一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

2/21 2年生 国語

「ことばをひろげよう」の授業で、最近楽しかったことを文章にしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/21 1年生 国語

国語の漢字の学習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 6年図工 未来の自分の姿をイメージして

6年生は図工の時間に未来の自分を作成しました。
今日は作成した粘土細工にぴったりの背景を描くことができたようです。
こうした学習を通して、なりたい未来の自分をイメージしていくのだなぁと感じました。どの子も黙々と作成していました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 5年国語 手塚治虫の生き方から

5年生の子供たちは国語の時間に手塚治虫の自叙伝を読んで生き方について学びました。
ワークシートに時系列で行った事をまとめることで、自分の考えをもつことができたようです。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 4年社会 都道府県の特徴を発見

4年生の子供たちは社会科で都道府県の特徴について学んでいました。
NHK for Schoolから都道府県ごとの紹介番組を選んで楽しみました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1

2/20 3年社会 公共施設について調べました

3年生は社会科で公共施設について調べました。
公共施設にはどんなものがあるのか、それぞれ学習タブレットを使って検索しながら、グループで情報交流し、学びを深めていきました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり


画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 2年国語 動きを表す言葉を使って

2年生は国語の時間に動きを表す言葉を使って文を作っていました。
はじめに動き言葉をみんなでたくさん集めて、ぴったりの主語を選びながらノートに作文しました。ユニークな答えも出てきました。先生がくじでたわしを当てました。と言う発言に、みんなハズレなんだよねと笑っていました。

令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 1年算数 大きな数の計算をしました

一年生の子供たちは算数の「大きな数の計算をしよう」に取り組んでいました。
どんな計算になるのか、考えを伝え合いながら練習問題に挑戦しました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/20 新旧PTAの皆様、よろしくお願いします

土曜日は14時から新旧のPTA役員の皆さんが集まってくださいました。
今年度の総括とともに、それぞれの担当で申し送りを行い、来年度の方向性を決めていく会でした。

子供たちのことを思い、学校の教育活動に対しても、とても理解していただいていることが伝わりました。心より感謝をします。共に子供たちの成長のために力を合わせていきましょう。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

2/20 林さん、これまでありがとうございました

王滝駐在所の林さんが10年の任期を終え、ご転勤されることになりました。これまで朝の登校時、雨の日も雪の日も毎日子供たちの安全を見守ってくださいました。
親でもなく、先生でもなく、といったお兄さん的存在で、子供たちもいろんなことが相談できる大好きな林さんでした。林さんのところには、今でも卒業生が訪ねてきたり、同じ警察官になった子もいたりするそうです。

土曜日は、学習発表会に先立ち、感謝の気持ちを込めて、子供たちがお手紙と花束を渡しました。
林さんからは、これまでの感謝と共に、駐在所のお巡りさんなのに、子供たちが林さんと名前で呼んでくれるのがうれしかった、困った子がいたら助けてあげてくださいねという言葉がありました。林さんの温かいお人柄と笑顔を忘れません。ありがとうございました。お元気でご活躍ください。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 5年生 書写

毛筆で「読む」の練習をしました
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 4年生 図工

版画の下絵を描きました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 3年生 総合学習

学習発表会に向けた最後の練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 2年生 生活科

明日の発表会に向けて、最後の練習でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/17 1年生  国語

自分で作った昔話を発表しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 いよいよ学習発表会本番

今日は学習発表会のリハーサルでした。
司会の6年生のあいさつで始まりました。
一斉下校では、「みんなの元気な姿をお家の人や地域の方に見てもらいたいな。とても楽しみです!」と話しました。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1

2/16 お気に入りの本をたくさん見つけてね

昼の放送では文化委員の2人がお気に入りの本の紹介をしてくれました。自分のオススメポイントをうまくまとめて話をする力に感心。みんなが本の魅力に気づいてくれるといいね。

学校司書の原田さんが貸し出しの多い人気の絵本を読んでくれました。小さな子犬の物語。マイロが一番ほっとする場所はどこだったかな。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 お気に入りの本をたくさん見つけてね

今日は学習発表会のリハーサルもあって、文化委員さんは大忙し。
代わりに学級の友達が貸し出しのお手伝いに来てくれました。優しいなあ。いい関わりができています。

次々と一年生の子が本を借りに来ました。どの子もビンゴカードを手にお気に入りの本を探します。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり


画像1 画像1
画像2 画像2

2/16 学習発表会のリハーサル

3時間目に学習発表会の舞台リハーサルを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2/16 4年生 総合学習

本番と同じように舞台の上で、学習発表会の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・始業式

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係