いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/28 思いを伝える 3

画像1 画像1
画像2 画像2
1年1組の国語の授業の様子です。
「思いを伝える」をテーマに準備を進めてきた朗読の発表会が行われていました。
グループごとにアイデアを出し合い、練習を積んできた詩の朗読。仲間の工夫を見極めるべく聞き手も一生懸命聞き、表現のよかった点をプリントにまとめていました。

4/28 思いを伝える 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の国語の授業の様子です。
「思いを伝える」をテーマに準備を進めてきた朗読の発表会が行われていました。
グループごとにアイデアを出し合い、練習を積んできた詩の朗読。仲間の工夫を見極めるべく聞き手も一生懸命聞き、表現のよかった点をプリントにまとめていました。

4/28 思いを伝える 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年1組の国語の授業の様子です。
「思いを伝える」をテーマに準備を進めてきた朗読の発表会が行われていました。
グループごとにアイデアを出し合い、練習を積んできた詩の朗読。仲間の工夫を見極めるべく聞き手も一生懸命聞き、表現のよかった点をプリントにまとめていました。

4/28 天気のおかげ !?

画像1 画像1
天気がいいと気分も晴れやかになります。体育の授業の向かう生徒の足取りも軽やかです。

4/28 情景を思い浮かべて歌う 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の音楽の授業の様子です。
瀧廉太郎さんの作曲した『春』について学んでいました。
歌詞をしっかり読み込み、情景などのイメージ作りをしたあと、いよいよ歌唱練習が始まっていきます。

4/28 情景を思い浮かべて歌う 2

画像1 画像1
画像2 画像2
3年2組の音楽の授業の様子です。
瀧廉太郎さんの作曲した『春』について学んでいました。
歌詞をしっかり読み込み、情景などのイメージ作りをしたあと、いよいよ歌唱練習が始まっていきます。

4/28 情景を思い浮かべて歌う 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年2組の音楽の授業の様子です。
瀧廉太郎さんの作曲した『春』について学んでいました。
歌詞をしっかり読み込み、情景などのイメージ作りをしたあと、いよいよ歌唱練習が始まっていきます。

4/28 実験結果はいかに !? 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の理科の授業の様子です。
「運動とエネルギー」の単元で、記録タイマーを使って打点の間隔と速さの関係について学習していました。
各自で実験を行い、仲間の協力も得ながらしっかり結果をまとめようとする姿が印象的でした。

4/28 実験結果はいかに !? 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の理科の授業の様子です。
「運動とエネルギー」の単元で、記録タイマーを使って打点の間隔と速さの関係について学習していました。
各自で実験を行い、仲間の協力も得ながらしっかり結果をまとめようとする姿が印象的でした。

4/28 実験結果はいかに !? 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年1組の理科の授業の様子です。
「運動とエネルギー」の単元で、記録タイマーを使って打点の間隔と速さの関係について学習していました。
各自で実験を行い、仲間の協力も得ながらしっかり結果をまとめようとする姿が印象的でした。

4/28 地道な努力

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1,2学級の数学の授業の様子です。
各自の課題に取り組んでいました。
分からない問題は教師に尋ねたり、自力で全問解いてから答え合わせにやって来る生徒もいます。こうした努力を地道に積み上げ、しっかりと力をつけてほしいと思います。

4/28 活発な教え合い 4

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の数学の授業の様子です。
「因数分解」の単元に入っていました。
仲間同士の教え合いも活発です。この雰囲気を今後も続けながら、基礎的なことをしっかり身につけ、発展問題にも対応できるようにしてほしいと思います。

4/28 活発な教え合い 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年3組の数学の授業の様子です。
「因数分解」の単元に入っていました。
仲間同士の教え合いも活発です。この雰囲気を今後も続けながら、基礎的なことをしっかり身につけ、発展問題にも対応できるようにしてほしいと思います。

4/28 活発な教え合い 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の数学の授業の様子です。
「因数分解」の単元に入っていました。
仲間同士の教え合いも活発です。この雰囲気を今後も続けながら、基礎的なことをしっかり身につけ、発展問題にも対応できるようにしてほしいと思います。

4/28 活発な教え合い 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の数学の授業の様子です。
「因数分解」の単元に入っていました。
仲間同士の教え合いも活発です。この雰囲気を今後も続けながら、基礎的なことをしっかり身につけ、発展問題にも対応できるようにしてほしいと思います。

4/28 思いっきり投げる・跳ぶ 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4・5組の体育の授業の様子です。
体力テストのハンドボール投げと立ち幅跳びの記録測定が行われていました。
安全な計測を意識しながら、今の力を最大限に発揮していました。

4/28 思いっきり投げる・跳ぶ 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4・5組の体育の授業の様子です。
体力テストのハンドボール投げと立ち幅跳びの記録測定が行われていました。
安全な計測を意識しながら、今の力を最大限に発揮していました。

4/28 思いっきり投げる・跳ぶ 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4・5組の体育の授業の様子です。
体力テストのハンドボール投げと立ち幅跳びの記録測定が行われていました。
安全な計測を意識しながら、今の力を最大限に発揮していました。

4/28 思いっきり投げる・跳ぶ 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4・5組の体育の授業の様子です。
体力テストのハンドボール投げと立ち幅跳びの記録測定が行われていました。
安全な計測を意識しながら、今の力を最大限に発揮していました。

令和4年度PTA OB会より

令和4年度PTA OB会の事業報告等です。
以下のリンクからご覧ください。
R4年度 PTA OB会 事業報告等
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      
学校行事
5/8 体育祭特別日課(45分授業・〜19日)
5/9 体育祭特別日課(45分授業・〜19日)
5/10 体育祭特別日課(45分授業・〜19日)
5/11 体育祭特別日課(45分授業・〜19日)
5/12 体育祭特別日課(45分授業・〜19日)

学校だより

学年通信

進路通信

PTA

その他