いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/21 ライバルは過去の自分 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組・5組の体育の授業の様子です。
体力テストの50m走の測定が行われていました。各自でウォーミングアップを行い、4人一斉に記録の測定です。体育祭を前にどうしても人との勝ち負けが気になるところですが、体力テストの際のライバルは、過去の自分。
今日は、そのライバルに勝てたでしょうか…。

4/20 利他共生

画像1 画像1
毎日提出される各クラスの課題。先生が点検しやすいようにきれいに整頓されています。心優しい生徒の行いが、担任の業務を軽くしてくれています。

ありがとう!

4/21 少し照れるけど… 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1組の美術の授業の様子です。
ガイダンスのあと、仲間をモデルにしたクロッキーに挑戦していました。ポーズをとる仲間をしっかりと見て、短時間で作品を仕上げていきます。終始、和やかな雰囲気で活動が進められていました。

4/21 少し照れるけど… 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1組の美術の授業の様子です。
ガイダンスのあと、仲間をモデルにしたクロッキーに挑戦していました。ポーズをとる仲間をしっかりと見て、短時間で作品を仕上げていきます。終始、和やかな雰囲気で活動が進められていました。

4/21 少し照れるけど… 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1組の美術の授業の様子です。
ガイダンスのあと、仲間をモデルにしたクロッキーに挑戦していました。ポーズをとる仲間をしっかりと見て、短時間で作品を仕上げていきます。終始、和やかな雰囲気で活動が進められていました。

4/21 少し照れるけど… 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年1組の美術の授業の様子です。
ガイダンスのあと、仲間をモデルにしたクロッキーに挑戦していました。ポーズをとる仲間をしっかりと見て、短時間で作品を仕上げていきます。終始、和やかな雰囲気で活動が進められていました。

4/21 しっかり声を出そう! 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年2組の英語の授業の様子です。
自信をもってリーディングをしようというテーマで授業が進められていました。まだまだマスクをした状態ですが、しっかり声を出して読むことを確認していました。今後の授業でも継続して指導に当たっていきたいと思います。

4/21 しっかり声を出そう! 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年2組の英語の授業の様子です。
自信をもってリーディングをしようというテーマで授業が進められていました。まだまだマスクをした状態ですが、しっかり声を出して読むことを確認していました。今後の授業でも継続して指導に当たっていきたいと思います。

4/21 しっかり声を出そう! 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年2組の英語の授業の様子です。
自信をもってリーディングをしようというテーマで授業が進められていました。まだまだマスクをした状態ですが、しっかり声を出して読むことを確認していました。今後の授業でも継続して指導に当たっていきたいと思います。

4/21 まずは相手を知ることから…

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1,2学級の体育の授業の様子です。
初回となった昨日は、まずは仲間の様子を知ることから始まりました。好きなこと、得意なこと、チャームポイントなど、自己紹介と質問形式で行われました。その後ペアになり、ストレッチを行いました。

4/21 自信を持って発表 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
多項式の乗法の学習で、基礎問題に挑戦していました。指名された生徒たちは、黒板に自身の解き方を発表していきます。途中の式(計算)の様子から、どのような解き方で答えを導き出しているか、1問ずつ丁寧に確認していました。

4/21 自信を持って発表 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の3年4組の数学の授業の様子です。
多項式の乗法の学習で、基礎問題に挑戦していました。指名された生徒たちは、黒板に自身の解き方を発表していきます。途中の式(計算)の様子から、どのような解き方で答えを導き出しているか、1問ずつ丁寧に確認していました。

4/21 オリジナルに挑戦 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の2年1組の国語の授業の様子です。
「見えないだけ」という学年の最初に学習する詩で、表現の技法を学び、自身のオリジナルの詩を考えていくという授業でした。なかなかひらめかず苦労している生徒もいました。仲間の考えを参考にしたりして、一生懸命考えていました。

4/21 オリジナルに挑戦 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の国語の授業の様子です。
「見えないだけ」という学年の最初に学習する詩で、表現の技法を学び、自身のオリジナルの詩を考えていくという授業でした。なかなかひらめかず苦労している生徒もいました。仲間の考えを参考にしたりして、一生懸命考えていました。

4/21 オリジナルに挑戦 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の2年1組の国語の授業の様子です。
「見えないだけ」という学年の最初に学習する詩で、表現の技法を学び、自身のオリジナルの詩を考えていくという授業でした。なかなかひらめかず苦労している生徒もいました。仲間の考えを参考にしたりして、一生懸命考えていました。

4/21 熱中する姿 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4組の社会・地理分野の授業の様子です。
教科書に掲載されている写真から、どこの国のものかを推理していきます。また、その国にまつわる様々な情報を地図帳などを使って調べ上げていきます。仲間同士が自然とコミュニケーションをとりながら学習を進めている様子に感心しました。

4/21 熱中する姿 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4組の社会・地理分野の授業の様子です。
教科書に掲載されている写真から、どこの国のものかを推理していきます。また、その国にまつわる様々な情報を地図帳などを使って調べ上げていきます。仲間同士が自然とコミュニケーションをとりながら学習を進めている様子に感心しました。

4/21 熱中する姿 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年4組の社会・地理分野の授業の様子です。
教科書に掲載されている写真から、どこの国のものかを推理していきます。また、その国にまつわる様々な情報を地図帳などを使って調べ上げていきます。仲間同士が自然とコミュニケーションをとりながら学習を進めている様子に感心しました。

4/21 たくさんの発見 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日の1年3組の理科の授業の様子です。
植物の観察カードづくりをテーマとして、校内の春の野草の観察が行われていました。気になる植物の顔を近づけ、じっくりと観察しています。中庭だけでもたくさんの野草があることに気づき、しっかりとカードにまとめていました。

4/21 たくさんの発見 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日の1年3組の理科の授業の様子です。
植物の観察カードづくりをテーマとして、校内の春の野草の観察が行われていました。気になる植物の顔を近づけ、じっくりと観察しています。中庭だけでもたくさんの野草があることに気づき、しっかりとカードにまとめていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/9 体育祭特別日課(45分授業・〜19日)
5/10 体育祭特別日課(45分授業・〜19日)
5/11 体育祭特別日課(45分授業・〜19日)
5/12 体育祭特別日課(45分授業・〜19日)
5/15 体育祭特別日課(45分授業・〜19日)

学校だより

学年通信

進路通信

PTA

その他