こいのぼりの色をぬったよ(1・2年生)
特別支援学級1・2年生の学活では、こいのぼりづくりをしました。画用紙のこいのぼりに、クレヨンで目やうろこを書き、水彩絵の具と筆を使って色を塗りました。青空に映える、きれいなこいのぼりができました。
学校の校庭で生き物を探したよ(3年生)
3年生の総合的な学習では、「生きものいっぱい、伊保のまち」というテーマで学習をしています。5/1の授業では、児童が校庭で生き物を探し、学習用タブレットで写真を撮ってまとめました。「先生、チョウのさなぎがあったよ!」と、教えてくれました。
野菜の苗を植えたよ(1・2年生)
1・2年生の生活科では、毎年夏野菜を植えて、大切に育て、収穫して味わいます。5/1(月)は、8人の野菜名人さんが来校し、野菜の苗の植え方を教えてくださいました。児童は、マルチシートに穴をあけ、穴を掘って、苗が折れないように注意しながら苗を植えました。植えた野菜は、キュウリ、ナス、ピーマン、ミニトマト、大葉、エダマメです。
児童が教室に帰った後、野菜名人さんはキュウリ用のネットを張り、植えた苗すべてを支柱に結び付けてくださいました。これから1・2年生は、毎日夏野菜のお世話をしていきます。 初めて毛筆で漢字を書いたよ(3年生)
書写の授業では、3年生から毛筆が始まります。3年生は4月半ばに習字道具の準備の仕方と片付け方を学び、4/28(金)は、いよいよ初めて毛筆で書いていました。初めて書く字は、「一」です。最初と最後に気を付けて、何本も何本も一を書きました。
正直な心のよさについて考えたよ(2年生)
2年生の道徳では、「金のおの」という教材を使って、正直な心の良さについて考えました。お話の世界に入り込み、正直な心の良さについて、真剣に考えました。「うそをついたらダメ」「(うそをつかず正直な気持ちでいると)、友だちができる。やさしくなれる」と、児童は答えていました。
聴力検査をしたよ(1、2、3、5年)
4/28(金)に、1・2・3・5年生は聴力検査をしました。小さな音を注意深く聞き、聞き取れたら手を挙げて答えていました。
学校図書館司書さんから教わったよ(6年生)
伊保小学校には、毎週金曜日に学校図書館司書さんが来ます。4/28(金)は、6年生が学校図書館司書さんから学びました。
まず、図書室の本についている分類番号の見方を勉強しました。続いて、調べ学習にも役立つように、郷土資料館や鞍ヶ池公園のパンフレットを使って、その施設を紹介するときに根拠となるものをパンフレットから見つけて、それをまとめる活動をしました。 |