5/19 学級通信<1,2学級>の最新号です!5/19 チャレンジ課題 3![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、チャレンジ課題として「選んだ論語を伝え合おう」をテーマに学習が進められていました。 各自で気に入った論語を選び出し、その意味や理由もまとめていきます。また、伝えるための効果的な方法についても考えていました。 5/19 チャレンジ課題 2![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、チャレンジ課題として「選んだ論語を伝え合おう」をテーマに学習が進められていました。 各自で気に入った論語を選び出し、その意味や理由もまとめていきます。また、伝えるための効果的な方法についても考えていました。 5/19 チャレンジ課題 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 今日は、チャレンジ課題として「選んだ論語を伝え合おう」をテーマに学習が進められていました。 各自で気に入った論語を選び出し、その意味や理由もまとめていきます。また、伝えるための効果的な方法についても考えていました。 5/19 繰り返しの練習で… 3![]() ![]() ![]() ![]() 素因数分解について学んでいました。 各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。 5/19 繰り返しの練習で… 2![]() ![]() ![]() ![]() 素因数分解について学んでいました。 各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。 5/19 繰り返しの練習で… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 素因数分解について学んでいました。 各多くの問題にあたり、速く正確に解けるようにしていきます。 5/19 こうすればいいのか… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「布の繊維に応じた手入れを調べよう」をテーマに活動が行われていました。 日頃身につけたり、手にしているものの特徴を思い出しながら、熱中して調べている様子が印象的でした。 5/19 こうすればいいのか… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「布の繊維に応じた手入れを調べよう」をテーマに活動が行われていました。 日頃身につけたり、手にしているものの特徴を思い出しながら、熱中して調べている様子が印象的でした。 5/19 こうすればいいのか… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「布の繊維に応じた手入れを調べよう」をテーマに活動が行われていました。 日頃身につけたり、手にしているものの特徴を思い出しながら、熱中して調べている様子が印象的でした。 5/19 難問に挑戦 3![]() ![]() ![]() ![]() 「文字式を利用して説明しよう」をテーマに問題に取り組んでいました。 「偶数+偶数=偶数」「偶数+奇数=奇数」の説明の仕方を学び、本題の「奇数+奇数=偶数」になることを文字式を使って説明していきます。あきらめずに真剣に考える生徒たちの姿に頼もしさを感じました。 5/19 難問に挑戦 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文字式を利用して説明しよう」をテーマに問題に取り組んでいました。 「偶数+偶数=偶数」「偶数+奇数=奇数」の説明の仕方を学び、本題の「奇数+奇数=偶数」になることを文字式を使って説明していきます。あきらめずに真剣に考える生徒たちの姿に頼もしさを感じました。 5/19 難問に挑戦 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「文字式を利用して説明しよう」をテーマに問題に取り組んでいました。 「偶数+偶数=偶数」「偶数+奇数=奇数」の説明の仕方を学び、本題の「奇数+奇数=偶数」になることを文字式を使って説明していきます。あきらめずに真剣に考える生徒たちの姿に頼もしさを感じました。 5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 4![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。 キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。 5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 3![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。 キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。 5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。 キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。 5/19 いい野菜づくりは、まず知識から… 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 栽培分野の学習を始めるに当たって、「キュウリ農家レベルで対策しよう」をテーマに学習計画を立てる授業でした。 キュウリにとって好ましい環境、栄養不足や栄養過多、病気や害虫の被害などをグループで協力して調べていきます。 5/19 歴史の事象に迫る 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日本はどのようにして日中戦争を起こしたのだろう」をテーマにグループで調べ合う活動が進められていました。 当時の歴史上の事柄を調べていき、その流れから戦争勃発の要因を探っていきます。それぞれが仮説を立てたりしながら、歴史的な事象に迫っていきます。 5/19 歴史の事象に迫る 1![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 「日本はどのようにして日中戦争を起こしたのだろう」をテーマにグループで調べ合う活動が進められていました。 当時の歴史上の事柄を調べていき、その流れから戦争勃発の要因を探っていきます。それぞれが仮説を立てたりしながら、歴史的な事象に迫っていきます。 5/19 うつくしきもの 2![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 枕草子の内容読解に取り組んでいました。 現代語ではない言葉の意味を調べたり、どのような情景かを推測していきます。自分の考えを仲間に伝えたり、教科担任の説明を聞いたりして状況をイメージしていました。 |
|