ご覧いただきありがとうございます

9/30(金)「夏の大三角を見てみよう」〜4年生〜

  4年生の理科の学習では、「星座早見」を使って、星座の見方の学習をしていました。
今夜は、星空を見上げて、きれいな「夏の大三角」が見つかるとよいですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/30(金)「新しい漢字を覚えよう」〜2年生〜

  今日で9月が終わり、前期の学習もまとめの段階に入ります。2年生は、後期用の新しい漢字ドリルを使って新出漢字の練習をしました。書き順を確認すると、一画ずつ筆順を声に出しながら、丁寧に書いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(木)「楽しいフリータイム〜全校児童〜」

気候が穏やかになり、運動場もきれいに整備していただき、今日の太陽の時間とフリータイムは運動場を思い切り走り回る子どもたちがたくさんいました。敷島っ子は、高学年が下級生のお世話をして、一緒に遊ぶことが多いです。その伝統は、昔も今も変わりません。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/29(木)「ボランティアによる読み聞かせ〜1〜3年・さくら学級〜」

9月からスタートしたボランティアさんによる朝の読書タイムの読み聞かせの時間。子どもたちは、毎回、どんなお話が出てくるか、わくわくして待っています。今日も、目を輝かせてお話の世界に浸っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/28(水)「へき地芸術教室〜全校児童〜」

本日、足助交流館飯盛座にて、劇団俳優館によるミュージカル「あらしの夜に」の観劇に全校で出かけました。市内のへき地校を対象に行われる活動ですが、この2年間は、新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止となっていました。
 このお話を知っている児童も多くいましたが、話の筋を知っていてもプロの劇団員の方の迫力のある演技や歌、踊りがふんだんに散りばめられているミュージカルの世界にすっかり引き込まれてしまったようです。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(火)「学習用タブレットでプログラミング学習〜1〜5年生」

日頃から学習用タブレットを活用している子どもたちですが、1年間を通して、各学年がプログラミングについて学ぶ学習も計画的に進めています。本日はICT支援員さんが来校され、実際の操作方法のアドバイスをいただけたので、どの子も新しいやり方を身に付けていきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(火)「運動場がきれいになっています〜校内整備員さん〜」

夏休み明けの愛校作業以降、校内整備員さんが運動場の草刈りを進めてくださり、今日から、車に大きなタイヤをつけて牽引し、運動場を均してくださいました。子どもたちは作業の様子を見て大喜びし、午後のフリータイムは元気に駆け回っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/27(火)「棒の手練習〜全校児童〜」

朝の棒の手練習も、佳境に入ってきました。これまでは各流派の流れを確認しながらの練習でしたが、全体の動きが揃うように、細かな指示もいただくようになりました。来週の練習からは、本番1か月前となります。更に元気よく取り組んでいきます。


画像1 画像1
画像2 画像2

9/26(月) 「校内現職教育 〜全教員〜」

 本日、道徳の校内研究授業と協議会を行い、デジタル社会を主体的に生きる力を育む「デジタル・シティズンシップ教育」をめざした授業づくりについて協議を行いました。また、協議会後に、「目の色覚に関する児童理解と対応」をテーマにした研修も実施しました。今後も、学び続ける教職員をめざし、校内研修を充実させていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/26(月) 「ラリー教室開催! 〜全校〜」

 午前中に、旭中学校で開催された「ラリー教室」に全校児童が参加しました。前半は、体育館で、ドライバーの勝田選手、槻島選手からラリーについて基本的な知識を学びました。
 後半は運動場に移動して、実際にラリーカーが走る場面を見たり、ラリーカーを間近で見学したりしました。子どもたちは、ラリーカーが砂ぼこりを巻き上げて運動場をドリフトするシーンを目の当たりにし、その大迫力に興奮していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9/22(木) 「学区探検の話し合い 〜2年生〜」

 2年生が、生活科の授業で、学区探検の行き先について話し合いました。「昔話になった場所に行きたい!」「農園のニワトリを見たい!」など、目を輝かせて活発に意見を出し合っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21(水) 「身近な人を英語で紹介したよ 〜5年生〜」

 5年生が、英語の授業で、身近な人を英語で紹介する学習を行いました。似顔絵付きで「身近な人紹介カード」を作った後、「can」を使ってその人物ができること、得意なことを紹介し合いました。子どもたちは、英語でどう表現すればよいか戸惑いながらも、頑張って紹介していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/21(水) 「みんなで話し合い 〜6年生〜」

 6年生が、算数の授業で、角柱の体積の求め方を学習しました。子どもたちは、自分が考えた解き方を積極的に発表し合い、友だちと自分の考え方の違いを聞き比べながら理解を深めていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(火) 「挙母小4年生とオンライン交流 〜4年生〜」

 4年生が、「都市と山間交流活動」として、挙母小学校4年2組とオンラインで交流を行いました。第1回目の本日は、それぞれの学級や学校の紹介をし、質問をしました。はじめは緊張気味でしたが、この日に向けてお互いがしっかりと準備をしてきたこともあり、堂々と発表したり質問したりすることができました。次回は、11月に交流する予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/20(火) 「棒の手練習 〜全校〜」

 朝の活動の時間に、全校児童が棒の手の練習を行いました。前回の「棒の手講習会」で互いの演技を見合ってよい刺激を受けたことで、これまで以上に気合いの入った掛け声が響いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(金) 「Do you like orange? 〜1年生〜」

 1年生が、ALT(外国人講師)と英語を使ったコミュニケーション活動を行いました。ALTが果物の絵のカードを1つずつ見せながら「Do you like〜?」と尋ねると、子どもたちはジェスチャーをつけながら「Yes! Yes!」や、「No! No!」などと元気よく答え、大変盛り上がっていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/16(金) 「からくりおもちゃをつくったよ 〜6年生〜」

 6年生が、豊田市のものづくりサポートセンターから講師を招き、2回目のものづくり教室を行いました。今回は、おもちゃづくりを通して、クランクの仕組みを学びました。子どもたちは、完成させた「からくりおもちゃ」が思い通りに動かすことができ、達成感を味わっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15(木) 「棒の手講習会を行いました 〜全校児童〜」

 授業公開日の1時間目に、棒の手講習会を行いました。前半は、押井、杉本、大坪の3つの流派に分かれて練習を行いました。後半は、全校児童が運動場に集まって演技を見せ合い、それぞれのよいところを感想交流しました。少し緊張気味の児童も見られましたが、参観された保護者の方々や講師の方からあたたかい拍手をいただき、ますますのレベルアップへの励みとなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

9/15(木) 「授業公開日」

 本日、1〜4時間目を授業公開し、多くの保護者の方々にご参観いただきました。子どもたちが張り切って学習や活動に取り組む姿をご覧いただけたことと思います。保護者の方々、ご来校ありがとうございました。
もうすぐ前期が終わり、1年の折り返し地点を迎えます。これまでの子どもたちの学習や生活の成長を振り返り、後期の教育活動に生かしてまいります。

画像1 画像1
画像2 画像2

9/14(水) 「さくら農園 夏野菜の収穫を終えました 〜さくら学級〜」

 さくら学級が育ててきたキュウリやスイカなどの夏野菜が大きく育ち、たくさん収穫できました。これまで、子どもたちは野菜の成長をこつこつと観察してきました。これからは秋の野菜を張り切って育てていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31