4/22 納得のキーワード 2「日本の地形の特色を探る Part2」と題して学習が進められていました。これからの学習で基本となるキーワードを、これまでの知識と関連付けて生んだいました。今後、各地域の特徴にも応用できるよう、興味・関心を深めていってほしいと思います。 4/22 納得のキーワード 1「日本の地形の特色を探る Part2」と題して学習が進められていました。これからの学習で基本となるキーワードを、これまでの知識と関連付けて生んだいました。今後、各地域の特徴にも応用できるよう、興味・関心を深めていってほしいと思います。 4/22 本格的な学習の前に… 2最初の学習となる「私の春休み(My Spring Vacation)」という単元です。グループで各自の思い出話に花が咲きます。 今後、本格的な単元の学習に入っていきます。 4/22 本格的な学習の前に… 1最初の学習となる「私の春休み(My Spring Vacation)」という単元です。グループで各自の思い出話に花が咲きます。 今後、本格的な単元の学習に入っていきます。 4/22 今のやる気をこれからも… 3正の数・負の数の単元で、「数の大小を判別しよう」をテーマに学習が進められていました。教科担任の発問に積極的の反応する生徒たち。今のやる気をこれからも持続してほしいと思います。 4/22 今のやる気をこれからも… 2正の数・負の数の単元で、「数の大小を判別しよう」をテーマに学習が進められていました。教科担任の発問に積極的の反応する生徒たち。今のやる気をこれからも持続してほしいと思います。 4/22 今のやる気をこれからも… 1正の数・負の数の単元で、「数の大小を判別しよう」をテーマに学習が進められていました。教科担任の発問に積極的の反応する生徒たち。今のやる気をこれからも持続してほしいと思います。 4/22 やる気に火が付いた !? 2理科の学習の進め方が指導されていました。課題の取り組み方、テスト前の学習の進め方など、中学校での勉強の仕方が丁寧に説明されていました。 4/22 やる気に火が付いた !? 1理科の学習の進め方が指導されていました。課題の取り組み方、テスト前の学習の進め方など、中学校での勉強の仕方が丁寧に説明されていました。 4/21 根拠のある発言 3「ロシア革命は、成功だったか失敗だったか」をテーマに学習が進められていました。「重工業や農業など国力が発展した」などの成功派の意見と、「農民たちが餓死した」などの失敗派の意見がそれぞれ出され、再度考え直す場面も見られました。 また、これまでの学習内容とも関連させ、意見を述べている生徒もいるほどでした。 事象の確認だけではなく、過去の学習を思い出し、仲間の意見も参考にしながら深く考える授業展開でした。 4/21 根拠のある発言 2「ロシア革命は、成功だったか失敗だったか」をテーマに学習が進められていました。「重工業や農業など国力が発展した」などの成功派の意見と、「農民たちが餓死した」などの失敗派の意見がそれぞれ出され、再度考え直す場面も見られました。 また、これまでの学習内容とも関連させ、意見を述べている生徒もいるほどでした。 事象の確認だけではなく、過去の学習を思い出し、仲間の意見も参考にしながら深く考える授業展開でした。 4/21 根拠のある発言 1「ロシア革命は、成功だったか失敗だったか」をテーマに学習が進められていました。「重工業や農業など国力が発展した」などの成功派の意見と、「農民たちが餓死した」などの失敗派の意見がそれぞれ出され、再度考え直す場面も見られました。 また、これまでの学習内容とも関連させ、意見を述べている生徒もいるほどでした。 事象の確認だけではなく、過去の学習を思い出し、仲間の意見も参考にしながら深く考える授業展開でした。 4/21 体を慣らす対策を立てることも大切。同じように暑さに体を慣らしていくことも大切です。家庭でもそれぞれの意識で対策を進めてほしいと思います。 4/21 学習に必要な雰囲気 3力の合成の単元で作図の学習に取り組んでいました。教科担任の説明で分かったつもりでいても、実際に一人でやってみると困ってしまう状況に…。仲間の助けや温かいクラスの雰囲気のおかげで、また一つ知識や技能が身に付きました。 4/21 学習に必要な雰囲気 2力の合成の単元で作図の学習に取り組んでいました。教科担任の説明で分かったつもりでいても、実際に一人でやってみると困ってしまう状況に…。仲間の助けや温かいクラスの雰囲気のおかげで、また一つ知識や技能が身に付きました。 4/21 学習に必要な雰囲気 1力の合成の単元で作図の学習に取り組んでいました。教科担任の説明で分かったつもりでいても、実際に一人でやってみると困ってしまう状況に…。仲間の助けや温かいクラスの雰囲気のおかげで、また一つ知識や技能が身に付きました。 4/21 英語で自己紹介 !? 2今日は、ALTと一緒にコミュニケーション活動が行われていました。お題は、英語での自己紹介。仲間の助けもありながら、何とか発表を行っていました。発表後にはたくさんの拍手をもらい、照れくさそうにしながらも満足げな顔が印象的でした。 4/21 英語で自己紹介 !? 1今日は、ALTと一緒にコミュニケーション活動が行われていました。お題は、英語での自己紹介。仲間の助けもありながら、何とか発表を行っていました。発表後にはたくさんの拍手をもらい、照れくさそうにしながらも満足げな顔が印象的でした。 4/21 人物マップをかこう 4「アイスプラネット」という物語の学習に入っていました。今日はまず全文を読み込み、段落や登場人物の確認をしていました。「人物マップ」と題し、図でその関係性を示していきます。生徒たちも自然と相談が始まっていきました。 4/21 人物マップをかこう 3「アイスプラネット」という物語の学習に入っていました。今日はまず全文を読み込み、段落や登場人物の確認をしていました。「人物マップ」と題し、図でその関係性を示していきます。生徒たちも自然と相談が始まっていきました。 |
|