今日の一行詩  冬休み もうすぐくるよ 楽しみだ         

12/23 学校だより・学年通信を更新しました

鷹見岩15
ともだち32(1年学年通信)
にこにこ26(2年学年通信)
たいよう32(3年学年通信)
人にやさしく18(4年学年通信)
STAY DREAM25(5年学年通信)
<swa:ContentLink type="doc" item="155926">POLARIS10(6年学年通信)</swa:ContentLink>

よいお年をお迎えください(門松としめ縄 鈴木敏朗さん作)
画像1 画像1

12/22 2年生活科「町探検」

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月22日(木)に、2年生が生活科の「町探検」で、成合町の子安地蔵尊の見学に行きました。雨の中でしたが、30分ほどの道のりをがんばって歩きました。本堂では、講師の森昭二さんから、子安地蔵尊について、丁寧に、分かりやすくお話をしていただきました。特に子安地蔵尊にまつわる言い伝えについては、とても興味深いお話でした。たくさんお話をお聞きし、とても勉強になりました。またひとつ「地域の宝物」を発見することができました。森さん、ありがとうございました。

12/21 わくわく山の下草刈り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ササユリなど、春の野草の芽生えに備えて、5年生がわくわく山の下草刈りを行いました。寒い中での作業ですので、45分ぐらいで終わる予定でしたが、結局1時間20分ほど作業を行い、片付けまで完璧にできました。鎌の使い方は、稲刈りの経験が生かされ、みんな上手でした。

12/16 学年通信を更新しました

12/15 持久走記録会2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走記録会の続きです。

12/15 持久走記録会1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 前日は寒さが心配されましたが、記録会当日は寒さもそれほどではなく、最高のコンディションで実施することができました。子どもたちは自分で目標を決め、記録会に臨みました。多くの声援に励まされ、どの子も力を十分に出し切って、完走することができました。これからますます寒さが厳しくなりますが、学校でのかけ足運動の取組をきっかけに、ご家庭でも冬場の体力作りに取り組んでいただけたらと思います。

12/9 学校だより・学年通信を更新しました

12/9 ランランタイム外コース2回目2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 ランランタイム外コース2回目の続きです。

12/9 ランランタイム外コース2回目1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月9日のランランタイムは、外コースを走りました。2回目になります。1回目にコースの確認をしましたので、今回はペース配分を考えて走りました。次回は、自分の目標を決め、16日(木)の持久走記録会では、目標達成を目指してがんばります。

12/8 俳句教室3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
低学年の様子です。

12/8 俳句教室2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中学年の様子です。

12/8 俳句教室1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月8日、講師の先生をお迎えして、毎年恒例の俳句教室を全校で行いました。ビオトープやわくわく山に行き、初冬の自然の様子を、五感を使って感じ、俳句にしました。高学年は、作った俳句を持ち寄り、句会も開きました。季節の変化を感じ、素敵な俳句を作ることができました。

12/7 5年アサガオのつる取り

画像1 画像1
画像2 画像2
 5年生が6月から、理科の学習のために、校舎の東側でアサガオを育てていました。学習中は、緑のカーテンとしても活用していましたが、秋になり、10月に網を取り外しました。来年も網は使用するので、今日(7日)、5年生が網からアサガオのつるを取りました。寒い中での作業でしたが、みんなで協力して、手際よく終えることができました。

12/2 学年通信を更新しました

12/1 ランランタイム開始

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
 12月1日(木)、今年度第1回目のランランタイムを行いました。12月15日(木)の持久走記録会まで、「最後まで走り抜く」「自己記録を更新する」など体力や持久力の向上を目指して、一人一人が目標を決めて取り組みます。
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
4/6 入学式・始業式

学校だより

学年通信

保健だより

特色ある学校づくり推進事業

その他

災害時の対応