授業の様子を見に来てくださいました。
 水をどのくらいあげればいいのかわからないという振り返りが出ました。
 お家の人や2年生以上の人に聞くことになりました。
 聞かれたら教えてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 2年生 デジタル・シティズンシップ教育

 デジタル・シティズンシップ教育の「個人情報を守る」ということを学習しました。
 知らせて良いことと知らせてはいけないことについて、理由や具体的な事例を言いながら発言していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1、6年生、いちご狩り

 最後にお礼の気持ちをありがとうございましたの言葉に込めました。
 みんなで仲良く元気に帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1、6年生 いちご狩り6

 どれが一番大きないちごかな。
 とまとは何gかな。
 これは何かな。魚の化石だ。
 たくさん楽しい企画を考え、準備してくださりありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1、6年生 いちご狩り5

 いちごの重さを計ったり、同じ封筒はどれかみつけたり、こいのぼりの竿の長さを当てたりしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 6年生いちご狩り4

 6年生はいちご狩りの後、桃に袋をかけました。
 袋には一人一人の名前が書いてあり、大きくなったら学校に持ってきてくださるそうです。
 その後、ぶどうの間引きを行いました。間引きの仕方も丁寧に教えていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1、6年生 いちご狩り3

 1年生の子たちは、いちご狩りの後、玉ねぎとそら豆を採らせてもらいました。
 玉ねぎをうんとこどっこいしょと抜きました。
 大きなそら豆を少しひねって採りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1、6年生 いちご狩り2

 最初に、いちご狩りを全員で行いました。
 大きないちごを探して採っていました。
 1人1個、一番大きないちごの重さを測ったら、一番大きないちごは45gでした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月16日 1、6年生 いちご狩り

 1年生の子たちの両隣に6年生がつき、手をつないで出発しました。
 地域の方の畑に着いてお茶を飲んだ後、すぐにクイズを考えました。
 知らないことも多く、みんなでそうなんだあと納得していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 3、4年生 いちご狩り

 3、4年生で地域の方の畑にいちご狩りに行きました。
 いちごが動物に食べられてしまったということで、いろいろ工夫をしてくださいました。
 いちごだけでなく、そら豆やエンドウまで採らせていただきました。
 いろいろな野菜が入ったかごを持って、笑顔で帰ってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 2年生 生活科

 「発見名人になろう 肥料をやろう」というめあての確認とどのようなことを発見するのかを教室で確認しました。
 そして、外に行くぞと声を出して出発です。
 畑の野菜をじっと見て観察していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 5年生 図画工作科

 自画像を版画で彫っていました。
 掘り終わった子から印刷していました。
 よく似ていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5月12日 6年生 英語

 担任とALTの先生で授業をしています。
 この時間は自己紹介文を英語で書いていました。
 書けた人から友達や先生に英語で自己紹介をしていました。
 家の近くや日曜日の様子を写真で撮り、写真を見せながら自己紹介をするようです。
 宝物が家族からの手紙という子もいてステキだと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31