2/9 6年家庭科 プレゼントしたい人は?
昨日のこと。6年生は家庭科の時間に布小物を作る計画をしていました。気持ちを伝えるにはどうしたらよいのか。使う相手の気持ちになってどんな物がよいのか考える子供たちでした。気持ちが十分伝わってきました。
※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/9 1、2年体育 かっこいい姿です
昨日の体育のこと。
覗いてみると、歓声があがっています。 ボールけり運動の最中でした。機敏な動きがかっこいい女の子たちでした。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 3月の行事予定について2/9 6年生 朝の活動
木曜日の朝の活動は、「名人タイム」です。6年生の取り組みの様子を参観しました。
2/9 3年生 書写
漢字の組み方に気をつけて、硬筆の練習をしました。
2/8 5年生 算数
角柱と円柱の特徴について、タブレットを使って学習しました。
2/8 6年生 国語
プロフェッショナルについて自分の言葉でまとめました。
2/8 4年生 外国語
絵本のストーリーを英語で聞いて、内容を確かめました。
2/8 むくのき 道徳
「あいさつって、だれのためなのかな」についての動画を見て、話し合いをしました。また、授業の振り返りをタブレットを使って書きました。
2/7 1年生 国語
学習発表会の練習をしました。
2/7 2年生 生活科
学習発表会の練習をしました。
2/7 4年生 総合学習
学習発表会の練習をしました。
2/7 3年生 総合学習
ロボットを動かすプログラムを作成して、実際に動かしました
2/7 6年生 総合学習
学習発表会の練習をしました。
2/7 5年生 理科
「人のたんじょう」のキュビナの練習問題を解きました。
2/7 児童集会 子供たちの活躍の場に
それぞれの委員会では全校のみんなのために何をしたらよいのか考えながら取り組んでいます。
今日は文化委員会と健康委員会がキャンペーンの紹介をしました。 文化委員会は読書のキャンペーンについて、健康委員会は外遊びのスペシャルデーについて紹介がありました。盛り上げていきましょう。 終わった後に次につながる反省会をしていていいね。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/7 1年算数 キュビナでドリル学習
1年生は算数の復習に取り組んでいました。
算数の友が終わったら、キュビナで自分のペースに合わせて計算をします。 正解するとすぐに○が出てくるので、次々と取り組めます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/7 4年理科 ものの温まり方を考える
4年生は理科で金属の温まり方を学びました。
鉄の棒の温める場所を替えて、ろうの溶ける様子を観察しました。 白いろうが光りながら落ちる様子から、温まり方を比較していきます。 ※令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/6 6年算数 組み合わせを説明中
6年生は組み合わせを考えて説明をする学習中でした。
自分の考えを図を示しながら、根拠をもって伝える姿に頼もしさを感じます。 令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり 2/6 2年図工 小さな友達が喜ぶ家づくり
空き箱をうまく組み合わせて、楽しくなるお家を作る子供たち。
教室に行くと、「見て見て」とみんなうれしそうに作品を見せてくれました。 誰かに伝えたくなるくらいの作品が作れたんだよね。とてもいいね。 大きな作品を作ったお友達に手を貸して運ぶ優しい姿も…。 令和4年度幸海小学校経営ビジョン ア 児童が自己肯定感・充実感・有用感をもち、生き生きと学び活動する学校づくり |
|