いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/20 明日を楽しみに…

画像1 画像1
画像2 画像2
日中、運動場の様子を見に行くと、水たまりが所々に残っており、「もう少し時間がかかるか…」と思っていました。すると校舎から3年生が、「校長先生〜」と元気いっぱいの表情で声をかけてくれました。今日体育祭ができなかったことよりも、明日実施されることを心待ちにしていることが伝わり、元気をもらいました。

夕日がとてもきれいでした。
明日を楽しみにしたいと思います。

5/20 季節の変化

画像1 画像1
画像2 画像2
花壇の様子も少しずつ変わっています。

5/20 体感してわかること 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の理科の授業の様子です。
「エネルギーが移り変わるとき、エネルギーは保存されるのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。
教科書にも掲載されている電気エネルギーを練るエネルギーに変える「ペルチェ素子」を実際に使い、エネルギーの移り変わりを体感していました。

5/20 体感してわかること 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の理科の授業の様子です。
「エネルギーが移り変わるとき、エネルギーは保存されるのだろうか?」をテーマに学習が進められていました。
教科書にも掲載されている電気エネルギーを練るエネルギーに変える「ペルチェ素子」を実際に使い、エネルギーの移り変わりを体感していました。

5/20 プロのレベルで… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の技術の授業の様子です。
栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。
現在のキュウリの生育状況を確認しながら、キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などを調べていきます。

5/20 プロのレベルで… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の技術の授業の様子です。
栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。
現在のキュウリの生育状況を確認しながら、キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などを調べていきます。

5/20 絶好調! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
「負の数が入ったわり算を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
とにかくよく手が挙がり、仲間との答えの確認も積極的です。今日は、本人も周りからも「絶好調!」と言われる生徒が大活躍でした。

5/20 絶好調! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
「負の数が入ったわり算を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
とにかくよく手が挙がり、仲間との答えの確認も積極的です。今日は、本人も周りからも「絶好調!」と言われる生徒が大活躍でした。

5/20 絶好調! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年2組の数学の授業の様子です。
「負の数が入ったわり算を理解しよう」をテーマに学習が進められていました。
とにかくよく手が挙がり、仲間との答えの確認も積極的です。今日は、本人も周りからも「絶好調!」と言われる生徒が大活躍でした。

5/20 熱中する 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の理科の授業の様子です。
9つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。
タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、熱中して取り組んでいました。

5/20 熱中する 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
9つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。
タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、熱中して取り組んでいました。

5/20 熱中する 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
9つの分類(単子・双子・種子・被子・裸子・コケ・シダ・合弁・離弁)をすべて使って、「植物を分類してみよう」をテーマに学習が進められていました。
タブレットで調べたり、仲間のアドバイスをもらったりしながら、熱中して取り組んでいました。

5/20 ちょボラ 第2弾!

画像1 画像1
職員室前花壇の花の植え替えボランティアの呼びかけです。
体育祭代休明けに朝に行われます。
生徒の積極的な活動の様子が見れると思うと、楽しみが増えます。

5/20 学習したことを思い出しながら… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「中世ヨーロッパとイスラム世界はどんな社会だった?」をテーマに学習が進められていました。
すでに学習済みの関連した事柄を思い出しながら、熱心に学習に励んでいました。

5/20 学習したことを思い出しながら… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年5組の社会・歴史分野の授業の様子です。
「中世ヨーロッパとイスラム世界はどんな社会だった?」をテーマに学習が進められていました。
すでに学習済みの関連した事柄を思い出しながら、熱心に学習に励んでいました。

5/20 今の自分に大切なこと 3

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の家庭科の授業の様子です。
「バランスのよい食事って何だろう?」をテーマに学習が進められていました。
今後の課題となる「今の自分に必要な栄養素をまとめよう」のレポート作成に向けて、真剣にテーマと向き合っていました。

5/20 今の自分に大切なこと 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の家庭科の授業の様子です。
「バランスのよい食事って何だろう?」をテーマに学習が進められていました。
今後の課題となる「今の自分に必要な栄養素をまとめよう」のレポート作成に向けて、真剣にテーマと向き合っていました。

5/20 今の自分に大切なこと 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年2組の家庭科の授業の様子です。
「バランスのよい食事って何だろう?」をテーマに学習が進められていました。
今後の課題となる「今の自分に必要な栄養素をまとめよう」のレポート作成に向けて、真剣にテーマと向き合っていました。

5/20 学習に前向き 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の数学の授業の様子です。
展開・因数分解を利用した計算について学習していました。
体育祭の延期にかかわらず、今日も積極的に授業に臨んでいます。

5/20 学習に前向き 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の数学の授業の様子です。
展開・因数分解を利用した計算について学習していました。
体育祭の延期にかかわらず、今日も積極的に授業に臨んでいます。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/20 体育祭(午前開催)
5/21 体育祭予備日1
5/22 *代休(20日分)
5/23 体育祭予備日2
5/24 自転車教室(1年)