いつも高岡中学校のホームページをご覧いただき、ありがとうございます。 高中生の学習や活動の様子など、旬の情報をお届けします! どうぞ、ご覧ください。

4/24 甘く見てはいけない 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年1組の数学の授業の様子です。
式の計算の単元で、「項の次数を確認する」をテーマに学習が進められていました。一見、簡単そうに見える次数ですが、内容をしっかり理解していないと間違えてしまいやすいものでもあります。何問も例題を解き、しっかり身につけようと努力していました。

4/24 光る笑顔 〜輝く高中生〜 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、豊南中学校で行われた豊田市民総合体育大会・ソフトテニス競技・団体戦の様子です。

4/24 光る笑顔 〜輝く高中生〜 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、豊南中学校で行われた豊田市民総合体育大会・ソフトテニス競技・団体戦の様子です。

4/24 光る笑顔 〜輝く高中生〜 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、豊南中学校で行われた豊田市民総合体育大会・ソフトテニス競技・団体戦の様子です。

4/24 光る笑顔 〜輝く高中生〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、豊南中学校で行われた豊田市民総合体育大会・ソフトテニス競技・団体戦の様子です。

4/24 光る笑顔 〜輝く高中生〜 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、豊南中学校で行われた豊田市民総合体育大会・ソフトテニス競技・団体戦の様子です。

4/24 人の心を大切にする

画像1 画像1
この週末は、部活動やクラブの活動でとてもにぎわった本校の運動場。しかし、月曜日になると見事に整備されています。
使った場所をもと道理かそれ以上の状態にする ―――
学校に限らず、様々な場所でも同じように行動に表せる生徒を育成できるよう、継続して指導を行っていきたいと思います。

学校だより「質実剛健」1

以下のリンクからご覧ください。
学校だより「質実剛健」1

4/24 興味津々 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
双眼実態顕微鏡の使い方について学んでいました。今後の観察の授業で使用が始まる双眼実態顕微鏡。興味津々といった感じもしましたが、学習を効率よく進めるためにも、しっかりとマスターしてほしいと思います。

4/24 興味津々 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
双眼実態顕微鏡の使い方について学んでいました。今後の観察の授業で使用が始まる双眼実態顕微鏡。興味津々といった感じもしましたが、学習を効率よく進めるためにも、しっかりとマスターしてほしいと思います。

4/24 興味津々 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年3組の理科の授業の様子です。
双眼実態顕微鏡の使い方について学んでいました。今後の観察の授業で使用が始まる双眼実態顕微鏡。興味津々といった感じもしましたが、学習を効率よく進めるためにも、しっかりとマスターしてほしいと思います。

4/24 見事な集中力 2

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の美術の授業の様子です。
「テーマに合わせた絵を描こう」をテーマに活動が行われていました。星やチョウ、ダイヤなどのイラストを一生懸命描き込んでいきます。熱中して物事に取り組む生徒の姿は、やっぱりカッコいい。

4/24 見事な集中力 1

画像1 画像1
画像2 画像2
1,2学級の美術の授業の様子です。
「テーマに合わせた絵を描こう」をテーマに活動が行われていました。星やチョウ、ダイヤなどのイラストを一生懸命描き込んでいきます。熱中して物事に取り組む生徒の姿は、やっぱりカッコいい。

4/24 練習成果を試す 3

画像1 画像1
画像2 画像2
昨日、女子ハンドボール部が知立の中学校に出かけ、練習試合を行ってきました。
日頃の練習の成果を試すとともに、他校の生徒との交流も行いました。チームや個人の課題も確認できたので、今後の練習で克服してもらいたいと思います。

4/24 練習成果を試す 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、女子ハンドボール部が知立の中学校に出かけ、練習試合を行ってきました。
日頃の練習の成果を試すとともに、他校の生徒との交流も行いました。チームや個人の課題も確認できたので、今後の練習で克服してもらいたいと思います。

4/24 練習成果を試す 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
昨日、女子ハンドボール部が知立の中学校に出かけ、練習試合を行ってきました。
日頃の練習の成果を試すとともに、他校の生徒との交流も行いました。チームや個人の課題も確認できたので、今後の練習で克服してもらいたいと思います。

4/24 前向き 3

画像1 画像1
画像2 画像2
3年4組の数学の授業の様子です。
「展開の公式」について学んでいました。積極的に学習に取り組んでいる様子が、写真からもお分かりいただけると思います。

4/24 前向き 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の数学の授業の様子です。
「展開の公式」について学んでいました。積極的に学習に取り組んでいる様子が、写真からもお分かりいただけると思います。

4/24 前向き 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年4組の数学の授業の様子です。
「展開の公式」について学んでいました。積極的に学習に取り組んでいる様子が、写真からもお分かりいただけると思います。

4/24 こうやって解くのか〜 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年3組の理科の授業の様子です。
「水中の物体に加わる力」について学習していました。今回は、作図の仕方を確認しながら、視覚的に力の大きさや向きを学んでいました。
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/29 昭和の日
☆昭和の日
5/1 委員会活動2
5/2 修学旅行説明会(3年)
5/3 憲法記念日
☆憲法記念日
5/4 みどりの日
☆みどりの日

学校だより

学年通信

進路通信

PTA

その他