一人ひとりが自ら学び、地域と共に育ち合う幸海っ子

1/12 6年生 総復習

月末に行われる学力テストに向けて、6年生の総復習のテキストに取り組みました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 5年生 国語

枕草子について学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 3年生 書写

手紙の書き方を練習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 4年生 総合学習

「ふるさとの食」についてのリーフレットをタブレットを使って、作成しました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 さちむく  学活

みんなで、新年会をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/12 3年生 国語

俳句の書き方を学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 2年生 書写

硬筆の練習をしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/12 1年生 図工

ビニル凧作りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 居場所事業 温かい皆さんの集まり

今日は月に一回の居場所事業会議がありました。
これまで本当によく子供たちの様子を見守っていただいており、下校での不安も解消されました。
今日は、子供たちのお陰で元気をもらっている、楽しく取り組めている、と言ったありがたい言葉もあり、感謝の気持ちで思わず手を合わせてしまいました。
こうした会議でその都度、子供へのかかわりを調整しながら温かい関係を作っていただいています。いつもありがとうございます。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ウ ふるさとの「自然」「歴史」「ひと」から学び、社会全体で児童を育てる開かれた学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 6年国語 古典の言葉は少し難しいね

6年生は国語で、古典の名言を学んでいました。子供たちにとっては理解が難しい言葉もありましたが、天は人の上に人を造らずと言う言葉は聞いたことのある子が多かったです。コツコツ努力することが大切と言う名言もありましたね。実生活で使う場面が出てくるといいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 5年理科 復習をしています

5年生は教頭先生に教えていただきながら、理科で学んだことを復習していました。質問にすぐに答えることができて立派でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 4年外国語 道案内の学習

4年生の子供たちは、校内の地図を使って、道案内をする学習をしています。
それぞれの教室の場所を英語でなんと言うのかを学びました。教務主任の先生が教えてくださっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 3年総合 オリジナルの動画パンフレット

地域のよさを伝える学習を継続して取り組んできた3年生。
完成した動画に合わせて、プレゼンの練習をしていました。
ちょっと覗いただけでも完成度の高さが伝わります。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 2年算数 チャレンジテスト

2年生の教室では、算数のチャレンジテストの最中でした。先生が子供たちのために作成したテストです。私も静かにそうっと写真を撮りました。頑張れ!
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 1年算数 計算問題を練習中

問題集を使って、計算問題を練習していた1年生。
全部答えが9になるように四角の数を考える問題では、9ー□ に少し手こずった子供たちでしたが、何もないっていう数字は?と尋ねると、0と気付き、うれしそうでした。
わかるってうれしいね。
これからはどんどん、1年間のまとめの学習もしていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 夢をかなえるためのチャレンジ!

だるまのお腹の辺りにチャレンジを書き込み、両面テープをはがして、ボードに貼ります。
お互いに励まし合えるといいですね。
担任の先生たちも書いてくださいます。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 
ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり
画像1 画像1
画像2 画像2

1/11 夢をかなえるためのチャレンジ!

集会でお願いした、今年のチャレンジ!
子供たちが校長室まで伝えにきてくれました。
一番乗りは3年生。

書き初めや運動会の悔しさをバネにして、次こそは!と頑張ろうとする子。習い事で力をつけたい子。テストで良い点数を取るためのチャレンジ、など、口々に夢や挑戦を伝えてくれました。お家でもぜひ、尋ねてみてください。一緒に認め、励まし、勇気づけていきましょう。

※令和4年度幸海小学校経営ビジョン 
ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり
イ 児童の「よさ」を認め、自己肯定感を育てながら、個々の可能性を引き出す学校づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1/11 玄関飾りもあけましておめでとう

とっても素敵な玄関折り紙コーナー。
おめでたい気持ちになります。

居場所では、一二年生が折り紙をよく折りますが、よい影響をいただいています。
画像1 画像1

1/11 書き初め大会 続き編むくのき

何か視線を感じると言いながらも、一生懸命に取り組む姿が立派でした。
画像1 画像1

1/11 書き初め大会 続き編456年

4年生は先生からアドバイスをもらいながら抜群の姿勢で取り組みました。
5年生はひらがなの、のが中に入るバランスの難しさがありましたが、チャレンジしました。
6年生はさすが、凛とした空気の中で、黙々と取り組みました。
どの子も渾身の一枚が書けたかな。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・始業式

校長からのたより

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

学校の特色ある活動

その他

地域学校共働本部

保健関係