6年理科
空気中の気体で物を燃やすことができるのはどの気体だろう?
始めに予想を立てて実験で確かめました。 酸素が入った瓶の中にろうそくを入れると、輝くように燃えました。 5,6年体育
3,4人のグループに分かれてバトンの受け渡しの競争です。バトンゾーンの中でいかに速くバトンを渡せるかがポイントです。グループ毎に、勝つにはどうしたら良いかを考えながら何回も挑戦していました。
4年書写
4年生になって初めての書写の授業。昨年度使った習字道具の点検です。
きちんと準備してくると、気持ちも前向きになりますね。 今日は硬筆で“今年の目標”を書きました。目標に向かって頑張ってほしいです。 3,4年生音楽
“音の高さに気を付けて歌おう”の単元で、手を使って音階の高さを表しながら歌う練習をしていました。体で感じながら歌うと、声が変わってきます。すごい!
代かき見学2
水を取り入れる場所も見せていただきました。
最後にトラクターで代かきをする様子も見せていただき、お礼を言って帰ってきました。 代かき見学1
4月21日の2時間目に5年生が代かきの見学に行き、地域の方にお話を聞きました。
子ども達は事前に用意していた質問をし、熱心に聞き入りメモを取っていました。 代かきは土を平らにしなければいけない、水が漏れないようにしなければいけないなど、とても大変な作業であることを話してくださいました。 間近で見るトラクターは迫力がありました。 授業風景2
4年生は社会。標高について勉強しました。タブレットの使い方も慣れたものです。
5年生は算数。小数点の学習に真剣に取り組んでいました。 5,6年生は12日(水)の図工の様子です。1年間でどんなことをやるのかのオリエンテーションです。それぞれに自分の取り組みたいことを見つけたようです。 授業風景1
1年生は算数。1〜5までの数の勉強です。
1,2年生の体育では、スキップしたり、カエルになって競争したりして楽しそうです。 3年生は初めての社会の勉強。今までの生活科の勉強とどんな違いがあるでしょう。 進級しました1
学級写真を紹介します
進級しました2
学級写真を紹介します
令和5年度が始まりました
4月6日入学式 全校41名でのスタートです。
|
|