一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

4/14 6年生学活 今年のチャレンジ

 6年生の子供たちは去年に引き続き、入学式のお祝いの花を観察して絵を描きました。きれいな花の絵の隣には、丁寧な文字で気合を入れて今年のチャレンジを書く子供たちでした。明日はおうちの人に見てもらえるのかな。応援してもらいましょうね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/14 4年生国語 漢字の練習中?

 4年生の子供たちは新しい漢字をドリルを使って練習していました。でもただの練習じゃないようで、タブレットで言葉を探している子もいました。明日の授業参観で使うようです。何だろう?

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり


画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 3年生理科 この小さなのは?

 3年生の理科の時間では、子供たちが無心に虫眼鏡を覗いています。葉っぱに何か付いているようです。尋ねてみると、モンシロチョウの卵だそうです。小さな薄黄色い卵がびっしりと葉っぱについていました。よく見つけたね。身の回りの自然には不思議がいっぱい、発見があるね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 1年生国語 ひらがなの練習中

 1年生の教室を覗くと、今度は国語の学習をしていました。とても丁寧な字でひらがなを書いていました。先生が「さっき手の運動をやったから上手な字が書けるかな」と声をかけると、途端にさらに姿勢よく書き始める子供たちでした。やる気があってとてもいいです。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 5年生算数 10倍、100倍、1000倍にすると

 5年生の子供たちは算数の授業で小数点の位置を確かめる学習をしていました。10分の1になると、小数点はどちらのに動くのか、次々とと答えることができていて感心しました。先生が声をかけるとすぐに質問をする子もいました。粘り強く頑張ろうとする子供たちに拍手を送ります。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1

4/14 4年生国語 物語文の読み取りは簡単?

 4年生の子供たちも物語文の読み取りをしていました。早く読み終えた子が友達に手伝おうかと声をかけると大丈夫、大丈夫と答える子供たちでした。自分でやりきろうとする力が育っていますね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 3年生国語 物語文を読もう

 3年生は国語の授業で物語文の読み取りをしていました。特に気になった一文を選び、堂々と発表する子供たちでした。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 1年生 算数で数を数えました

 一年生の教室では、数図ブロックを使って数を数えていました。うまく挿し絵の上にブロックを置いて数える子供たちでした。ブロックの後片付けも丁寧にできたので、先生にたくさん褒められていました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

4/14 2年生書き方 上手に字が書ける体操!

 2年生の書写は教頭先生が授業をします。今日は1時間目なので、上手に字が書ける指の体操をしました。いろんな動きをしながら楽しそうな子供たちでした。ていねいに字を書こうと思う気持ちも育てられますね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/14 さちむく 自己紹介を楽しく

 さちのみ、むくのきでは、カードや写真を使って、自己紹介の練習をしていました。子供たちの興味を高められるように黒板に何枚もの写真が貼ってあり、担任の一人一人に応じた準備や工夫、願いがうれしい授業でした。2年生の児童も理解した途端に黒板に駆け寄っていきました。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 名人タイムで声のトレーニング

舞台裏の放送室では、新しい教頭先生もコンちゃんとしてチャレンジ中!

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

4/12 名人タイムで声のトレーニング

みいちゃんやこんちゃんの声かけに合わせ、こぶしを口の前に置いて、息を確かめます。しっかりと息が出せたかな。まだまだ途切れ途切れだけど、これから授業でも活かしていきましょうね。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/12 名人タイムで声のトレーニング

今日から名人タイムが始まりました。今年は水曜日に行います。
みいちゃんとこんちゃん、お兄さんと一緒に発声や発音のトレーニングをします。
どのクラスも先生のお手本に合わせて息を長く出す練習をしました。
マスク生活で口の形や声の出し方がなかなか確かめられませんでしたが、これからはっきりと自分の考えを伝えられるように発声練習もしていきます。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 読み語りひまわりさん 今年もお願いします

お話の世界に入り込んでいる子供たちの表情、とってもいいです。
今年は読書に力を入れていきます。入学式始業式では、100冊、1万ページ読もうと話しました。
ご家庭でも家読にご協力ください。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

4/11 読み語りひまわりさん 今年もお願いします

教室を覗くと、どの教室もお話に夢中な様子。
2年生の教室では子供たちがまるで絵本に話しかけるように楽しんでいました。6年生は真剣な表情。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4/11 読み語りひまわりさん 今年もお願いします

今日は今年度初めての読み語りでした。
来ていただいたメンバーは4名。思い思いの本を持って来てくださいました。
一年生の代表の子は初めて校長室でご挨拶をして、教室までお連れすることができました。
どきどきしたけど、できたね。ありがとう。

※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4月の行事予定について

画像1 画像1
令和5年度の4月の行事予定です。
4月行事予定について

昨年度のものをご覧になられたい方は、「お知らせ」の「お知らせ一覧」からご覧になられます。

5月の行事予定について

画像1 画像1
5月の行事予定です。下記のリンクで確認してください。
5月行事予定について
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
学校行事
4/25 児童朝会 内科検診
4/27 春のふるさと探し
4/28 6年全国学力学習状況調査オンライン質問紙 1・2年眼科検診
4/29 昭和の日
5/1 全校朝会 引渡し訓練 5時間授業

学校だより

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部