6月16日 授業スケッチ2 算数 1万をこえる数 書けるかな?
3年2組
算数 1万をこえる数 大きな数の書き表し方の学習です。 みんなで答え合わせをしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月16日 授業スケッチ1 水遊び ちょっと寒いけど
1年生
体育 水遊び 今日はちょっと寒いですが、元気にプールに入りました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 授業スケッチ4 友達の誕生日はいつ?
5年2組
外国語 クリントン先生から、誕生日を聞かれ、答えます。 友達の誕生日を聞いて、日にちの表現を聞き取ります。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 授業スケッチ3 平行と垂直の作図
4年1組
算数 平行と垂直の作図に取り組みます。 こういうことはやっぱりアナログです。 三角定規をうまく活用して作図をします。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 授業スケッチ2 ローマ字に挑戦
3年2組
国語 ローマ字の学習です。 外国語活動で、アルファベットは学習しています。 今日は、ローマ字の書き方、読み方です。 パソコンの入力でも必要になってくる技能です。 しっかり身につけたいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月15日 授業スケッチ1 おんどくはっぴょうかい
1年1組
国語 音読発表会を行いました。 グループごとに発表です。 発表のあとに、感想を発表していましたよ。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 3年生 授業スケッチ3 土橋生き物探検隊 特色ある学校づくり推進事業
3年生
総合的な学習の時間 学習用タブレットを活用して、資料を読んだり、ビオトープに調査にでかけたりしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 授業スケッチ2 国語 クイズに答えられるかな
1年1組
国語 一人ひとり、クイズを考えて発表します。 みんで考えて、答えを発表します。 話型をつかって、対話的な活動に取り組んでいました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月13日 授業スケッチ1 プール開き 6年生
6年生
ようやく6年生のプール開きです。 これで、全学年プール開きを実施することができました。 久しぶりにプールに入ります。 6年生にとて、今年で最後です。 笑顔が溢れています。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 土橋JSCC 本格始動
土橋ジュニア・スポーツ・カルチャー・クラブの活動が本日から本格始動しました。
ミニバスケット・サッカー・ファンファーレに分かれ、練習がスタートしました。 子どもたちはとても意欲的に練習していました。 子どもたちの笑顔を見ることができて、とても嬉しいです。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 授業スケッチ1 タブレットを使って平行と垂直探し
4年2組
算数 平行と垂直 タブレットのカメラ機能を活用して、校舎内にある平行と垂直探しをしていました。 いっぱい見つけられたかな。 見つけた写真はみんなで共有して確かめます。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 読み語り 3年生 地域連携
3年生
紙芝居もありました。 話の世界を楽しんで聞いてくれたかな? ボランティアのみなさん、ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 読み語り 2年生 地域連携
2年生
昨年も経験しています。 今年は、続けられるといいですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 読み語り 1年生 地域連携
1年生
はじめての読み語りです。 楽しみですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月10日 読み語り 4・5組 地域連携
学校支援ボランティアのみんさんによる読み語りが始まりました。
今年は、毎月、4・5組と1〜3年生、4〜6年生に分けて実施ます。 今日は、4・5組と1〜3年生を対象に行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ5 プール開き 4・5組
4・5組
5時間目にプール開きを行いました。 みんなでなかよく水遊びをしました。 みんな笑顔で、気持ちよさそうですね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ4 プール開き 5年生
5年生
体育 プール開き 待ちに待ったプール開き 気温が上がってとても気持ちよく水に入っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ3 絵をことばで説明しよう
2年生
国語 簡単な図形を組み合わせた絵を言葉で説明する学習です。 各自選んだ絵を、形や向き、位置などを順序よく説明しました。 うまく伝えるためにどんなことに注意しなければいけなのか、話し合うことができました。 学習タブレットを使って、絵や振り返りを共有することができました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ2 プール開き 1年生
1年生
体育 プール開き 初めてのプールに、どきどきしながら入りました。 プールへの入り方、碁石ひろいなどで、水慣れしました。 帽子がうまくかぶれない子やゴーグルが自分でできない子がいます。 一人でできるように、お家でも練習しておいてくださいね。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 6月9日 授業スケッチ1 電流の性質を生かして
4年1組
理科 電流のはたらき 電流の性質の復習をして、学びを生かしてファンカーの作成です。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() |
|