5/2 5・6年生

5・6年生 対話トレーニングの様子です。
「問答ゲーム」に取り組みました。今日は、質問に対する自分の考えを、理由を二つ入れて答える活動を行いました。相手にわかりやすく伝えることを意識しながら対話する姿が見られました。今回も、よい対話ができていたペアを選び、伝え合う活動を行いました。お互いのよさを認め合い、学び合うことで、どんどん対話の技能が高まっていることを感じます。引き続きがんばっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 ひまわり学級

ひまわり学級 対話トレーニングの様子です。
今日も、「言葉カード」を使って、対話をしていました。家での過ごし方や、食べたものなどについて、複数のカードを組み合わせて、わかりやすく先生に伝えることができました。「と」や「を」などの助詞のカードも使いながら、多くの情報を正しい順序で並べ、「たべました」や「しました」などの述語も適切に選択することができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 3・4年生

3・4年生 対話トレーニングの様子です。
今日も「問答ゲーム」に取り組みました。今日は友達の考えを聞き、それに対する自分の考えを伝えるという話型に沿って対話を行いました。自分の考えを伝えることに加え、相手の考えをしっかりと聞き取ることを意識しました。少しずつ、対話を通して相手の伝えたいことをより深く理解できるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/2 1・2年生

1・2年生 対話トレーニングの様子です。
「問答ゲーム」に取り組みました。質問に対して、好きか嫌いかを理由をつけて答える活動でした。話型に沿って、自分の考えを堂々と伝えることができました。今日は、みんなの答えを聞いて思ったことについても発表していました。少しずつ、相手との対話のキャッチボールができるようになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 ヤマボウシ大作戦3

予定通りの時間に、作業を終えることができました。怪我をしたり調子を崩したりする子も無く、安全に作業ができました。終わりの会の感想発表では、満足感を味わっている様子が伝わってきました。大蔵小学校の大切な伝統であるヤマボウシ活動、これからも全校児童と地域の方々とで力を合わせて続けていきたいと思います。
山法師の会の皆様、本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 ヤマボウシ大作戦2

3・4年生が、お世話の仕方を説明してくれました。その後、3色グループで分担して、肥料をまいたり、木の生育具合の観察をしたりしました。山法師の会の皆様にお手伝いしていただきながら、100本の木のお世話を頑張りました。みんな、徐々に慣れてきて、たくさんの木のお世話をしっかりとできました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 ヤマボウシ大作戦

ヤマボウシ大作戦の様子です。
天候に恵まれ、今年も「ヤマボウシ大作戦」を全校で実施しました。今年も、山法師の会の皆様にご協力いただき、3・4年生を中心に取り組みました。準備を整えて、学校を出発し、ヤマボウシ街道に到着してから、はじめの会を行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5/1 元気サミット

令和5年度 初めての元気サミットです。今年度から、目標の振り返りを3色グループごとに、対話的に行うことにしました。一人一人が、より一層目標を意識して生活できるようにしていきたいと思います。
その後、「要チェックスケジュールの確認」「委員会からの連絡」「誕生日紹介」をしっかりと楽しくできました。今年度も、全校で集まる時間が有意義なものになるよう、工夫して取り組んでいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 5・6年生

5・6年生 家庭科の授業の様子です。
「お疲れ様お茶会」を開いていました。お茶の入れ方の学習です。湯飲みや急須を用意し、茶葉を軽量して、必要な量の水を沸かすなど、とても丁寧に準備をしていました。今回学んだことを生かして、各ご家庭でもお茶会を開いてみてはいかがでしょうか。5・6年生のみんなが、きっと美味しいお茶を入れてくれることと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 3・4年生

3・4年生 体育科の授業の様子です。
「体ほぐしの運動」の学習です。今日は、新聞紙を使って運動をしていました。新聞紙をお腹にくっつけたまま、落とさないようにして走るという活動です。みんな、とても楽しそうに取り組んでいました。コーンを折り返す競争では、夢中になって走っていました。「元気いっぱい」に運動する大蔵っ子の姿が見られました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/28 1・2年生

1・2年生 生活科の授業の様子です。
「はるさがし」で見つけたものの発表をしていました。学習用タブレットを使って記録した写真を提示しながら、一人一人、自分で見つけたものを発表していました。友達の発表をしっかりと聞き、うなづいたり気づいたことを伝えたりする姿が見られました。1・2年生も、対話的な学びを通して、視野を広げたり理解を深めたりすることが、少しずつできるようになってきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 1年生を迎える会3

その後は、5年生のアドリブダンスをみんなで観賞しました。集会室全体が手拍子で大いに盛り上がりました。
最後に、3・4年生からプレゼントを渡しました。手作りのメダルやステッキ、兜を一人ずつ渡すと、1年生も大喜びでした。
会の後は、2〜6年生で協力して、片付けまでしっかりと行うことができました。全校のみんなで楽しい時間を過ごせました。これからも、大蔵っ子みんな「元気いっぱい」仲良く過ごしていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 1年生を迎える会2

続いて「全校遊び」の様子です。
はじめに「だるまさんがころんだ」をしました。全校のみんなで、集会室いっぱいに広がって楽しく体を動かすことができました。
次に「ばくだん自己紹介ゲーム」をしました。3色グループでボールを回しながら、自己紹介をしていきます。タイマーが鳴ったときにボールを手にしていた人が「どっかーん」と叫び、舞台に上がって指定されたお題にしたがってゼスチャーを行いました。楽しみながら、お互いのことを知ることができるよい機会となりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/27 1年生を迎える会

1年生を迎える会を行いました。今年度は4名の1年生が入学しました。学校生活にもすっかり慣れたようで元気に過ごしています。1年生の入学をお祝いし、さらに前向きに学校生活を送れるよう5・6年生を中心に準備を進めてきました。1年生が入場し、いよいよスタートです。「この会の中で、仲間のよいところを見つけましょう」という校長先生からのお話の後、5・6年生がさっそく1年生のよいところを紹介しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 5・6年生

5・6年生 対話トレーニングの様子です。
「問答ゲーム」を行いました。高学年ではお互いの対話を聞き合い、よかった点を伝え合う活動に取り組んでいました。「聞くこと」を大切にすることで、お互いの考えを一層理解することができるようになってきました。教科の学習でも、対話を通して学びを深めている様子が見られるようになっています。これからも、仲間とともに高め合い磨きあっていきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 3・4年生

3・4年生 対話トレーニングの様子です。
「問答ゲーム」を行いました。相手を変えながら、話型に沿って対話を行いました。昨年度から継続して行っているため、上手に伝えたり聞いたりすることができました。このトレーニングで培った力を、教科の学習や普段の生活で生かしていってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/26 1・2年生

1・2年生 対話トレーニングの様子です。
「問答ゲーム」に取り組みました。話し手と聞き手に分かれて、話型に沿って対話を行いました。しっかりと自分の考えを伝えたり、相手の話を聞いたりすることができました。トレーニングを継続して、対話力をどんどん高めていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 5・6年生

5・6年生 体育科の授業の様子です。
一輪車の練習をしていました。来月の運動会に向けて、1年生に教えることもがんばりながら、自分たちの練習にも全力で取り組んでいます。今日は、みんなで手をつないだり回転したりする技を練習していました。運動会では、素晴らしい演技を披露してくれることを期待しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 3・4年生

3・4年生 図画工作科の授業の様子です。
「カラフルフレンド」の作品づくりに取り組んでいました。教室に準備されたさまざまな材料を切ったりちぎったりしながら袋に入れて、素敵な「フレンド(友達)」を作っていました。みんな、何を作ろうか考えながら、想像力を働かせ、楽しそうに作品作りをしていました。どんな「フレンド」が出来上がるのか、楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/25 1・2年生

1・2年生 学級活動の授業の様子です。
「はるさがしビンゴ」に取り組んでいました。ビンゴカードを見て、自分が見つけたものを友達に発表していました。1年生も前に出て、堂々と発表する姿が見られました。お互いの考えを伝え合い、聞き合う活動を通して、対話的な学びのよさをたくさん感じ取ってほしいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31