楽しい冬休みを! 今年度の閲覧回数が、のべ14万回を超えました。

6年生 2年生との学校探検3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検の続きです。
探検が終わった後は、2年生からのお礼の言葉で幕を閉じました。

6年生 2年生との学校探検2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学校探検の続きです。
各特別教室の説明を、2年生の目線に合わせて、分かりやすく丁寧に行っていました。

6年生 2年生との学校探検1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、6年2組と2年2組との様子です。
最初に、2年生の代表の子から「よろしくお願いします」のあいさつがあり、学校探検に出かけました。

6年生 図工 音のする絵

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、6年1組の様子です。
音を絵で表すとどうなるのかを考えて、描いていました。
子どもたちは、描いた後、色でも表現していました。

6年生 卒業アルバムの写真撮影

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の5・6時間目に、6年生は、卒業アルバムの裏表紙にくるスナップ写真の撮影を行いました。
授業に取り組んでいる自然体の姿をカメラマンの方に撮っていただきました。

6年生 理科 ものの燃え方

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、6年4組の様子です。
気体を集めて、ろうそくの火がどうなるのかを実験しました。
グループで協力し合って、実験を行っている姿が印象的でした。

6年生 道徳 言葉のおくりもの

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、6年3組の様子です。
「言葉のおくりもの」の教材を使って、男女仲良く協力していくことの大切さを学びました。

6年生 家庭科 見つめてみよう生活時間

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真は、6年生の家庭科の授業の様子です。
生活時間を有効なものにするための工夫について話し合っていました。

6年生 ダンボの会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は4月25日(火)に、ダンボの会がありました。
読み聞かせボランティアの方や校長先生に、読み聞かせをしていただきました。

6年生 理科 ものの燃え方1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生の理科では、ものの燃え方の学習を行っています。
この日は、「窒素、酸素、二酸化炭素には、ものを燃やすはたらきがあるのか」について、実験を行いました。初めに、予想をたてました。気体の割合に注目して、酸素は空気中にそこそこの量あるので、酸素は燃やすはたらきがあるのではないか、などが出ました。

6年生 理科 ものの燃え方2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の実験の続きです。
水上置換法で、それぞれの気体を集めた後、火をつけたろうそくを瓶の中に入れ、確認をしました。
あちこちで歓声が上がっていました。

6年生 図書館指導

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、昨日今日と図書館指導を行いました。
図書館司書の先生に、本の分類について学びました。

6年生 2年生との学校探検

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生は、2年生に学校探検をして、校内の特別教室について説明をしました。
写真は、6年1組と2年1組の様子です。
2年生に寄り添いながら、丁寧に説明をしてあげていました。

3年生 学習の様子

 3年生になり、新しい学習が始まっています。上の写真は理科の授業です。生き物のことを勉強しています。下の写真は毛筆の授業です。鉛筆とは違って、筆の倒し具合で太さが変わることを実際に書いて感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 国語科 朗読発表をしよう2

画像1 画像1
画像2 画像2
朗読発表の続きです。
「サボテンの花」の登場人物である「サボテン」と「風」のそれぞれの思いを、音声に表していました。他のグループの朗読を聴いた子どもたちは、アドバイスや感想をワークシートにまとめ、相手に伝えていました。

6年生 今年度初めての英語の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真は、英語の授業の様子です。
今年度から変更となった新しいALTの先生と一緒に、学習を進めていました。
ALTの先生の自己紹介を真剣に聞いていました。

6年生 今年度初めての音楽の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
この写真は、今年度初めての音楽の授業の様子です。
音楽の先生も、今年度より担当の先生が変わりました。
最初の授業は、歌を歌うときの姿勢について、細かく教わっていました。

6年生 算数科の授業

画像1 画像1
画像2 画像2
この写真は、6年1組の算数の授業の様子です。
線対称な図形の性質を導入とし、本時は線対称な図形を書いていました。

なかよし学級 自然観察

外に出て春を探しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年生の図工4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
色をまぜあわせていくうちに「コバルトブルーができた」とお気に入りの色が作れて喜ぶ子もいました。
一粒一粒 丁寧に色を塗りました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/16 体力テスト
5/17 体力テスト
5/18 体力テスト
5/19 体力テスト
5/22 教育相談(〜26日)