6/8 元気もりもり週間 あと2日間
月曜日から始まった元気もりもり週間。金曜日までの取り組みです。チャレンジを応援しています。
6/8 3年理科 校内で見つけた生き物紹介
理科の時間に校内で見つけた生き物を学習タブレットで写真に撮った子供たち。カナヘビ、カワニナ、カエルなど、さすが生き物大好き3年生、よく知っています。
今日はその写真を利用して、レポートを作成しました。なかなかの力作ですね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・児童の情報活用能力及び、教員の ICT 活用指導力・情報活用能力を育成する。 6/8 5年 外国語 birthday ビンゴ
5年生の教室に行くと、ビンゴにしてはいけないビンゴの最中でした。誕生日でカードを作って、月と日にちの言い方を伝え合います。あくまでもビンゴになってはいけないので、複雑な喜び方で、ゲームが進みます。最後に残った一人に拍手!
6/8 1、2年 体育 お待ちかねのプール4
先生が、みんなで動物ごっこ、アヒルさんになって柵まで行ってみようと声をかけます。子供たちは手を羽にして、元気よくすいすい進みます。アヒルさんの次はカバさん?
どの子も笑顔で水泳の学習ができました。今日はぐっすり眠れるかな。 明日は、水泳講師の石崎先生が来てくださいます。 6/8 1、2年 体育 お待ちかねのプール3
お友達にお水をかけていい?と尋ねて、いいよと言ったら、お水をかけ合っこ。あちこちで静かな水しぶきやダイナミックな水しぶきがあがります。
6/8 1、2年 体育 お待ちかねのプール2
子供たちは先生の説明を聞いた後、プールに入ります。おそるおそる、そろりそろりと、足から入っていきました。まずは、自分に水をかけます。
6/8 1、2年 体育 お待ちかねのプール
午前中はなかなか基準の気温に至らなかったのですが、午後になって水泳ができるまでになりました。子供たちは大喜び。待ちに待ったプールです。
準備運動をして、シャワーを浴びます。頭や顔もこすります。 6/8 今日の給食
今日の給食の炒めビーフンは、豊田市の献立おすすめレシピにありました。
よかったら、おうちでもどうですか?米粉パン、ごぼうサラダ、レモンポンチでした。 作り方はこちら ↓ http://www.toyota-school-lunch.jp/kyuusyoku/rec... 6/8 4年社会 下水道 身近な話
職員の方が用意してくださったペットボトルには、トイレットペーパーと、ティッシュペーパーがそれぞれ水の中に入っていました。子供たちが勢いよく振って溶かそうとしても、ほぼ溶けなかったのが、ティッシュペーパーでした。油も下水道には大敵でした。
体験的な学習から、人々が快適に住みやすくするための取り組みや自分たちができることに気付くことができたかな。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・探究的な学習、体験活動、異学年間の学びを通して、地域人材を生かしたふるさと学習を深める。 6/8 4年社会 下水道 身近な話
幸海小学校は浄化槽ですが、幸穂台は下水道が通っているそうです。
職員の方が紹介してくださった、パンフレットや地図資料から、身近な地域のことも知ることができました。 6/8 4年算数 大きな数 先生のアイデア
大きな数はなかなか手強いので、担任の先生が子供たちのために位取り表を作成して分かりやすく示してくれました。プリントも位取り表にマッチした手作りプリント。いつの間に作ったのかな。次々とアイデアを出して、子供たちの理解を促そうとする担任の先生です。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン エ 教職員が確かな学習・生活指導力をもち、和と誇りをもって教育活動を展開する学校づくり 6/8 今日一番の楽しみは?
水やりに来た一年生の子が、朝一番に話してくれたこと。
今日はプールに入るんだよ。 お兄ちゃんはスイミングで一日に2回も入るからずるい! 初めての学校のプール。楽しみにしていてくれたことが伝わってきました。 6/8 6年生 外国語
「日曜日に何をしましたか?」を英語で聞きました。
6/8 4年生 学活
先日行われた、親子健康教室の振り返りをタブレットを使って入力しました。
6/8 3年生 国語
「調べて書こう」の単元で自分のレポートを完成させました。
6/8 4年生 社会
下水道出前講座が、理科室で行われました。
6/7 3年理科 ゴムでもっと遠くまで走らせる2
目指すは、遠くの突き当たりの壁。前回の最高記録の赤い印は超えたいところ。
ストッパーも外して、ぐっと最大にゴムを伸ばし、いざスタート! 壁まで到達した子供たちからは、小躍りしながらの歓声が上がりました。やったね!作戦成功! 6/7 3年理科 ゴムでもっと遠くまで走らせる
3年生の子供たちは、理科の学習で車をより遠くまで走らせるにはどうしたらよいか、思案中でした。
一度走らせて、気付いたことを学び合った後、再度挑戦です。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ・主体的・対話的で深い学びの実現に向けた教育課程編成、授業改善を図る。 6/7 1、2年生活 バケツを持ってどちらへ?
今日は収穫した梅をそれぞれ、おうちに持ち帰りました。2年生の子達は、梅ジュースにして去年飲んだよと、教えてくれました。生の実は食べないと注意を受けましたね。今年も豊作でした。
6/7 1、2年生活 バケツを持ってどちらへ?
担任の先生が手に長い棒を2本持っています。なんだろうと見ていたら、すごい勢いで揺らして、梅の実を落としてくれました。
子供たちも必死に拾います。神社の餅投げを思い出しました。先生方もさぞ、腕が疲れたでしょう。 |
|