5/18 納得と発見 2「運動エネルギーの大きさは、何に関係しているのだろう」をテーマに実験が行われていました。 グループごとに条件をいろいろ変えて確かめていきます。「へ〜」や「お〜」といった声がよく聞こえてきた授業でした。 5/18 納得と発見 1「運動エネルギーの大きさは、何に関係しているのだろう」をテーマに実験が行われていました。 グループごとに条件をいろいろ変えて確かめていきます。「へ〜」や「お〜」といった声がよく聞こえてきた授業でした。 5/18 わかると楽しい 3枕草子の現代語訳に挑戦していました。 また、旧仮名遣いの本文を何度も音読していました。内容をイメージしやすくするため、教科担任がタブレットで画像を配信し、グループで確認していました。 5/18 わかると楽しい 2枕草子の現代語訳に挑戦していました。 また、旧仮名遣いの本文を何度も音読していました。内容をイメージしやすくするため、教科担任がタブレットで画像を配信し、グループで確認していました。 5/18 わかると楽しい 1枕草子の現代語訳に挑戦していました。 また、旧仮名遣いの本文を何度も音読していました。内容をイメージしやすくするため、教科担任がタブレットで画像を配信し、グループで確認していました。 5/18 繰り返しの練習で… 3素因数分解について学んでいました。 各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。 5/18 繰り返しの練習で… 2素因数分解について学んでいました。 各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。 5/18 繰り返しの練習で… 1素因数分解について学んでいました。 各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。 5/18 種子をつくらない植物 !? 2「種子をつくらない植物とは」をテーマに学習が進められていました。 最初は、「そんな植物存在するの?」といった感じでしたが、その正体は一度は目にしたことがある植物です。今後何気なく目にする植物にも興味をもって観察してほしいと思います。 5/18 種子をつくらない植物 !? 1「種子をつくらない植物とは」をテーマに学習が進められていました。 最初は、「そんな植物存在するの?」といった感じでしたが、その正体は一度は目にしたことがある植物です。今後何気なく目にする植物にも興味をもって観察してほしいと思います。 5/18 地道な努力の先に… 3「日本はなぜ沖ノ飛島を守っているのか」を学習したあと、都道府県名の確認が行われていました。 小学校で習ったこと、家庭学習でつけた知識を確認していきます。47の都道府県名とその形や場所が一致するようになるまで、繰り返し学習を行っていく予定です。 5/18 地道な努力の先に… 2「日本はなぜ沖ノ飛島を守っているのか」を学習したあと、都道府県名の確認が行われていました。 小学校で習ったこと、家庭学習でつけた知識を確認していきます。47の都道府県名とその形や場所が一致するようになるまで、繰り返し学習を行っていく予定です。 5/18 地道な努力の先に… 1「日本はなぜ沖ノ飛島を守っているのか」を学習したあと、都道府県名の確認が行われていました。 小学校で習ったこと、家庭学習でつけた知識を確認していきます。47の都道府県名とその形や場所が一致するようになるまで、繰り返し学習を行っていく予定です。 5/18 本番に向けて士気を高める 2本番に向けての士気を高める掲示物になっています。 5/18 本番に向けて士気を高める 1本番に向けての士気を高める掲示物になっています。 5/18 理想の空間 4一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした技法の書き方の練習が行われていました。 この技法を使うと機械的に奥行きのある図が完成します。仲間と確認をし合いながら、今後の作品づくりに向けて技法の習得に励んでいました。 5/18 理想の空間 3一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした技法の書き方の練習が行われていました。 この技法を使うと機械的に奥行きのある図が完成します。仲間と確認をし合いながら、今後の作品づくりに向けて技法の習得に励んでいました。 5/18 理想の空間 2一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした技法の書き方の練習が行われていました。 この技法を使うと機械的に奥行きのある図が完成します。仲間と確認をし合いながら、今後の作品づくりに向けて技法の習得に励んでいました。 5/18 理想の空間 1一点透視図法を用いて「理想の空間」をテーマにした技法の書き方の練習が行われていました。 この技法を使うと機械的に奥行きのある図が完成します。仲間と確認をし合いながら、今後の作品づくりに向けて技法の習得に励んでいました。 5/18 緊張感がハンパない !? 3今日はALTとのコミュニケーションの時間で、スピーキングテストが行われていました。すでにテストが終わった生徒とこれからテストを受ける生徒の表情がずいぶん違います。緊張の度合いがいつもの授業ではありえないほどのようです。教科担任や仲間を相手に、直前まで練習に励んでいました。 |
|