4/16 どきどきしたけどうれしかった授業参観
4月に入ってから、基本的にマスクの着用がなくなり、どの教室からも大きな挨拶や笑い声が聞こえています。今日はちょっとみんな緊張していたけれども、それだけおうちの人によいところを見せたかったのかなあって思います。子供たちの頑張りを共に認め励まし勇気づけていきたいと思います。学校と地域と保護者が共にチームとなってつながることで、子供たちは安心してまた一歩踏み出していくことでしょう。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/16 どきどきしたけどうれしかった授業参観
お家の人が隣に来てくれて学習の様子を見守る場面もありました。今年度は学校での学習とともに家庭学習にも力を入れていきます。どうぞ見守りをよろしくお願いします。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/16 どきどきしたけどうれしかった授業参観
おうちの方に見てもらうことはうれしいけれど、少しどきどきすると言っていた子供たち。新しい学年で新しい気持ちで仲間と先生と一緒に学ぶ姿を見てもらうことができました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/16 学校説明会 保護者の皆さんとのつながり
今日は体育館で保護者の皆さんに向けて、学校説明会がありました。
お忙しい中、多くの皆さんにお集まりいただき、学校の教育方針を聞いていただきました。 職員紹介では、大きな温かい拍手をいただき、励まされました。 子供たちの伴奏者として、精一杯努めていきます。これからも子供たちのための温かいつながりを共に作っていきましょう。ご理解ご協力をどうぞよろしくお願いします。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 4/16 150周年PTA記念品贈呈式
授業参観の後、PTAから150周年の記念品として卓球台の贈呈式がありました。白布が取り除かれると、子供たちや保護者の皆さんから大きな拍手がありました。
代表として新旧のPTA会長が卓球のラリーを披露してくれました。 子供たちの笑顔がたくさん見られた贈呈式になりました。ありがとうございました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 4/14 6年生学活 今年のチャレンジ
6年生の子供たちは去年に引き続き、入学式のお祝いの花を観察して絵を描きました。きれいな花の絵の隣には、丁寧な文字で気合を入れて今年のチャレンジを書く子供たちでした。明日はおうちの人に見てもらえるのかな。応援してもらいましょうね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 1/14 4年生国語 漢字の練習中?
4年生の子供たちは新しい漢字をドリルを使って練習していました。でもただの練習じゃないようで、タブレットで言葉を探している子もいました。明日の授業参観で使うようです。何だろう?
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/14 3年生理科 この小さなのは?
3年生の理科の時間では、子供たちが無心に虫眼鏡を覗いています。葉っぱに何か付いているようです。尋ねてみると、モンシロチョウの卵だそうです。小さな薄黄色い卵がびっしりと葉っぱについていました。よく見つけたね。身の回りの自然には不思議がいっぱい、発見があるね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/14 1年生国語 ひらがなの練習中
1年生の教室を覗くと、今度は国語の学習をしていました。とても丁寧な字でひらがなを書いていました。先生が「さっき手の運動をやったから上手な字が書けるかな」と声をかけると、途端にさらに姿勢よく書き始める子供たちでした。やる気があってとてもいいです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/14 5年生算数 10倍、100倍、1000倍にすると
5年生の子供たちは算数の授業で小数点の位置を確かめる学習をしていました。10分の1になると、小数点はどちらのに動くのか、次々とと答えることができていて感心しました。先生が声をかけるとすぐに質問をする子もいました。粘り強く頑張ろうとする子供たちに拍手を送ります。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/14 4年生国語 物語文の読み取りは簡単?
4年生の子供たちも物語文の読み取りをしていました。早く読み終えた子が友達に手伝おうかと声をかけると大丈夫、大丈夫と答える子供たちでした。自分でやりきろうとする力が育っていますね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/14 3年生国語 物語文を読もう
3年生は国語の授業で物語文の読み取りをしていました。特に気になった一文を選び、堂々と発表する子供たちでした。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/14 1年生 算数で数を数えました
一年生の教室では、数図ブロックを使って数を数えていました。うまく挿し絵の上にブロックを置いて数える子供たちでした。ブロックの後片付けも丁寧にできたので、先生にたくさん褒められていました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/14 2年生書き方 上手に字が書ける体操!
2年生の書写は教頭先生が授業をします。今日は1時間目なので、上手に字が書ける指の体操をしました。いろんな動きをしながら楽しそうな子供たちでした。ていねいに字を書こうと思う気持ちも育てられますね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/14 さちむく 自己紹介を楽しく
さちのみ、むくのきでは、カードや写真を使って、自己紹介の練習をしていました。子供たちの興味を高められるように黒板に何枚もの写真が貼ってあり、担任の一人一人に応じた準備や工夫、願いがうれしい授業でした。2年生の児童も理解した途端に黒板に駆け寄っていきました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり 4/12 名人タイムで声のトレーニング
舞台裏の放送室では、新しい教頭先生もコンちゃんとしてチャレンジ中!
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/12 名人タイムで声のトレーニング
みいちゃんやこんちゃんの声かけに合わせ、こぶしを口の前に置いて、息を確かめます。しっかりと息が出せたかな。まだまだ途切れ途切れだけど、これから授業でも活かしていきましょうね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/12 名人タイムで声のトレーニング
今日から名人タイムが始まりました。今年は水曜日に行います。
みいちゃんとこんちゃん、お兄さんと一緒に発声や発音のトレーニングをします。 どのクラスも先生のお手本に合わせて息を長く出す練習をしました。 マスク生活で口の形や声の出し方がなかなか確かめられませんでしたが、これからはっきりと自分の考えを伝えられるように発声練習もしていきます。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/11 読み語りひまわりさん 今年もお願いします
お話の世界に入り込んでいる子供たちの表情、とってもいいです。
今年は読書に力を入れていきます。入学式始業式では、100冊、1万ページ読もうと話しました。 ご家庭でも家読にご協力ください。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 4/11 読み語りひまわりさん 今年もお願いします
教室を覗くと、どの教室もお話に夢中な様子。
2年生の教室では子供たちがまるで絵本に話しかけるように楽しんでいました。6年生は真剣な表情。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり |
|