4/21 活発なグループでの話し合い 3「朗読の工夫を考えよう」をテーマに学習が進められていました。声=思いを届けるために、具体的にどんな工夫をしたらいいかをグループで考え、用意された資料で練習を繰り返していきます。とにかく活発にグループでの話し合いが行われており、発表が楽しみに感じました。 4/21 活発なグループでの話し合い 2「朗読の工夫を考えよう」をテーマに学習が進められていました。声=思いを届けるために、具体的にどんな工夫をしたらいいかをグループで考え、用意された資料で練習を繰り返していきます。とにかく活発にグループでの話し合いが行われており、発表が楽しみに感じました。 4/21 活発なグループでの話し合い 1「朗読の工夫を考えよう」をテーマに学習が進められていました。声=思いを届けるために、具体的にどんな工夫をしたらいいかをグループで考え、用意された資料で練習を繰り返していきます。とにかく活発にグループでの話し合いが行われており、発表が楽しみに感じました。 4/21 苦手意識をもたないように… 3英語で表記された説明文の内容を読み取っていきます。教科担任の内容に関する質問にも、積極的に発言していきます。間違いを怖がらず、前向きに授業に臨む姿に感心しました。 4/21 苦手意識をもたないように… 2英語で表記された説明文の内容を読み取っていきます。教科担任の内容に関する質問にも、積極的に発言していきます。間違いを怖がらず、前向きに授業に臨む姿に感心しました。 4/21 苦手意識をもたないように… 1英語で表記された説明文の内容を読み取っていきます。教科担任の内容に関する質問にも、積極的に発言していきます。間違いを怖がらず、前向きに授業に臨む姿に感心しました。 4/21 日常の何気ない現象を突き詰める 4「水中の物体に加わる力」について学習していました。水中の物体にはたらく浮力を調べるため、おもりを半分だけ水に入れたり、全体を浅く入れたり深く入れたりして、その様子を観察していきます。水中でおもりが外れてしまうアクシデントもありましたが、グループで役割を分担し、しっかりと実験に取り組んでいました。 4/21 日常の何気ない現象を突き詰める 3「水中の物体に加わる力」について学習していました。水中の物体にはたらく浮力を調べるため、おもりを半分だけ水に入れたり、全体を浅く入れたり深く入れたりして、その様子を観察していきます。水中でおもりが外れてしまうアクシデントもありましたが、グループで役割を分担し、しっかりと実験に取り組んでいました。 4/21 日常の何気ない現象を突き詰める 2「水中の物体に加わる力」について学習していました。水中の物体にはたらく浮力を調べるため、おもりを半分だけ水に入れたり、全体を浅く入れたり深く入れたりして、その様子を観察していきます。水中でおもりが外れてしまうアクシデントもありましたが、グループで役割を分担し、しっかりと実験に取り組んでいました。 4/21 日常の何気ない現象を突き詰める 1「水中の物体に加わる力」について学習していました。水中の物体にはたらく浮力を調べるため、おもりを半分だけ水に入れたり、全体を浅く入れたり深く入れたりして、その様子を観察していきます。水中でおもりが外れてしまうアクシデントもありましたが、グループで役割を分担し、しっかりと実験に取り組んでいました。 4/21 歴史の事実 その真相は? 4「ロシア革命は、成功だったか失敗だったか」をテーマに学習が進められていました。「国力が伸びたので、他国の影響を受けずに済むようになった」などの成功派の意見と、「世界中を敵に回した」「農民たちが餓死した」などの失敗派の意見がそれぞれ出され、再度考え直す場面も見られました。 事象の確認だけではなく、他国への影響や歴史的な背景などを調べ、仲間の意見も参考にしながら深く考える授業展開でした。 4/21 歴史の事実 その真相は? 3「ロシア革命は、成功だったか失敗だったか」をテーマに学習が進められていました。「国力が伸びたので、他国の影響を受けずに済むようになった」などの成功派の意見と、「世界中を敵に回した」「農民たちが餓死した」などの失敗派の意見がそれぞれ出され、再度考え直す場面も見られました。 事象の確認だけではなく、他国への影響や歴史的な背景などを調べ、仲間の意見も参考にしながら深く考える授業展開でした。 4/21 歴史の事実 その真相は? 2「ロシア革命は、成功だったか失敗だったか」をテーマに学習が進められていました。「国力が伸びたので、他国の影響を受けずに済むようになった」などの成功派の意見と、「世界中を敵に回した」「農民たちが餓死した」などの失敗派の意見がそれぞれ出され、再度考え直す場面も見られました。 事象の確認だけではなく、他国への影響や歴史的な背景などを調べ、仲間の意見も参考にしながら深く考える授業展開でした。 4/21 歴史の事実 その真相は? 1「ロシア革命は、成功だったか失敗だったか」をテーマに学習が進められていました。「国力が伸びたので、他国の影響を受けずに済むようになった」などの成功派の意見と、「世界中を敵に回した」「農民たちが餓死した」などの失敗派の意見がそれぞれ出され、再度考え直す場面も見られました。 事象の確認だけではなく、他国への影響や歴史的な背景などを調べ、仲間の意見も参考にしながら深く考える授業展開でした。 4/21 思い出に区切りをつけて… 2単元に入る前に、「春休みの思い出」について振り返っていました。いよいよ次回から、本格的に単元の学習に入っていきます。 4/21 思い出に区切りをつけて… 1単元に入る前に、「春休みの思い出」について振り返っていました。いよいよ次回から、本格的に単元の学習に入っていきます。 4/21 前向きな姿 3「基準を決めて、増減を正の数・負の数で表そう」をテーマに学習が進められていました。しっかりと考え、積極的に発表していきます。学習に前向きな姿に感心しました。 4/21 前向きな姿 2「基準を決めて、増減を正の数・負の数で表そう」をテーマに学習が進められていました。しっかりと考え、積極的に発表していきます。学習に前向きな姿に感心しました。 4/21 前向きな姿 1「基準を決めて、増減を正の数・負の数で表そう」をテーマに学習が進められていました。しっかりと考え、積極的に発表していきます。学習に前向きな姿に感心しました。 4/21 練習問題は解けたかな? 2「正の数・負の数を数量で表そう」をテーマに学習が進められていました。基礎問題の解説のあと、さっそく練習問題を解いていきます。まずは自力で解き、そのあと仲間と確認をしていきます。答えだけの正解を確認するだけでなく、解き方も確認できるよう、今後も指導をしていきたいと思います。 |
|