夏季休業中における学校閉庁日及び学校における電話の受信について(依頼)を掲載しました教職員の多忙化解消・業務改善について(お願い)を掲載しました4/18 算数(4年生)
「角とその大きさ」
三角定規等を使って、角の大きさを計算して求めていました。 4/18 生活科(1年生)
校内いろいろな場所をみんなで探索です。
ツバキの葉や花をさわって、手ざわりを確かめていました。 4/18 健康診断
新学期を迎え、各種健康診断を実施しています。
保健室で、聴力検査を行っていました。 4/18 国語(6年生)
6年生が、学力状況調査を実施しました。
実施教科は国語と算数です。 4/18 国語(5年生)
「春風」
毛筆の学習です。 用具の使い方等について、改めて確認しながら進めていました。 4/18 社会(4年生)
「わたしたちの県」
地図を見て、愛知県の地形について学習します。 河川と平野について、その成り立ち等も含めて考えていました。 4/18 算数(1年生)
「かずとすうじ」
5までのかずを学習しています。 意味や書き方について、ゆっくりと確認し、練習していました。 4/18 国語(3年生)
「すいせんのラッパ」
場面や人物の様子を思い浮かべて音読をします。 どんな工夫をすればいいか考えながら、教科書に線を引いていました。 4/18 算数(2年生)
「時こくと時間」
時計の模型を使って、時刻や時間について学習しています。 日常生活に生かせるようにしていきたいですね。 令和5年度 年間行事予定表を掲載しました4/17 給食風景(1年生)
手をしっかり洗って給食です。
給食当番も自分たちで行っています。 4/17 算数(5年生)
「体積」
直方体・立方体の大きさの比べ方を考えます。 かさの表し方や求め方について調べていました。 4/17 理科(4年生)
「季節と生物」
校庭で、いろいろな春の生物を観察しました。 自分が見つけた生物についてノートにまとめ、みんなに発表していました。 4/17 国語(2年生)
「風のゆうびんやさん」
風の郵便屋さんが、順に郵便配達していくお話しです。 登場人物の様子を思いうかべながら、音読の練習をしていきます。 4/17 音楽(6年生)
「おぼろ月夜」
歌詞の表す情景を思い浮かべ、聞いたり歌ったりします。 楽譜の音楽記号に注目しながら、速さや言葉のまとまりを考えていました。 4/17 国語(5年生)
「この言葉 あなたならどう考える」
今までに、見たり聞いたりした言葉の中で、心に残っているものを友だちに紹介する活動です。自分の意見を加えながら、どう伝えるか考えていました。 4/17 算数(1年生)
「かずとすうじ」
教科書の絵を見て、気づいたことを発表していました。 最初に5までのかずについて学習していきます。 |
|