4/28 実験結果はいかに !? 1「運動とエネルギー」の単元で、記録タイマーを使って打点の間隔と速さの関係について学習していました。 各自で実験を行い、仲間の協力も得ながらしっかり結果をまとめようとする姿が印象的でした。 4/28 地道な努力各自の課題に取り組んでいました。 分からない問題は教師に尋ねたり、自力で全問解いてから答え合わせにやって来る生徒もいます。こうした努力を地道に積み上げ、しっかりと力をつけてほしいと思います。 4/28 活発な教え合い 4「因数分解」の単元に入っていました。 仲間同士の教え合いも活発です。この雰囲気を今後も続けながら、基礎的なことをしっかり身につけ、発展問題にも対応できるようにしてほしいと思います。 4/28 活発な教え合い 3「因数分解」の単元に入っていました。 仲間同士の教え合いも活発です。この雰囲気を今後も続けながら、基礎的なことをしっかり身につけ、発展問題にも対応できるようにしてほしいと思います。 4/28 活発な教え合い 2「因数分解」の単元に入っていました。 仲間同士の教え合いも活発です。この雰囲気を今後も続けながら、基礎的なことをしっかり身につけ、発展問題にも対応できるようにしてほしいと思います。 4/28 活発な教え合い 1「因数分解」の単元に入っていました。 仲間同士の教え合いも活発です。この雰囲気を今後も続けながら、基礎的なことをしっかり身につけ、発展問題にも対応できるようにしてほしいと思います。 4/28 思いっきり投げる・跳ぶ 4体力テストのハンドボール投げと立ち幅跳びの記録測定が行われていました。 安全な計測を意識しながら、今の力を最大限に発揮していました。 4/28 思いっきり投げる・跳ぶ 3体力テストのハンドボール投げと立ち幅跳びの記録測定が行われていました。 安全な計測を意識しながら、今の力を最大限に発揮していました。 4/28 思いっきり投げる・跳ぶ 2体力テストのハンドボール投げと立ち幅跳びの記録測定が行われていました。 安全な計測を意識しながら、今の力を最大限に発揮していました。 4/28 思いっきり投げる・跳ぶ 1体力テストのハンドボール投げと立ち幅跳びの記録測定が行われていました。 安全な計測を意識しながら、今の力を最大限に発揮していました。 令和4年度PTA OB会より4/28 今日の高岡中昨日までに地道に続けられた正門横の池の清掃。昨夜から少しずつきれいな水が入れられ、かつてそこで生活していた魚たちが、元の場所に戻っていきます。 生徒たちも新学年での生活に慣れ、それぞれの学年の顔になりつつあります。明日からのゴールデンウィークへの期待を胸に、今日も一日、明るく元気に学校生活を送ってもらいたいと思います。 ■ 今日の予定 ――――― ・通常日課(50分日課) 6時間授業 部活動あり ・内科検診(3年) ・部活動体験(1年・第1希望) ・最終下校 ➡ 16:25(部活動なし) 17:30(部活動あり) 4/27 思いよ伝われ!クラスの目標ではありますが、これが3年生全員に広がり、そして学校全体に広がっていけば、素晴らしい体育祭になるはずです。 生徒たちのやる気に期待したいと思います。 4/27 高岡中を陰で支えている人たちまた、雨の日の駐車場として使用した運動場の土が自転車置き場付近の門にまで広がっていました。硬くなった土を少しずつ削り取り、最後はアスファルトがきれいに見えるまで整備してくれたのが公務手さん。 学校の美化や整備に黙々と取り組んでくださるこのお二方は、学校を陰で支えてくださっている大切な人でもあります。 ありがとうございます! 4/27 前向きな姿勢を学ぶ 3「風に立つライオン」という資料を使って、希望や勇気について考えていました。 主人公が自らの道を迷いながらも決断し、絶えず高い理想を求め、志をもって明るく生きる姿を通して、希望と勇気を持ち、困難や失敗を乗り越えていこうとする気持ちを高めていました。 4/27 前向きな姿勢を学ぶ 2「風に立つライオン」という資料を使って、希望や勇気について考えていました。 主人公が自らの道を迷いながらも決断し、絶えず高い理想を求め、志をもって明るく生きる姿を通して、希望と勇気を持ち、困難や失敗を乗り越えていこうとする気持ちを高めていました。 4/27 前向きな姿勢を学ぶ 1「風に立つライオン」という資料を使って、希望や勇気について考えていました。 主人公が自らの道を迷いながらも決断し、絶えず高い理想を求め、志をもって明るく生きる姿を通して、希望と勇気を持ち、困難や失敗を乗り越えていこうとする気持ちを高めていました。 4/27 自分で決めたことを貫く難しさ 4「五月の風 ―カナ―」という資料を使って、自主、自立、自由と責任について考えていました。 「高校生になるまでは、スマホを持たない」と自分で決めた主人公:カナの心の葛藤をもとに自主・自律を貫くことの難しさを感じた授業でした。 4/27 自分で決めたことを貫く難しさ 3「五月の風 ―カナ―」という資料を使って、自主、自立、自由と責任について考えていました。 「高校生になるまでは、スマホを持たない」と自分で決めた主人公:カナの心の葛藤をもとに自主・自律を貫くことの難しさを感じた授業でした。 4/27 自分で決めたことを貫く難しさ 2「五月の風 ―カナ―」という資料を使って、自主、自立、自由と責任について考えていました。 「高校生になるまでは、スマホを持たない」と自分で決めた主人公:カナの心の葛藤をもとに自主・自律を貫くことの難しさを感じた授業でした。 |
|