いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

5/9 世界の中の日本 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年4組の社会・地理分野の授業の様子です。
単元の流れを確認したあと、「日本はどのような姿をしてるだろうか」をテーマに学習が進められていました。

5/9 真の高中生に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年5組の音楽の授業の様子です。
校歌の練習に取り組んでいました。
歌詞の意味も考えながら、しっかりと歌い込んでいました。

5/9 良い作品づくりのために… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1年3組の美術の授業の様子です。
スケッチで影のつけ方について学んでいました。
基本の技能をしっかりと身につけたあとの作品の出来上がりが楽しみです。

5/9 良い作品づくりのために… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の美術の授業の様子です。
スケッチで影のつけ方について学んでいました。
基本の技能をしっかりと身につけたあとの作品の出来上がりが楽しみです。

5/9 全国学力・学習状況調査 5

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3年生を対象に行われた全国学力・学習状況調査の様子です。
今回は、英語の話すことについてのテストでした。
ヘッドフォンマイクをつけ、それぞれが実際に会話をしていきます。一度に実施できる人数が限られるため、テストを待っている間は図書館や多目的室で読書や他教科のテキストなどに取り組んでいました。

5/9 全国学力・学習状況調査 4

画像1 画像1
画像2 画像2
本日3年生を対象に行われた全国学力・学習状況調査の様子です。
今回は、英語の話すことについてのテストでした。
ヘッドフォンマイクをつけ、それぞれが実際に会話をしていきます。一度に実施できる人数が限られるため、テストを待っている間は図書館や多目的室で読書や他教科のテキストなどに取り組んでいました。

5/9 全国学力・学習状況調査 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生を対象に行われた全国学力・学習状況調査の様子です。
今回は、英語の話すことについてのテストでした。
ヘッドフォンマイクをつけ、それぞれが実際に会話をしていきます。一度に実施できる人数が限られるため、テストを待っている間は図書館や多目的室で読書や他教科のテキストなどに取り組んでいました。

5/9 全国学力・学習状況調査 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生を対象に行われた全国学力・学習状況調査の様子です。
今回は、英語の話すことについてのテストでした。
ヘッドフォンマイクをつけ、それぞれが実際に会話をしていきます。一度に実施できる人数が限られるため、テストを待っている間は図書館や多目的室で読書や他教科のテキストなどに取り組んでいました。

5/9 全国学力・学習状況調査 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日3年生を対象に行われた全国学力・学習状況調査の様子です。
今回は、英語の話すことについてのテストでした。
ヘッドフォンマイクをつけ、それぞれが実際に会話をしていきます。一度に実施できる人数が限られるため、テストを待っている間は図書館や多目的室で読書や他教科のテキストなどに取り組んでいました。

5/9 現象を目で確認 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の理科の授業の様子です。
電気による水の分解の現象を確かめるため、実験が行われていました。

5/9 現象を目で確認 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年4組の理科の授業の様子です。
電気による水の分解の現象を確かめるため、実験が行われていました。

5/9 仲間の考えも参考に…

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年5組の数学の授業の様子です。
多項式の計算の演習問題に取り組んでいました。
仲間と考え方を共有しながら、正解を導き出す方法を探っていました。

5/9 登場人物の思いに迫る 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の国語の授業の様子です。
アイスプラネットという物語を題材に、登場人物に対する思いを中心に人物マップの作成が行われていました。

5/9 登場人物の思いに迫る 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年3組の国語の授業の様子です。
アイスプラネットという物語を題材に、登場人物に対する思いを中心に人物マップの作成が行われていました。

5/9 交通・通信網の発達 2

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
「日本はどんな交通・通信網が発達したか」をテーマに学習が進められていました。

5/9 交通・通信網の発達 1

画像1 画像1
画像2 画像2
2年2組の社会・地理分野の授業の様子です。
「日本はどんな交通・通信網が発達したか」をテーマに学習が進められていました。

5/9 基本を生かす

画像1 画像1
画像2 画像2
2年1組の英語の授業の様子です。
基本文を学んだあと、様々なパターンでの英文を学習していました。

5/9 思い出を書き記す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の国語の授業の様子です。
連休中の思い出の作文を書いていました。
鉛筆での下書きのあと、ペンでしっかりと清書をしている生徒もおり、驚きました。

5/9 思い出を書き記す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の国語の授業の様子です。
連休中の思い出の作文を書いていました。
鉛筆での下書きのあと、ペンでしっかりと清書をしている生徒もおり、驚きました。

5/9 強い責任感で… 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育祭練習の後に行われた昨日の実行委員会の様子です。
体育祭を成功させようと、開閉会式の動きの確認やそれぞれの分担で放送原稿を考えたりしていました。
活動の様子から強い責任感を感じました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/12 体育祭特別日課(45分授業・〜19日)
5/15 体育祭特別日課(45分授業・〜19日)
5/16 体育祭特別日課(45分日課・〜19日)
5/17 体育祭特別日課(45分授業・〜19日)
5/18 体育祭特別日課(45分日課・〜19日)

学校だより

学年通信

進路通信

PTA

その他