4/20 がんばりカードで 体力アップ!体力テストに向けた がんばりカード(5・6年用) 体力テストに向けた がんばりカード(4年用) 体力テストに向けた がんばりカード(1〜3年用) 4/20 幸海っ子体力アップ大作戦 低学年
低学年は様々なスキップ4足歩行やボール遊びを使って楽しくやることを目的に練習しました。規則正しいラダー跳びやリズムを使ったミニハードル跳びなどバランス感覚を鍛えました。
体力テストに向けたがんばりカードも本日配付しています。今日をきっかけに運動の習慣づくりができるとよいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/20 幸海っ子体力アップ大作戦 高学年
高学年は体力テストに向けたコツについて学びました。4足歩行や握力上体そらし腹筋や背筋を鍛える動きをした後タオルや新聞ボール新聞棒使った投げ方の練習をしました。運動場ではキック板を使って遠くに投げる練習をしました。
体力テストに向けたがんばりカードも本日配付しています。今日をきっかけに運動の習慣づくりができるとよいです。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/20 幸海っ子体力アップ大作戦 中学年
今日は体育講師の石崎先生にコーディネーショントレーニングをしていただきました。体力アップに向けて、中学年では、週刊化したい体力増進の動きを学びました。様々なスキップや新聞を使って家でもできる運動を教えていただきました。体力テストに向けたがんばりカードも本日配付しています。今日をきっかけに運動の習慣づくりができるとよいです。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/20 1、4年図書館利用指導 たくさん読んでね
1年生と3年生も学校司書の原田さんに図書館の利用指導をしてもらいました。
1年生は月の出てくる絵本を読み聞かせしてもらいました。 4年生は2年生が作った館内図を使って詳しい分類について学びました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/20 3年図書館利用指導 みんな読んでね
3年生は分類番号ごとに本を探して、みんなが読みたくなる本を見つけました。中を開いてじっくり見ながら友達が喜んでこんでくれそうね本を探す子供たちでした。たくさん本を抱えて学級文庫まで持ち帰りました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/20 2年図書館利用指導 どこにあるかな
2年生の子供たちは学校司書の原田さんと一緒に本の探し方について学びました。お題のついたカードをもらって図書館のどこにあるのか探しに行きます。見つけた子はホワイトボードの図書館内図に貼ります。なかなか見つからない本もありましたが、みんなで協力して完成させることができました。どこにどんな本があるのかこれでわかりましたね。たくさん本を借りてくださいね。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/20 150周年事業推進会議 お疲れ様でした
今日は150周年事業の推進会議がありました。地域の代表の方が集まり、2月に行われる記念式典の計画を立てました。みんなが楽しむことができる会になるといいです。お疲れ様でした。
4/18 1、2年 交通安全教室で練習しました
今日は1、2年生の交通安全教室がありました。
朝から指導員の先生が信号のある交差点のセットを作ってくださいました。「右見て左見てもう一度右を見て手を挙げて渡ろう」という合言葉に、よく信号を見ながら横断の仕方を学んだ子供たちでした。 4/18 初めての放送 頑張ったね
昨日の文化委員会から翌日の今日文化委員会の子供たちははじめての放送にチャレンジしました。今年から昼の放送は文化委員と健康保健委員会で行っています。放送前に20回以上給食の献立ひと口メモを読む練習をしたということです。さすがです。
昨年度の文化委員会の先輩がアドバイスにきてくれました。ありがとう。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり 4/18 1年生 初めての居場所
火曜日は1年生だけの居場所です。子供たちはランドセルからプリントを出して宿題を終えると、15分まで国語の本読みをしました。居場所では最初の15分間は静かに勉強する時間です。勉強した後は、居場所にあるおもちゃで楽しく遊んだ子供たちでした。居場所のスタッフの皆様、温かい見守りをいつもありがとうございます。子供たちが安心して過ごせる場所です。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり 4/17 3年理科 モンシロチョウの卵が!
昨日は葉っぱの上に卵を見つけて観察していた3年生。
今日は孵化したようです。どこにいるでしょう?と問題を出されてしまいました。黄緑で1ミリくらいの大きさだけど、虫眼鏡を使えばよく見えます。子供たちは、新鮮な葉っぱが必要だと気付き、外に飛び出していきました。気付きが多い学びですね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/17 仲間と学ぶ楽しさ
1年生の教室では、ひらがなの練習をしていました。ひらがなを練習し終えると、ていねいに色塗りをしていました。覚えたひらがなの挿絵がありました。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/17 仲間と学ぶ楽しさ
4年生は国語の時間にお互いの音読を聞き合い、読み取りの内容が表れるようになっていました。
2年生はできた課題を先生に全員提出できていました。 むくのきでは、先生と何やら楽しそうな相談をしていました。いいね! ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/17 仲間と学ぶ楽しさ
4年生は社会科の時間、グループで対話しながら学んでいました。
1、2年生は、運動場で楽しそう。大きな声でかけ声をかけて運動していました。 さちのみでは、国語の学習で学んだことを振り返り、タブレットに記入していました。操作に慣れていますね。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/17 仲間と学ぶ楽しさ
どの学級でも仲間と生き生きと学ぶ姿がありました。
3年生は、方角をみんなで確かめていました。 4年生は、算数の問いを集中して考えていました。 6年生は、ホウセンカの種をまいて理科の実験の準備をしていました。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/17 運動場に笑い声がいっぱい
運動場には笑顔がいっぱいです。
新しくいらした先生はサッカーが得意。子供たちに技のポイントを伝えていました。 4/17 委員会活動スタート
今年から委員会は年間でじっくりと取り組まれることになりました。
それぞれの委員会でアイディアを出してどんなことができるのか提案してほしいと思っています。みんなが笑顔になるアイディアを楽しみにしています。 ※令和5年度幸海小学校経営ビジョン イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり 4/16 どきどきしたけどうれしかった授業参観
4月に入ってから、基本的にマスクの着用がなくなり、どの教室からも大きな挨拶や笑い声が聞こえています。今日はちょっとみんな緊張していたけれども、それだけおうちの人によいところを見せたかったのかなあって思います。子供たちの頑張りを共に認め励まし勇気づけていきたいと思います。学校と地域と保護者が共にチームとなってつながることで、子供たちは安心してまた一歩踏み出していくことでしょう。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 4/16 どきどきしたけどうれしかった授業参観
お家の人が隣に来てくれて学習の様子を見守る場面もありました。今年度は学校での学習とともに家庭学習にも力を入れていきます。どうぞ見守りをよろしくお願いします。
※令和5年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |
|