4/12(水) 交通安全講習会を行いました(1年生) 2
1年生の交通安全講習会の様子です。
4/12(水) 交通安全講習会を行いました(1年生) 1
本日、豊田市交通安全学習センターの方が2名来校し、1年生に交通安全について話をしました。自転車事故が起こりやすい場面等を映像で確認したり、自転車の安全な乗り方について生徒に実際に自転車を運転してもらいながらわかりやすく説明したりと、安全について深く考えることができた交通安全講習会となりました。
今日学習したことを生かし、自転車を運転する際には安全運転を心掛け、大切な命を守りましょう。 4/11(火) 学力テストの様子です(3年生) 4
学力テストを受けている34学級の様子です。
4/11(火) 学力テストの様子です(3年生) 3
学力テストを受けている33学級の様子です。
4/11(火) 学力テストの様子です(3年生) 2
学力テストを受けている32学級の様子です。
4/11(火) 学力テストの様子です(3年生) 1
学力テストを受けていました。
教室に入ると、空気が張り詰めていました。3年生として、この1年にかける気持ちが伝わってきました。 学力テストを受けている31学級の様子です。 4/11(火) 学級活動の様子です(2年生) 3
23学級は、ロッカーの場所を学級のみんなが使いやすい場所に移動していました。
4/11(火) 学級活動の様子です(2年生) 2
22学級は、級訓について話し合っていました。様々な級訓が出ていました。最後に残った2つの級訓候補をどちらにするか悩んでいました。
4/11(火) 学級活動の様子です(2年生) 1
2年生の学級活動の様子です。
21学級は、学校に置いておく教科書をロッカーの中に入れたり、係活動等で使用する名簿の場所の確認を行ったりしていました。 4/11(火) 学力テストの様子です(1年生) 3
学力テストを受けている13学級の様子です。
4/11(火) 学力テストの様子です(1年生) 2
学力テストを受けている12学級の様子です。
4/11(火) 学力テストの様子です(1年生) 1
学力テストを受けていました。
中学生になって初めてのテストです。緊張しながらも一問一問集中して問題を解いている姿が見られました。 学力テストを受けている11学級の様子です。 4/10(月) 朝の会の様子です(1年生) 3
13学級の朝の会の様子です。
4/10(月) 朝の会の様子です(1年生) 2
12学級の朝の会の様子です。地区集会の場所を確認していました。
4/10(月) 朝の会の様子です(1年生) 1
今日から、本格的に学校がスタートしました。
1年生にとって中学校で初めての朝の会です。緊張しながらも、担任の話を集中して聞いていて、すばらしいと思いました。 11学級の朝の会の様子です。地区集会の場所を確認していました。 4/10(月) 野球部、サッカー部の大会の結果です
野球部、サッカー部の大会が8日(土)、9日(日)に行われました。
結果をお知らせいたします。 8日(土) 〇野球部 全日本少年野球大会 豊田・みよし地区予選大会 ・準々決勝 対 高岡中学校 18−0 勝利 9日(日) 〇野球部 全日本少年野球大会 豊田・みよし地区予選大会 ・準決勝 対 益富中学校 0−4 敗退 〇サッカー部 豊田市民総合体育大会 ・予選リーグ 対 竜神中学校 1−2 敗北 対 豊南中学校 0−1 敗北 野球部、第3位、おめでとうございます。 写真は、野球部の準々決勝の試合の様子です。 4/7(金) 入学式に参加しました
4月7日(金)、PTA会長が入学式に参加しました。
校長先生は、ご自身の中学生時代の反省を率直に紹介され、新入生には主体的に生活する大切さを助言されました。新入生の代表生徒は、中学校生活で最も楽しみにしていることのひとつとして合唱コンクールを挙げ、学校説明会で先輩が披露してくれた合唱のすばらしさを話してくれました。生徒会長の生徒は、中学校生活を充実させる3つの秘訣として、挑戦する気持ち、一生懸命に取り組む態度、仲間を大切にする心を挙げ、新入生に熱く語りかけてくれました。 令和5年度も、PTAは子どもたちと学校を応援します。 4/7(金) 3年生の有志が入学式会場の片づけを行いました 3
3年生の有志が入学式会場の片づけを行っている様子です。
4/7(金) 3年生の有志が入学式会場の片づけを行いました 2
3年生の有志が入学式会場の片づけを行っている様子です。
4/7(金) 3年生の有志が入学式会場の片づけを行いました 1
入学式で使用した体育館の片づけボランティアを3年生から募ったところ、多くの生徒が参加しました。参加した生徒は、自分から積極的に動き、体育館はあっという間に片付いていきました。
参加してくれた3年生の皆さん、ありがとうございます。 |
|