4/17 理科(4年生)
「季節と生物」
校庭で、いろいろな春の生物を観察しました。 自分が見つけた生物についてノートにまとめ、みんなに発表していました。 4/17 国語(2年生)
「風のゆうびんやさん」
風の郵便屋さんが、順に郵便配達していくお話しです。 登場人物の様子を思いうかべながら、音読の練習をしていきます。 4/17 音楽(6年生)
「おぼろ月夜」
歌詞の表す情景を思い浮かべ、聞いたり歌ったりします。 楽譜の音楽記号に注目しながら、速さや言葉のまとまりを考えていました。 4/17 国語(5年生)
「この言葉 あなたならどう考える」
今までに、見たり聞いたりした言葉の中で、心に残っているものを友だちに紹介する活動です。自分の意見を加えながら、どう伝えるか考えていました。 4/17 算数(1年生)
「かずとすうじ」
教科書の絵を見て、気づいたことを発表していました。 最初に5までのかずについて学習していきます。 4/17 学活(4年生)
1年のはじめの級訓決めです。
それぞれが考えためあてを見ながら、どんな級訓がいいか話し合っていました。 4/17 算数(3年生)
「九九の表とかけ算」
0をかけた場合の計算について、みんなで考えながら学習を進めていました。 4/17 算数(2年生)
「ひょうとグラフ」
問題集の『さんすうのとも』に取り組んでいます。 それぞれのペースで、一生懸命がんばっていました。 令和5年度青木小学校PTA総会要項を掲載しました4/14 国語(6年生)
「原因と結果に着目しよう」
原因と結果がどのような言葉で表現されているか、教科書の例文を見ながら考えていきます。 4/14 健康診断
新学期を迎え、各種健康診断を行っています。
保健だより、学年だより等でお知らせしていきますので、ご協力をよろしくお願いします。 4/14 学活(3年生)
2〜6年生のタブレット移動について説明していました。
今年度もタブレットを活用しながら、学習を進めていきます。 4/14 学活(2年生)
新しいクラスで自己紹介です。
順番に、好きなことや得意なことなどを話していました。 4/14 理科(5年生)
「天気の変化」
雲の様子と天気に、どのような関係があるか学んでいきます。 自分たちが知っていることをもとに、いろいろ予想をしていました。 4/14 学習風景(6,7,8,9,10組)
それぞれのペースで、がんばって学習を進めています。
4/14 図画工作(3年生)
「ためしたよ 見つけたよ」
水彩絵の具の使い方について、実際に試しながら学んでいました。 楽しんで、いろいろ考え、工夫していけるといいですね。 4/14 学習風景(1年生)
少しずつ教科書や算数セットを使った学習が始まっています。
ゆっくりと、無理なく進めていきます。 4/14 学活(2年生)
「きゅうくんをきめよう」
昨年の級訓を思い出しながら、今年のめあてを考えていました。 みんなでよいクラスにしていきましょう。 4/14 算数(6年生)
「対称な図形」
2つに折って重なる形や回して重なる形について、実際の図形を見ながら考えていきます。 4/14 社会(5年生)
「わたしたちの国土」
世界の主な大陸や海、日本との位置関係等について、地図を見ながら、みんなで確かめていました。 |